• 締切済み

スーツって。。

高校生です。 毎朝、登校する電車のなかで思うんですが、 オフィスで働くサラリーマンはどうしてスーツを着なければならないんでしょうか? この時期、汗ダクダクでヨレヨレのスーツ&磨かれていない革靴を履いてるサラリーマンをみると 「そんなの着るくらいなら私服でもなんでもいいんじゃない?・w・;」 って思います。 父に聞いてみても、「商慣習だから・・」というちょっと理解し難い言い回しをされます。 明確に、「こうこうこうだからスーツは必要なのだ」という説明ができる方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.7

相談者様のご質問は、社会人類学的にとてもおもしろいテーマだと思います。とあるモノに対して、とある認識を共有している集団内でのみ通用する、暗黙のルールですね。 ぶっちゃけて答えると、「だからスーツは絶対必要」という答えにはなりません。「2011年現在の日本においてはスーツがビジネス界の正装だから」です。これは、学校の制服、神道式結婚式の袴と着物、お坊さんの袈裟と一緒です。 別にそれを着なければいけないという法律があるわけではないですが、一般的な認識として「こういう場ではこういう服装をするものだ」という認識がある中で、そこから外れた格好をするからには、「あの人は一般的感覚とズレている」という評価を甘んじて受けなければなりません。 ロックンローラーや芸術家、まだ自分を探している学生なら、それは自己表現の一つとしてメリットがあることでしょう。しかし逆に、周りに好印象を抱いてもらい、仕事を回してもらうことで生きているサラリーマンにとっては、決してメリットになることではありません。 では、なぜスーツ=好印象、という一般認識になったのでしょうか、というのが、このご質問への回答になると思います。 スーツが生まれたのは19世紀のイギリスです。貴族が乗馬の時に来ていた、後ろの長い「モーニングコート」(同じく後ろが長く二つに割れている、ミッキーマウスも着ている燕尾服は『夜の正装』、対してモーニングコートは昼の正装です)の、後ろをちょん切った、より動きやすいスタイルが、貴族のアウトドア用として流行しました。これが、移民によりアメリカへ持ち込まれ、貴族や労働者階級のない、若い国アメリカで、ビジネスを行う際の一般的な服装として広まりました。 一方の日本では、近代化にあたり、部屋着用の着物、外着用の着物に代わる、西洋のファッションが必要でした。そこで、海外の軍服および背広を、それぞれ軍の正装、一般の大人の正装として取り入れることになったのでした。ちなみに、学ランもこの時期に、軍服を制服に利用していた士官学校から、一般的な学校まで広まったようです。 ここからすでに、スーツ=上流の人々、西洋の知識を持つ最先端の人々、教養のある人々が着るもの、という認識ができあがっています。最初に書いたように、ビジネスマンは好印象を持たれてなんぼですから、この印象の中に入ろうとして、そのイメージが抱かれている服装を身にまとうわけです。これが現代まで引き継がれて、2011年現在ではまだ「スーツ=ビジネス上の制服」という認識が、一般的に共有されているのだと思います。そういう意味で、お父さんがおっしゃった「商慣習だから」というのは、きわめて的を射た回答と言えると思います。 ただし、イギリスの礼服も、裾の長いものをちょん切って作られたというように、正装も常に変化を続けています。今はこういう認識ですが、これも今後変わってくるかもしれません。 興味があれば、中野香織の「スーツの神話」という本はとてもおもしろいです。ご参考まで。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 スーツは信用です。  キチンとした格好をする事によって、その会社がしっかりした会社である事をアピールできます。  同じモノを買うとして、スーツで清潔感がある人と、私服でくずれた感じの人と、どちらを信用するかという所です。  詐欺師はこれを悪用して、高級スーツで清潔感のある格好をして人を騙します。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.5

体の形状は年齢とともに、みっともなくなってくるものです。 一度温泉か銭湯へ行ってみて下さい。 40代50代のおじさんたちは同世代のオバさんと同じ体型をしていますよ。 そんなおじさんがTシャツに短パンでは、全くハッタリが効かないじゃないですか? 無理をしてもダブルのスーツを着て、エナメルの靴履いてロレックスでもはめてなきゃ ハッタリが効きません。 少なくても、中年になってお腹が出てくるとTシャツにジーンズという姿では若い20歳の男性に勝てないのです。 汚くても、ヨレヨレでもスーツを着ていることが安心感につながる部分があります。 ブランド品が安心感につながる部分もあるんじゃないかな? でも男性は年相応の姿をしているから、平和が保たれている気がする。 たまに40代 50代 60代でとんでもない体型でミニスカートでハイヒール履いたおばちゃんに遭遇するけど、 テンション下がるわ~

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.4

マスターキートン読んで下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#231223
noname#231223
回答No.3

よれた格好(程度にもよるけど)をするひとは、私服でもしますよ。 私服のそれは、スーツよりもましか? いや、逆に見苦しいような気がしてなりません。あくまで想像だけだけど。 まあ、スーツはそこそこしますからね。たとえ量販店の吊しのスーツでも1着1万くらいはするでしょう。 靴もある程度制約されるし。給料と別にスーツ代が出るってわけでもない。 そういはいっても、ビジネスの場では、ある程度「きちっとした格好」が求められることが多いです。 そして、多くの人がそう認めるのは、やはりスーツということになっているんですよ。いまのところ。 閑話休題。答えはこんなんでどうでしょ? 制服はないけど、多くの人が「きちんとした格好」と思ってくれる格好でないと、同僚や偉い人、あるいはお客さんが変に思うから。 →仕事での人間関係に不都合だったり、閑職に飛ばされたりクビになったり、あるいはお客さんに逃げられたりするかもしれないから。

回答No.2

いないですよ。 既に社会人なって長いですが ・高い ・非機能的(暑い、寒い、破れる) ・疲れる とろくな事がありません。 ただスーツと言う特殊なものを着る事で一種のエリートだとアピールしてる傾向は あると思います。 男性なら看護士やCA好きじゃないですか? 別にTシャツで短パンでも出来るし、機能的ですよね? ああいう制服を着る事で、それを好む人も多いし、仲間意識もはぐくむと言うわけですね。 紀元前の古代ローマでも、上流階級は重くて非機能的な布切れを肩からたすき掛けにしてたそうです。 だから人間の本能?みたいなものかもしれないですね。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

じゃぁ、何で学生は学生服を着るの? 現役高校生に聞いてみたいものです。 すいません。 質問の回答になってなくて ちなみに自分の会社は私服でOKです。

関連するQ&A

  • 三つボタンスーツ もう古臭いでしょうか?

    最近のスーツ量販店のショウウインドウには、 2つボタンスーツしか飾っていません。 3つボタンスーツは、今着ていたら、古くて流行遅れでしょうか。 どう思いますか。 私服でバイク通勤なので、電車通勤のサラリーマンをそれほど見ていないので どうなのか知りたいです。 電車に乗ったりはしますが、大体は2つボタンなような気がします。 50台とかのおじさんな場合は、着ていても許されるでしょうか。 最近、痩せてきて、以前買った3つボタンスーツがちょうどぴったりなんですが。

  • サラリーマンってどんな仕事をしているんですか?

    毎朝電車に乗っているスーツを着たサラリーマンってどのような仕事をしているのでしょうか? いまいちイメージがわかないのですが・・・

  • 男性の方に質問です 

    先日、私が毎朝電車で会う男性に声を掛けました。 その男性はいつも私服通勤なのですが、その日はスーツを着てスーツに合うバッグを持っていてとても似合っていたので、「とてもよくお似合いですね」と声を掛けました。(その男性とは毎朝同じで目も毎日合う状態です) するとその男性は驚いたような顔をしただけで何も言葉は発しませんでした。 余計な事を言ったかな、イヤな思いをさせてしまったかなと思っていたのですが、 翌日も同じ電車で毎朝会うし目も合います。 この場合、声を掛けた事自体はイヤではなかったと解釈して良いでしょうか? なんだか気まずいなと感じてしまいます

  • 車、バイクで通勤て特殊なんでしょうか?

    世間知らずな大学生です。 普段バイクで通学しています。そこで質問なのですが、 毎朝沢山の方々が電車で通勤なさっています。 中には車を持っている方も大勢居ると思うのですが 車で通勤というのは普通許されないことなのでしょうか? コスト的には電車代よりガソリン代のほうが安いと思うのですが。 半端じゃない人ごみもなく快適でもあるはずです。 またサラリーマンがバイクで通学というのはありえませんよね? 私服で会社までバイクまで来て、会社でスーツに着替える、みたいな。。。 夢見すぎですよね^^; 実際どうなのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 革靴を買おうと思ってます

    最近毎日暑いのにスーツで大変な20代男サラリーマンです。 革靴を新しく買おうと思っています。 ざっとこんな店がいいというのをあげてみますと、 ・色々なメーカーの物がある(セレクトショップ?) ・値段はピンからキリまである ・東京都内で電車で行けるところ どこか良いお店を知らないでしょうか? 上記に当てはまらなくてもここは良い店だ!みたいな情報があれば回答頂けたらと思います。

  • サラリーマンの方の鞄の中身

    学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

  • 【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】

    【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】朝の通勤時間帯なのに女性の姿はまばらだった。 なんで? 社会は男女平等社会になって男女雇用均等法により男女が半々で働いて日本経済を回していると思っていたが朝の通勤ラッシュ時間帯に電車を利用する男女比は9:1に見えた。 多く見積もっても8:2 6割の女性はどこに消えた? あと電車に乗っているサラリーマンの身なりがみなボロボロだった。 10年前に電車に乗ったときのサラリーマンのスーツはもうちょっと上等だったと思う。 8割以上の男性サラリーマンが見るからに安いペラペラのスーツと冬のジャケット、コートを着ていて日本が本当に貧しくなったのだと実感した。 電車に乗る貧困層サラリーマンの手を見たらみんなカサカサで、髪の毛もボサボサだった。 髪の毛をトリートメントする時間も手をケアする時間もないのかと哀れんだ。 4割が非正規労働者の時代だからなのか朝の通勤ラッシュ時なのに10年前に比べて電車はガラガラだった。 ラッシュなのにガラガラ。 ボロボロの労働者がまた毎朝電車に乗って通勤していく。 まるで炭鉱労働者に見えた。

  • 顔しか知らない気になる人

    こんにちは。初めまして。 早速ですが、聞いて下さい。 当方女性です。 毎朝の通勤電車で気になる人がいます。 何処の駅で乗ってくるかは判らないのですが 空いてきた時に廻りを見ると彼が居ます。 降りる駅は一緒です。 外見は・・・ スーツを着て髪は角刈りがちょっと伸びた感じで 私のタイプです。 でも、サラリーマンが着るようなスーツではなく 闇金融?系のスーツ着てます。 鞄は普通のサラリーマンと変わりません。 こんな感じの人です。 何度か目合ったりはするものの、私が意識しすぎて すぐに目を逸らしてしまいます。 彼は車内を見渡した?時にたまたま私と目が合う感じで 意識して目が合ってる訳ではありません。 ですので当然、彼の中に私の存在なんかないのも 解ってます。どうにかしてお友達になりたいのですが 朝の通勤中という事もあり、人が多いし、恥ずかしくて声 掛けられません。 いきなりメアド書いたメモ渡すのも気持ち悪がられるだろうし。。。 どうしたらお友達になれるでしょうか?

  • 汗っかきな女は嫌でしょうか

    こんばんは。 私は標準体型なのですがかなり汗っかきです。 朝、駅まで自転車を10分程こいだだけで汗が出て電車に乗っても汗だくです。 周りのサラリーマンの人たちはスーツを着ているにも関わらず涼しそうな顔で、私だけハンカチで汗を拭っているので恥ずかしいです。 特に脇がかきやすく、匂いもするので多汗症やワキガの可能性が高いと自分で思っています。 周りの人より薄着をしたり、こまめにトイレで専用シートで汗をふいたり努力はしているのですが、 汗っかきな女の人って正直なところどうですか?

  • ちょっとした思いつきですが・・・。

    私は毎日電車通勤をしています。電車で座り、会社でも一日座り続け、また帰りの電車でも座るという毎日です。全く体を動かしていないので、だいぶぜい肉がついてきました。そこでふと思いついたのですが、電車の時間を有効利用するために、サウナ車両というものを作ってみるというアイデアはどうでしょうか?文字通り電車の中がサウナになっている車両(車両の半分でも可)を作って、月単位の会員制にして、汗を流したい人は、サウナ車両に乗って家まで帰ると、忙しい人でも一応汗を流すことができるのではないかと思いました。仕事帰りはスーツの人がほとんどなので、会員証を見せるとスウェットスーツを改札で貸してもらえて、車両の中に更衣室も作って、そこで着替えてからサウナに入り、帰りはそのスウェットスーツのまま帰宅し、翌朝改札でそのスウェットスーツを返却するというシステムにしたらいいのではないかと思いました。女性は、電車の中で着替えるというのは抵抗があると思うので、まずは男性のみのサービスとしてやってみてはどうかと・・・。都心の満員電車では絶対に不可能なので、適度にすいていて、サラリーマンの多い路線などでやってみるのは面白いかと思います。もちろん、巨額の設備投資に対して採算がとれるのかわからないし、なんとなくくつろげないような気もするし、実際そんなサービスがあったら自分が利用しないような気がするので(笑)、単なる妄想ですが。誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。皆さんいかが思いますか?カテゴリがないので「起業」としましたが、起業とはなんの関係もありません。見当違いだった方は申し訳ありません。