• 締切済み

3つボタンスーツはダサいというか流行遅れ?

求職中で面接時にスーツを着用が無難だと思うんですが 6年前のスーツで3つボタンしか持ってません 買えば済む話かもしれませんが 3つボタンスーツはやはり流行遅れで ダサいでしょうか❓ 着てる人見かけませんね…

みんなの回答

回答No.4

いまのスーツのモードがタイトスーツなので、 どうしてもシルエット的にシングルの2つ釦という 傾向だと思います。 3つ釦のように釦位置が上までくるジャケットは、 ゆとり量を少なくしたタイトなスーツでは、 着心地感が窮屈になるというところと、 ウエスト位置を引きジワが出るほどきゅっと絞って バストとウエストのドロップ差を、強調したい。 逆三角形の体育会系のシルエットをスーツ着用時に 作りたい・・という気持ちがあるような気がします。 そういったところからするとやはり、トレンドは 2つ釦でタイトしかもショート丈のスーツとなって しまうのですが、3つ釦のスーツでもきちんと きれいで、体型にあっているのならば、 面接などのご用向きには全く問題ないのではないかと思います。 3釦の中には、いわゆるクラシコ系の中段返りや、 http://www.order-suits.com/design/jacket/front/s31center.html 流行に左右されないトラッドな3釦段返りなどもあり http://www.order-suits.com/design/jacket/front/s31dan.html 一概にはいえないところもあります。

noname#199578
noname#199578
回答No.3

ご安心ください。私の知る限り、 背広はよれよれスラックスの折り目も無い。ネクタイは曲がっている。髪はぼさぼさ。無精髭。靴もうす汚い、などが原因で不採用にした人は何人かいますが、 着ているスーツが流行遅れだとかダサいとかが原因で不採用にした人は皆無です。 そんなことよりも、まず「清潔感」に心がけてください

• yosifuji20
回答No.2

採用の面接では最新流行のスタイルである必要はありません。 それよりはきちんとして清潔であるほうが大切です。 形が少し古くても、スーツはきちんとプレスして、糊のきいたワイシャツであればそれで十分です。 もちろん髪型も気を付けましょう。 かえってあまりに今の最先端のスタイルでは、軽薄に見えて仕事よりも恰好が気になるのかと思われますよ。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

リクルートスーツに流行は関係ありません