• ベストアンサー

やはりスーツ着用でないとダメ?

転職活動の服装について疑問を感じましたので・・・。私は現在23歳、3年前に短大を卒業し、その後事務職をやり、先月で事情により退職しました。それから転職活動の日々なんですが、私の服装はいつもスーツっぽい服装(薄い茶色や緑色なんかのジャケットの下に薄手の白いニットもしくはブラウス)です。履歴書の写真も同じような服装です。現在も事務職を希望して活動しているのですが軒並み落ちるものですから気になって・・・。ちなみに短大時代のスーツはサイズが小さくて入らない始末。皆様ならどうします?

noname#19320
noname#19320
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.3

あなたに足りないものをアドバイス。それは『運』です(爆) 何の運かというと、『あなたと相性のいい会社に出会える』運です。受かる会社がこの世に●社あって、それが1社目に来るか10社目に来るかの差でしかないでしょう。 1度落ちると、ガンガン落ちます。そうすると自信がなくなって、あなたの後ろに『負のオーラ』が出ます。そうするとこのどんよりムードによって、余計落ちます。 私を落とすなんて見る目のない会社だ、位の気持ちでガンガン行きましょう!落ちまくった私(事務職)からのアドバイスでござる。 服装、、似たようなものでしたよ。ジャケットすら着ない時もありました。やー、落ちた落ちた。不景気だから仕方ないですね。まして大した能力もなかったし。 ここは運を天に任せて、勢いで就職活動しましょう^^ 職安行きました?あれだけ職を求めている人がいるんだから、そう簡単にはいかないですよ~。 ちなみに私の時は派遣でも競合させた時でした。派遣会社の人に「仕事くれ~」と泣きついた事も。受かった直後に正社員で賄う事になった、とか。交通費返して欲しいものです(笑) 少しでも前向き・陽気になれたら幸いです。

noname#19320
質問者

お礼

私も職安、行っていますよ~。週に1~2回、そのたびに2社程紹介してもらって活動しています。最初はちょっと落ち込んだ時もありましたが、いまや俗に言う「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」方式でガンガンやっています(笑)励ましの言葉、とても嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

早く決めたいなら、地味なスーツに白ワイシャツ、地味ネクタイ きちんとした写真、出来れば7:3分けリキッド整髪 履歴書は使いまわさない、手間と投資を省いてはいけません。 面接官と真剣勝負です、がんばって下さい。

noname#19320
質問者

お礼

あの、私は女なんですけど・・・。(ジャケットとか書くから男と勘違いされたようですね。)でも気持ちはなんとなくわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

私は男ですが、服装は随分悩みました。 仕事を選んでいる状況ではなかったので、 現場に行ってから後悔することもしばしば。 例えば、めっちゃ鉄臭い(同業の方すいません9 父ちゃん社長母ちゃん専務の工場に スーツ着ていったときは、それはもう。 だって、会社名では規模やその会社の 雰囲気なんてわからないですからね。 結局、服装は好感が持てれば気にする 必要はないようです。 (まあ、規模によってリクルートスーツか あるいは、すこしカジュアル的なと決めてもいいかもです) やる気をどんとみせてあげてください。

noname#19320
質問者

お礼

なるほど、時と場合によっては必ずしもスーツである必要はないのですね。女である私の視点で考えてもわかる気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツ もしくは ジャケット着用

    転職活動を行っています。 あす、説明会に参加するのですが、服装の規定に上記タイトルのように 【スーツ もしくは ジャケット着用】がありました。 この場合は、やはりスーツの方が良いのでしょうか。 また、シャツは、半そでではなく、長そでですか? ちなみに、20代の女性です。 アドバイスお待ちしています。

  • 会社でのスーツ着用について

    就職が決まりました。 内勤の事務職の女性ですが、スーツ着用の会社です。 これまでスーツ着用の会社が無かったので、現在、スーツは一着しか持っておりません。 スーツ着用の方は、例えば同じスーツを一週間連続で着たりはされないですか? もちろん、中のブラウスやカットソーは毎日、替えるつもりですが。 スーツが一着ではダメなのは分かっていますが、何着も購入するほどの余裕もないです。 下らない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • スーツ

    いつもお世話になっております。 この度、とある会社に転職する事となったのですが、事務職から営業職に携わる事となりました。 前職は不動産業界、転職後は証券会社です。 お聞きしたいのは、スーツに関する事なのですが、現在、24歳なのですが事務職という理由もあって意識してスーツを選ばずにきました。 しかし、営業に携わる上で多少はスーツやネクタイに気を配りたいのですが、どこにどの様に気を配ればよいか分かりません。 また、年齢に即したスーツ、人当たりが良いネクタイなどアドバイスを頂きたいのです。 更に、値段やタブーな服装などもあれば、合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • きれいめの私服・スーツ不可の面接の服装

    転職活動中の20代女性です。職種はITです。 今度の面接で、「きれいめの私服・スーツ不可」という服装指定があるのですが、具体的にどのような服装が望ましいのでしょうか。 今のところ、下記のどれかジャケットを組み合わせようかと思っています。 1. モノトーンの幾何学模様のワンピース 2. 暗い緑系のチェックのスカート&ブラウス 3. サテンの黒の切り替えワンピース 4. グレーのワンピース(ジャンパースカート?) ジャケットは黒のテーラードと紺のベルベットがあります。 どんな組み合わせが望ましいのでしょうか。あるいは、上記のもので全ておかしいですか…? 気をつけるべきポイント等、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 40代転職 面接の服装 

    この度40代で転職することになりました。もう転職活動をすることがないと思っていたので、就職活動用のスーツは処分してしまいました。この年での転職ですので、きっちり真面目な感じのスーツではなくで、もう少しカジュアルな恰好でもよいかなと思って手持ちのジャケットでなんとかならないかなと思っています。ちなみに40代女で、正社員か派遣社員で事務系の専門職で探しています。黒のジャケット、黒のクロップドパンツ、インナーに白のブラウスか地味めの色のカットソー、深い赤の書類の入る革のバッグ、という感じはどうでしょうか? やっぱり軽すぎる印象でNGでしょうか?

  • まずスーツをいっぱい買わないとダメ?

    ずっと派遣OLを6年くらいやってきました。女性です。 正社員経験はありません。 正社員に転職しいようと思ってるのですが もし受かったら毎日スーツで出社するべきと思った方がいいですよね? 私はリクルートスーツしか持っていません。 派遣時代もオフィスカジュアルで、 キャンキャンに載ってるようなブラウス+スカートで出勤しています。 スーツは安くないから出費がかさばりお財布が 何着くらいそろえればいいのでしょうか? 希望職種は事務系です。

  • 転職活動の時のスーツについて

    20代後半の女です。 今、転職活動をしています。 大学卒業後、社会人をしていましたが、普段の仕事は制服ありだったので、私服はカジュアルなものしかもっていませんでした。 前回リクルートで使ったスーツは、もう古くなっているので、今回転職活動を始めるにあたり、スーツを一着購入しました。無難な黒のスーツなのですが、中に何をあわせるかで悩んでいます。。 リクルートなら、迷わず白のブラウスなんでしょうが、中途の20代後半で、白ブラウスだとおとなしすぎるかとも・・・・。 気分的には、中にはニットを合わせたいくらいなんですが・・ 皆さんなら、黒スーツのインには何を持ってきますか? よろしかったら、ご回答ください。

  • 事務職での服装 スーツの値段

    私は学生の時に就職活動がうまくいかず2011年から現在まで私服OKの会社で働いてきました。 このたび、転職活動が無事うまくいき5月から事務職で働くことになりました。 そこで、質問ですが、事務職ではどのような服装が良いですか? あと社会人の方は仕事着でのスーツは何着ぐらい持っていますか? 現在の職場の方に伺ったら2~3着はスーツ持っていたほうがいいと聞いたのですが1着2~3万もするものを2枚も買えず、新しい職場に働く前から金銭的な壁に当たりました。 あと、僕は人より汗かきなので夏場は結構汗をかきます。 できるだけ安く抑えたいです 社会人最低限の服装で良いです 見栄は1ミリもいりません アドバイスよろしくお願いします

  • 急な用事で スーツの代わりに着るなら…(女性用)

    IT系企業でデザイナーをしています。 前職(中途で入りました)の経験も浅いので、当分は下積みだなと思っていたのですが 打ち合わせへの同行が急に決まり、スーツの手配が間に合わなくて困っています。 お知恵を拝借させてください! 上司に相談したところ、そんなに改まった打ち合わせではなく 服装のことであまり気負わなくていいらしいのですが なにせ、職場は男性ばかりなので女性のビジネスファッションに詳しい方がいない…(^ ^; リクルートスーツを着古した後は、ずっとカジュアルな職場で働いていたため スーツがすぐに手配できません。(給料日直前で所持金5千円くらいです) そこで、迷っているのがこの↓ふたつ… ・似た色のジャケットとボトムスを気合で着る(インナーはブラウス) ・完璧フォーマルではないけど、ジャケット+ブラウスで違和感なく合わせる 20代とはいうものの、リクルートという年でもないし 職種もデザイナーなので、最小限の装備で固めたもっさり系はなるべく避けたいのですが 何か良い知恵はありませんでしょうか。 【今使えそう?なもの】 ・シンプルな白ブラウス ・かっちりしたベージュのジャケット ・オフィス内ならOKライン?の柄ブラウス(ストライプや小花柄) ・オフィス内ならOKライン?のタートルネックニット ・ベージュのタイトスカート  (ジャケットとは微妙に素材と色身が違う…) ・カーキのひざ丈ボックススカート ・ブラウンのワイドパンツ ・黒のハイヒールパンプス ・シンプルなシルバーネックレス ・ニットのスカーフ

  • スーツについて☆

    近々スーツを買おうと思っています。できれば転職活動、子供の七五三、子供の卒園式どれにでも着れるようなスーツかほしいと思っています。いつも服を購入しているブランドのショップに問い合わせたところ、ジャケットがひとつボタンで、スカートはタイトではなく、マーメードっぽいスーツがありますが、きっちりとしたリクルートスーツを考えているのならば、イメージが違うかもしれませんということでした。転職活動、七五三、卒園式すべてに対応できるものを!と考ているのならば、このような少しおしゃれ目なスーツの方がいいかもと言われました。アパレル関係ならそういうスーツの方がいいのかな~と思うのですが。まだ実際に見ていないので見て試着してから決めるつもりですが、転職活動(事務の仕事をしたいと考えています)にひとつボタンやマーメイドスカートはやめたほうがいいでしょうか?もちろんスーツだけで落とされることはないとは思いますが・・・。