• ベストアンサー

スーツ

いつもお世話になっております。 この度、とある会社に転職する事となったのですが、事務職から営業職に携わる事となりました。 前職は不動産業界、転職後は証券会社です。 お聞きしたいのは、スーツに関する事なのですが、現在、24歳なのですが事務職という理由もあって意識してスーツを選ばずにきました。 しかし、営業に携わる上で多少はスーツやネクタイに気を配りたいのですが、どこにどの様に気を配ればよいか分かりません。 また、年齢に即したスーツ、人当たりが良いネクタイなどアドバイスを頂きたいのです。 更に、値段やタブーな服装などもあれば、合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いかにも高そうなスーツを着て営業されては、 お客さんは気分が悪いです。 証券業界なら「客から搾り取って良い格好をして」と反感を買います。 グレー系などそこそこ地味なスーツ、Yシャツが安全です。 かといってダサいのは魅力を下げるので、 スーツに合ったネクタイのコーディネイトを心がければ良いのです。

関連するQ&A

  • 35歳の面接スーツ

    ・35歳で営業職希望です。 6月いっぱいで、会社(製造業)を退職し、ハローワークに通っています。 製造業で働いていた事もあり、スーツを着るのは成人式以来です。(数える程度はあったかな?) 数日前、面接に行ったのですが、数年前、ジャスコで1万円で買った茶色のスーツで、ネクタイはカラフルなデザイン(これしか家にない)を着て行きました。 ぜんぜん、夏らしくなく、見た目暑苦しく思いました。 営業職希望ですが、面接で、スーツのセンスの無さで不採用だけは避けたいと、思うようになっています。 次回、面接を受ける際は、どんなスーツ(ネクタイ)が無難ですか? どこに買いに行けばよいですか?(コナカ、アオキ等は数万円と高いのでジャスコの1万円じゃ駄目ですか? 遠慮無しにお願いします。

  • やはりスーツ着用でないとダメ?

    転職活動の服装について疑問を感じましたので・・・。私は現在23歳、3年前に短大を卒業し、その後事務職をやり、先月で事情により退職しました。それから転職活動の日々なんですが、私の服装はいつもスーツっぽい服装(薄い茶色や緑色なんかのジャケットの下に薄手の白いニットもしくはブラウス)です。履歴書の写真も同じような服装です。現在も事務職を希望して活動しているのですが軒並み落ちるものですから気になって・・・。ちなみに短大時代のスーツはサイズが小さくて入らない始末。皆様ならどうします?

  • スーツ・シャツ・タイをそろえる基本は?

    夫が転職します。今までの会社はカジュアルな服装だったのですが、今後はスーツの毎日です。 私の父も自営業だったため、男性のスーツ、Yシャツ、ネクタイ等をどのようにそろえたらよいかを教えてください。 主人は全くと言っていいほど、洋服のことに気を使わないので、何度も言って、やっと一着買ったのですが、37にもなって一着では、新しい会社できちんと見られるか心配です。  最初にそろえておいたほうがよいスーツの数や、ネクタイ選びのポイント等を教えていただけるとうれしいです。できれば、そんな主人に洋服を買いに行く気にさせるコツも。(笑)

  • 女性!スーツの着こなし方

    今月から女性営業として転職しました。 前職は事務でスーツでの仕事ではなく、今はどんなおしゃれを していいのか、どうしていいのかわからないです。 ファッション誌とか探してもあまりなく、なにかアドバイス お願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • スーツの選びのセンス

    ビジネススーツ(普通のサラリーマン向け、営業職)で、スーツ、Yシャツやネクタイ などの着こなしから、選び方の参考になるサイトは無いでしょうか? 少しセンスを磨きたいと思うので、宜しくお願い致します。

  • 宅建資格が生かせる仕事?

    前職では司法書士事務所の事務をしており、今は職探し中です。 先月宅建試験を受けて、自己採点では合格かなと思っています。 自分は事務職が向いていると思うので、不動産会社の営業事務職などを探して転職活動していますが、 宅建資格を生かせる(あればいいかなと思われる)職業って、他にどんなものがあるのでしょうか?

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 社会人のスーツ

    4月から社会人になるものです。多分営業職になります。 そこでスーツを買わなきゃいけないのですが、どこか都内にいい店があったら教えてください。予算は10万です。買うものはスーツ(出来たら2着)、とかばん、靴、シャツ、ネクタイです。周りの人には最初はどんなのでもいいと言われますが、いざスーツ店に行ってみるとなかなか決められません。 あと、どんな色とか買えばいいですか? やっぱり最初は黒などにしたほうがいいでしょうか。 お願いします。

  • オフィスワークとスーツの関係

    色んな仕事、主に肉体労働をやってきたのですが、事務職とかデスクワークの方(やった事ないけど、商業科出身)まだ向いてるかな?と思ってます、というかやってみたい気持ちがあります。が、スーツを持ってませんし、買う金もありません。でも、やっぱりスーツは必需品でしょうか?更に言えば、ネクタイを結べません・・・。31歳無職 ♂

専門家に質問してみよう