• ベストアンサー

サラリーマンってどんな仕事をしているんですか?

毎朝電車に乗っているスーツを着たサラリーマンってどのような仕事をしているのでしょうか? いまいちイメージがわかないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18566
noname#18566
回答No.6

拘束時間と労力を提供した報酬として給料をいただく人はすべてサラリーマンです。 サザエさんで言うと、波平、マスオ、ノリスケは、当然ながらサラリーマンで、酒屋のサブちゃんも、給料もらっている以上サラリーマンです。 花沢さんの父は会社経営者、いささか先生も、定額の給料もらう仕事ではないのでサラリーマンではありません。 一番多いのは、営業などより、工場の工員、製造業のほうおおいとおもいます。

その他の回答 (5)

noname#15025
noname#15025
回答No.5

会社や官公庁での仕事が多いですが、個人企業でも背広を着て仕事している人は沢山います。 事務、経理、営業等やっている事は様々です。 極端な話裁判所の職員も警察官の中にも背広で仕事をしている人は存在します。 公務員だってサラリーマンです。 なんで社長もいれば一般社員(通称ヒラ社員)もいます。 一番多いのは他社等に商品を売りに行く営業マンでしょうね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

会社の中でのお仕事、色々ありますね。 一番多いのは営業のひとじゃないかな

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  例えば、体1つで「深夜トラックの運転手」をされている方と比較して見ましょう。スーツを着る必要はありませんが、運転から伝票の受け取り、車の整備も保険申請も、全て一人でやらねばいけません。  一方、サラリーマンは、「アクセルを踏む係」、「ブレーキ専任」とか、「オイルの補給係り」とか「ガソリンの残量監視係」とか、「保険申請係」とかに役割分担をして、1000人の会社ならば、1000台のトラックを動かすのと同じ利益を得て、それを1000人で分け合っているのです。  まあ、スーツを着ると言うのは、「お互い仲間だ」というのを確認するための「学校の制服」みたいなものでしょう。  「会社全体としては、とても複雑なことをしているが、一人一人の社員は、単純な事をしている」と言っても良いでしょう。中には「社長」という仕事もあり、この人は「指示を出す」のが専門です。  こんな感じかな? 御参考になれば幸いです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

サラリーマンは職種じゃないので、仕事はそれぞれです。 事務的な仕事の人もいれば、営業・販売といった事をしている人もいるしそれぞれです。 サラリー(給料)を貰っている人はみんなサラリーマンです。 平たく言えばサラリーマンとは、社長や自営業している人以外の仕事を指します。 イメージがつかめたでしょうか?

sushinattou
質問者

補足

サラリーマンの中でもっとも多い職種は何ですか?

noname#26171
noname#26171
回答No.1

「サラリーマン」とは、一般的に言えば毎日会社に行って、その代価として毎月給料をもらうという、雇用形態を表す言葉であって、すべてのサラリーマンが同じ仕事をしているはずがありません。 したがって、この質問はそもそも間違った質問と言えます。

sushinattou
質問者

補足

では、スーツを着て会社で働くサラリーマンにはどのような仕事をする人が多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • サラリーマンの方の鞄の中身

    学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

  • スーツ着たサラリーマンって何の仕事してるんですか?

    営業や事務等ですか? また、どのような会社に勤めてるんでしょうか?商社や銀行とかに勤めてるイメージが強いんですが… テレビとか見てると都会のほうでよく見かけたりするので気になってます。 私は地方ですし仕事は製造業なので作業服なんですが、スーツに憧れてたりするので…

  • サラリーマンの仕事

    いわゆるサラリーマンとはどのような仕事をするのでしょうか? 私は家族や親戚が殆ど理系研究職や公務員や教師などの仕事をしていて そのせいか知り合いの殆どもその様な仕事をしている為いわゆるサラリーマンの 社会人の知り合いがいません。普通の会社で働く会社員とはどの様なお仕事をされるのでしょうか? 市場調査、広告、経理など言った特定の仕事や管理職もありますが 大多数の社員はどの様な仕事をするのでしょうか?

  • あなたがサラリーマンを続けていられる理由を教えてください

    サラリーマンになって2年。 電車乗って、会社行って、電車乗って、寝て、電車乗って・・・ マンネリを感じずにはいられなくなってきています。 正直、自分の親はサラリーマンじゃなかったので、あまりピンとこないのですが、 ウン十年とサラリーマン続けているひとは本当にすごいな、と最近良く思います。 私は、別に、仕事が嫌とか、そういう次元の話ではなくて、もう、この先30年間、 こんな生活を送るのか、と思うと、なんだか閉塞感のようなものを感じてしまうのです。 多分私がガキなだけでしょうが。 そういった意味で皆さんに聞きたいんですが、 あなたがサラリーマンを続けてられるのはなぜですか? それと、もし、サラリーマンをやめて社長になった、店を開いた、などなど なにかブレークスルーのようなものを経験された方がいたら、 それはどんなきっかけ(衝動)で、そうすることを思い立ったのですか? とても漠然としてて、答えにくい質問かもしれませんが、 どうかひとつ、よろしくお願いします。

  • スーツを着るサラリーマン

    うちからは見えないし、うちの近くは、スーツを着たサラリーマンが、あまり通りません。二子玉川、自由が丘、恵比寿、目黒、品川、渋谷、新宿、横浜のなかで、どこに住んで勤めたらスーツを着るサラリーマンをよくみたり知り合ったりすることができますか?

  • スーツって。。

    高校生です。 毎朝、登校する電車のなかで思うんですが、 オフィスで働くサラリーマンはどうしてスーツを着なければならないんでしょうか? この時期、汗ダクダクでヨレヨレのスーツ&磨かれていない革靴を履いてるサラリーマンをみると 「そんなの着るくらいなら私服でもなんでもいいんじゃない?・w・;」 って思います。 父に聞いてみても、「商慣習だから・・」というちょっと理解し難い言い回しをされます。 明確に、「こうこうこうだからスーツは必要なのだ」という説明ができる方はいらっしゃいませんか?

  • ゴルフがすごく上手いサラリーマンは仕事していないか

    ゴルフがすごく上手いサラリーマンは仕事していないでしょうか。

  • サラリーマンの方々へ

     こんにちは。私は今度転職してサラリーマンをやることになり、スーツを何着か買おうと思っているのですが、皆さんはスーツはいったい何着くらい持っているのですか?  また、スーツはどこで買われているのですか?できれば大体の年齢も一緒に教えていただければ参考になるのですが…。  ちなみに私は25歳です。  お願いします。

  • サラリーマンがカバンを持たない

    サラリーマンがカバンを持たない スーツのサラリーマンがカバンを持たないのは無しですか? ビジネスマナーや常識を考えるとカバンは持ってたほうが良いですか?

  • サラリーマンで咳風だったら仕事休みますか?それとも

    サラリーマンで咳風だったら仕事休みますか?それとも薬を飲んでしんどくても行きますか?自分は派遣だから熱がない限り行きます

専門家に質問してみよう