• ベストアンサー

三つボタンスーツ もう古臭いでしょうか?

最近のスーツ量販店のショウウインドウには、 2つボタンスーツしか飾っていません。 3つボタンスーツは、今着ていたら、古くて流行遅れでしょうか。 どう思いますか。 私服でバイク通勤なので、電車通勤のサラリーマンをそれほど見ていないので どうなのか知りたいです。 電車に乗ったりはしますが、大体は2つボタンなような気がします。 50台とかのおじさんな場合は、着ていても許されるでしょうか。 最近、痩せてきて、以前買った3つボタンスーツがちょうどぴったりなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w8zs7j
回答No.2

現在のタイトな2釦スーツが流行する前、 いまから15年ぐらいまえには、3釦がずいぶんはやっていたために、 そのように思われるのかも知れませんが、 それは3釦2掛の、どちらかというと、肩巾なども かなりゆったりめに着る、ソフトスーツの次に流行した 3釦スーツをイメージされているのではないかと思います。 スーツシルエット、3釦スーツの種類 http://www.order-suits.com/style/ いまでも、同じ前釦の数は3つでも、アメトラスーツで おなじみな、3釦段返りや、クラシコスーツのフロント デザインとなる、3釦段返りは、有名ブランドのスーツでも 今年モデルのスーツとして展開されていると思いますよ^^

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトを見てきました。 専門用語とかあって、お洒落上級者的なサイトですが 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ucyuuneko
回答No.1

流行を追わなければ、別に着ても良いのではないでしょうか。只、3つボタンスーツよりも2つボタンスーツの方がフォーマル度は上とされていると思われますので、着ていく場面を間違えなければ良いのではないでしょうか。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。