• ベストアンサー

スーツ着たサラリーマンって何の仕事してるんですか?

営業や事務等ですか? また、どのような会社に勤めてるんでしょうか?商社や銀行とかに勤めてるイメージが強いんですが… テレビとか見てると都会のほうでよく見かけたりするので気になってます。 私は地方ですし仕事は製造業なので作業服なんですが、スーツに憧れてたりするので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都会だと事務職が多いためでしょう。地方は事業所が多いので作業服が増えます。 都内や都内近郊だと、技術職・工員でも、通勤時や他社との打ち合わせ時、接待時、本社へ行く時は、スーツとしている会社が多いです。 製造業も当てはまりまして、質問者様の所は慣例で作業服通勤をしているのかもしれませんが、社内規定にはうるさいことが書かれている可能性があります。 都会だと、非正規社員(アルバイト等)でもスーツなので、憧れるほどのことでもないと思います。 一部、作業服=ブルーカラーと言い切る人もいますが、上記のことから、スーツ=ホワイトカラーなわけではありません。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

そうだったのですか…勘違いしてました。 回答有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

技術職以外の職種は大抵スーツじゃないですか? むしろ仕事中スーツじゃないのは、製造業や飲食業や医療、あと農林水産とか、いわゆる「会社」じゃないものだけだと思います。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 出会いが欲しい。(スーツを着て仕事をする人など)

    22歳女で事務職をしています。 会社は年配の方もしくは既婚者ばかりなので出会いが全くありません。 友人からの紹介もありません…。 習い事でもしようか、とも思いますが、何を習っていいのやら…(^^;)時間も限られてますし。 わがままをいうと、スーツを着て仕事をする人と出会いたいのです。 スーツ姿が好きというのもあるのですが、普段からスーツを着ている人に囲まれているので働く姿がかっこいいなあと思うからです(もちろん作業着や私服で仕事をされてる方も素敵だと思いますが) 例えば営業とかの方ですよね。 そういう方はどこで出会いを作っているのでしょうか? 合コンとかですか?合コンも全くないので困っています。 どなたか経験談やアドバイスをお願いします。

  • スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。

    スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。 大卒23歳男性です。先月末で退職をし、次から製造業で働く事になりました。 一概には言えないと思いますが、イメージ的にどちらのほうが将来的に儲かりますか? 私はスーツを着ている人のほうが稼いでいるというイメージがあります。 よって、営業マンのほうがイメージは給料が高いです。 また、私や私の彼女は多少ですが、作業着に偏見を持っています。 私自身、もう一度営業をしてみたいと思っております。 前職は営業の中でも中々ハードで有名だったらしく、同期も私がやめるといった時点で4分の1辞めていました。 とりあえず、10ヶ月しか続かず、取柄も無い私を採用してくださった会社で精一杯働こうと思っています。 私の計画では、3~5年は働いてみて、色々な面でやっていける自身があるのであればそこでやっていきたいですし、 どうしても営業をやってみたいのであればやってみたいと思います。 その時の景気にもよると思いますが、28歳前後からの製造から営業への転職は可能でしょうか。

  • 6時で帰れてスーツで出勤。

    題名にもありますが、6時で帰れて、スーツで出勤できる会社ってどんな所があるのでしょうか?自分で考えても同じ業種しか浮かびません・・・。他にあったら教えて下さい。 私が思い浮かぶ、基本的にですが6時で終わる所↓ 1、公務員全般(県庁、市役所、労基署、等) 2、東証一部へ出ているような製造会社 3、従業員数10人以上以下の町の製造会社   (↑人数は問いませんが町工場) 4、 ちなみにスーツで出勤は出来るのですが、拘束時間が長い為、サービス業は考えていません。6時どころか9時まで営業じゃないですか?交代制だから毎日9時では無いにしても、夜間銀行へ行ってくれ等が有り、どうせ帰れないのでサービス業は考えていません。営業はスーツで、体調が悪い時など、本人の自主性で帰れる時は帰れるのですが、やはり基本的に帰りは遅い為、考えていません。基本的に帰れません。数字重視ですから・・・。取れない数字で目標を達成できない数字の設定にもなってますし、基本的に営業は7時30分で帰れません。 遅くても7時30分まで働いて、会社の行き帰りはスーツで帰りたいんです。都会では数限りなく有るでしょうが、田舎な為か?有りません。仕事中は作業着で行き帰りがスーツと言うのも、ちなみに嫌です。 ワガママなのは分かっていますが、やはりそこは個人の希望ですので、今はそれを重視して転職活動をしています。でも、こんな都合の言い仕事って無いでしょうか? 東証一部へ出ているような製造会社←これを探すのが一番早いのですが海外へ工場は行き何せこの不景気・・・。通える範囲へ製造工場なんかありません。有るのは町工場だけなんです・・・。

  • スーツを着る仕事

    タイトルの通り、スーツを着る仕事について質問します。 自分はスーツを着るような仕事にはまったく就いたことがありません。 作業着、着用の仕事がほとんどです。 この度営業系の仕事に転職を考えています。 1、スーツは慣れるもの ですか??(特に夏 場などはみなさん暑 さを我慢してるんで すよね?) 2、工場関係のようなあ まりコミュニケーシ ョンをとらないよう な仕事からの転職で もやる気があればや っていけますか? 3、ノルマなしっていう のは信用できるんで しょうか? どれも初歩的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • スーツ

    いつもお世話になっております。 この度、とある会社に転職する事となったのですが、事務職から営業職に携わる事となりました。 前職は不動産業界、転職後は証券会社です。 お聞きしたいのは、スーツに関する事なのですが、現在、24歳なのですが事務職という理由もあって意識してスーツを選ばずにきました。 しかし、営業に携わる上で多少はスーツやネクタイに気を配りたいのですが、どこにどの様に気を配ればよいか分かりません。 また、年齢に即したスーツ、人当たりが良いネクタイなどアドバイスを頂きたいのです。 更に、値段やタブーな服装などもあれば、合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 40代男性でスーツを着る仕事してる人

    いろんなサイトを見るとおしゃれなものが沢山あるので気になったのですが、みんないい品物使ってますか? 私は地方に住んでいて都会に行ったことがありませんが、雑誌なんかのイメージで言うと スーツ:アルマーニ、ヒューゴボス バッグ:オロビアンコ、フェリージ、ダンヒル 時計:ロレックス、オメガ、セイコーやシチズンの高価なモデル 靴:クラークス、ZARA、リーガル 筆記用具:モンブラン、パーカー 偏ってると思うんですが、都会のビジネスマンはブランド物に溢れているイメージです。 実際どのような物を身につけられていますか? スーツ: バッグ: 時計: 靴: 筆記用具: 他: 出来れば 「ブランド名」、「品物名」、「大体の価格」 を教えてくだい。 よろしくお願いします。

  • 製薬会社でのお仕事

    製薬会社での派遣事務を紹介されています。 事務1人に対して、営業10人。(地方都市なので。。。) (会社によって違うでしょうが、) 雰囲気、特徴など、何でもいいので教えていたただけませんでしょうか。 私のなかでは、カターイまじめな人が多そうで、黙々仕事しているイメージなんですが。。。

  • 黒いスーツで仕事している人いますか?

     黒いスーツで仕事をしている人いますか?  ストライプではなく無地です  営業など、第一印象に気を使わないといけない仕事ではやはりNGなのでしょうか?  

  • 仕事の価値観についての認識を教えてください。

    私は製造メーカーの営業と商社の営業をしたことがあります。 製造メーカーの仕事は自社工場をもち顧客も全国で 直接販売もし地方は代理店販売をしていて 時々一週間くらい出張もしていました。 利益率も大きくて100万円の物を自社工場からの仕入れ値は15万円といった具合でした。 一方商社の仕事は、基本的に右の品物を左に多少の付加価値をつけて売るものでした。 利益も薄いです。 仕事の奥深さ大変さ面白さは圧倒的にメーカーの方があるし 製造メーカーの人間は社会的にも尊敬できると感じました。 それが証拠にやはり利益率が違います。 社会的な認識は これで間違ってないでしょうか?

  • 銀行の営業部アシスタントというのは?

    経験のある方や何か知っている方がいたら教えてください。 銀行の営業部でアシスタントというと、具体的には どんな仕事があるのでしょうか? メーカーや商社などでは、営業事務というと納期の調整や請求書を扱った仕事などが一般的になってくると思うのですが。 私は銀行の営業部であれば、経費関係の仕事があればいいなあと思うのですが、そういった仕事もあるのでしょうか? 派遣会社に聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、 まれに食い違っていたという経験もあったので、 知っている方がいたら、教えていただきたいです。 以前、短期で銀行の営業部で働いた経験があるのですが、 今までイメージしていたようないわゆる堅い雰囲気では なかったので、かなり驚きました。 銀行の営業部ってそんなものなのでしょうか? それともたまたま、その職場の支店長など上役の人柄 などの要素で、そうだっただけなのでしょうか?