• ベストアンサー

急な用事で スーツの代わりに着るなら…(女性用)

IT系企業でデザイナーをしています。 前職(中途で入りました)の経験も浅いので、当分は下積みだなと思っていたのですが 打ち合わせへの同行が急に決まり、スーツの手配が間に合わなくて困っています。 お知恵を拝借させてください! 上司に相談したところ、そんなに改まった打ち合わせではなく 服装のことであまり気負わなくていいらしいのですが なにせ、職場は男性ばかりなので女性のビジネスファッションに詳しい方がいない…(^ ^; リクルートスーツを着古した後は、ずっとカジュアルな職場で働いていたため スーツがすぐに手配できません。(給料日直前で所持金5千円くらいです) そこで、迷っているのがこの↓ふたつ… ・似た色のジャケットとボトムスを気合で着る(インナーはブラウス) ・完璧フォーマルではないけど、ジャケット+ブラウスで違和感なく合わせる 20代とはいうものの、リクルートという年でもないし 職種もデザイナーなので、最小限の装備で固めたもっさり系はなるべく避けたいのですが 何か良い知恵はありませんでしょうか。 【今使えそう?なもの】 ・シンプルな白ブラウス ・かっちりしたベージュのジャケット ・オフィス内ならOKライン?の柄ブラウス(ストライプや小花柄) ・オフィス内ならOKライン?のタートルネックニット ・ベージュのタイトスカート  (ジャケットとは微妙に素材と色身が違う…) ・カーキのひざ丈ボックススカート ・ブラウンのワイドパンツ ・黒のハイヒールパンプス ・シンプルなシルバーネックレス ・ニットのスカーフ

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48070
noname#48070
回答No.1

26歳社会人女性です。以前、IT系のベンチャー会社に勤めていました。 クリエイティブ職なら、よほど正式な場か営業でなければ、スーツは逆にマイナスイメージかと思います。社風にもよりますので、断定はできませんが。 「ジャケット+ブラウス」がベターかと思いますが、インナーはもう少しこなれた感じが良いかと思います。シンプルなカットソーやキャミ(+カーディガン)などでもOKかと思います。プラス、アクセサリー。 とりあえず、無難に行くならモノトーンですね。ベージュと黒のツートーンとか。 ベージュのジャケット以外は、ボトム・インナー・靴、全て黒にしておけば問題ないかと思います。 コンビニで「お姉さん系CanCan」を立ち読みすれば、今後の参考になるかもしれませんよ(^_^)。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 当日は結局、ジャケットのインナーにカシュクールシャツ+キャミで行きました。 ツートーンのコーデ、とても参考になりました! もうすぐお給料も入るので、いざという時にそなえて モノトーンのインナーも何点か買い足してみます。 お姉さん系CanCan、テレビで特集やってたのを見てから興味深々です。 ぜひ買ってみたいと思います(^ヮ^)

その他の回答 (1)

  • yokochoco
  • ベストアンサー率16% (18/106)
回答No.2

私だったら,ベージュのジャケットとブラウンのパンツにします. 職場が男性の方が多いそうなので,打ち合わせも男性ばかりだとしたら,パンツのほうが浮く心配が少なそうだと思いました. インナーは白いシャツでもいいと思いますが,デザイナーさんだったら,Vネックとかボートネックのニットとか合わせたらかっこいいと思います.柄の入ったシャツも悪くはないですけど,ジャケットとパンツの色が違うので柄のシャツを着るとにぎやか過ぎる気もします. 個人的には脚を見せるスカートよりも,パンツで脚のラインは見せずに首周りを見せる格好のほうが洗練された感じがします.

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 当日は結局、ジャケットのインナーにカシュクールシャツ+キャミで行きました。 実は私も、ベージュのジャケットとブラウンのパンツが一番合うと思っていたのですが 本当に直前になってシミを発見…というオチに泣き、本番はスカートで行ってきました。 やはり、実際に着て鏡の前にたってみると スカートよりもパンツのほうが、ビジネスライクな雰囲気が出せて良いですね。 ファッション誌にあるような、Vネックにパンツスーツできめた女性は憧れですねー! 次にそなえて、融通のきくスーツはもちろん ジャケットに合うパンツやモノトーンのニットも買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • リクルートスーツについて

    黒のリクルートスーツの上着(ジャケット?)を着てない状態…白ブラウスにタイトスカートで外歩くのっておかしくないですよね?ジャケット着なくてもおかしくないですか?もちろんブラウスの裾はスカートに入れなきゃ変ですよね? どう思いますか? わかりにくい質問ですみません(+_+)

  • パソナの登録時の研修

    どんなことをするのでしょうか? 何か心構えとして、おいた方がいいことはありますか? 年齢もリクルートスーツが似合わない年齢になってきましたが、それしかありません。中を代える(ブラウスではなくニットなど)に代えるくらいでよいのでしょうか?ジャケットは必要と言われましたが、ベージュや紺、黒などは、やっぱりリクルートスーツしかありません。

  • 打ち合わせの際の女性の服装

    仕事で初めて打ち合わせに行きスーツ必須なのですが襟なしの白い無地のブラウスにノーカラージャケットはありですか? リクルートスーツの方がいいでしょうか?

  • スーツのコーディネイトについて

    この春から会社で働き始める者です。そのために、明るいベージュのスカートスーツを購入しました。 そこでみなさんに質問させて頂きたいのが、ジャケットの下のブラウスに合った靴とバッグの色なんです。 (1)白の下地に青のストライプが入ったブラウス (2)首元がリボンタイプになっている黒のブラウス 多くのご回答お待ちしております!

  • 姉の結婚式に着ていくスーツ

    姉の結婚式があります。 身内だけで挙式と食事をします。 母と新郎のお母様は留袖で出席します。 私も既婚者なので留袖を着たほうがいいのでしょう?が、 授乳中の子供と3才の子を連れての出席なので、 動きやすく授乳もできるスーツにしようと思っています。 私がもっているスーツはベージュのジャケットにマーメイドラインのスカートです。それにフリルのスタンドカラーのブラウスをきるつもりです。 ですが、いろいろ調べているとスーツでもフォーマルスーツとか出ていて、これでいいものなのか少し不安です… 結婚式に着ていくスーツはもっと華やかなスーツなのでしょうか??

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • 暑い時期の顔合わせの時のスーツ(女性)

    近々、ある企業の顔合わせがあります。 この3日間、面接や顔合わせに行ったのですが(結果はまだ) いずれもパンツスーツで行きましたが、好感を持たれるのは スカートのようなので、スカートのスーツで行こうかと思います。 本命の企業なので・・・ そこで疑問なのですが、夏のスカートの場合、私の手持ちのスーツは  半袖のスーツ(ブルー系、グリーン系)  長袖のスーツ(リクルート風シンプル。シャツを工夫。ベージュ)  長袖のスーツ(三つ揃い、グリーン系) なのですが、どういったものがいいでしょうか? これまでは暑いながらも長袖のシャツ、長袖のジャケットの パンツスーツでした。私服で今仕事していますが、半袖は あまり好きではないので、普段もまだ長袖を着ていますので 長袖は苦ではありません。 個人的には三つ揃いのスーツが一番気に入っているのですが、 ややリクルート風ではない気はしています。 派遣社員の顔合わせとはいえ、採用不採用にも多少影響してくると 思いますので、女性、男性とわず、アドバイスをお願いいたします。

  • 男女に質問です!女性のスーツについて

    チャコールグレー、濃グレーのスカートスーツとネイビー、濃紺のスカートスーツだとどちらが好きですか? 着ている人の肌色がイエローベースかブルーベースかで似合う似合わないはもちろんありますが… 綺麗なネイビー色のトップスとかニットワンピースとか大好きなのですが、 オフィスで着るようなセットアップスーツとかは室内だと黒に見えるような濃紺が多いですよね。 艶感が無い物だと中学や高校の制服みたいに見えそうな気もします… ベージュとか他の色は置いておいて、レディースの濃グレースーツと濃紺スーツの印象と どちらが好みかを教えてほしいです。 イエベの女性がいましたら、どちらのほうかまだしっくりくるのかも教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リクルートスーツのスカートが変…

    就活生の女子です、リクルートスーツの着方?に関する質問です。 リクルートスーツを上下セットで買ったのですが、なんだかサイズもしくは自分の着方が間違っているようなきがします。 お店で試着した時、店員さんは腰で履くのでこれで大丈夫ですと言われましたが、いくらなんでも胴長すぎるというかずり落ちているように見えました。でもこれは自分の足が短かっただけなんだと思ってそのまま購入しました。でも実際に就活が始まって気づいたのですが、ストッキングがスカートから7cmくらいはみ出てしまうんです。これじゃスーツの上着を脱ぐことができません。(今は脱ぐ機会はあまりないのでこのままです。) ここでひとつ疑問なのですが ・女性の皆様はブラウスの上にストッキングを被せますか? ・ストッキングを履いて、その上にブラウス、そしてスカートの順番なのでしょうか? 普通なら後者のほうが正しい着方かもしれませんが、それだとブラウスの裾がスカートから出てきてしまいませんか?私はブラウスをストッキングの中にしまっています。 ブラウス→ストッキング→スカートだとストッキングが見えてしまうし、ストッキング→ブラウス→スカートの順だとブラウスがモッコリ出てきてしまう。 これってやっぱりサイズが合ってないのではないかと思います…それとも、こうゆうものなのでしょうか?着ていて気になってしまいます。

専門家に質問してみよう