• ベストアンサー

サラリーマンがカバンを持たない

サラリーマンがカバンを持たない スーツのサラリーマンがカバンを持たないのは無しですか? ビジネスマナーや常識を考えるとカバンは持ってたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

通勤の行き帰りはカバン無しでも良いけど スマホぽちほちは頭悪く見えるので文庫本の一冊でも 持っておきましょう。 他社に訪問時はカバンを持っていたほうがどうしても 仕事が出来るように見えます。 会社に外出用のカバンを置いておくのも手です。

その他の回答 (4)

回答No.4

職種によると思います。 サラリーマンでも外回りの営業職なら、資料やパンフ等の持ち運びで、カバンは必要になると思いますが、常時内勤の仕事なら必要ないかと思います。 因みに私が出向や長期出張の時は、支社での仕事は殆ど内勤でしたが、たまに飛び入りで外回りの仕事があったので、カバンは一応持って出勤していました。

noname#231330
noname#231330
回答No.3

必要が無いものは持たないのが「有能」なビジネスマンの常識。

• stss08n
回答No.2

古すぎる今じゃぁ、手ブラが主流

回答No.1

ありだと思います。会社でそういう人ひとりいます。 でもその人、ポケットがパンパンな時があります。なので客先に行く仕事などであればなしだと思います。 基本はスマホと財布しか持ってないんですが、夏場にハンカチと外したネクタイとかでパンパンだったり、会社から健康診断のキットを持ち帰るときにコンビニのビニール袋しかなくてそれに入れていて、大変だなと思いました。 折り畳み傘も持っていないので、会社に置き傘がないときはビニ傘を買っちゃって増えるので、家族に怒られると言っていました。