• ベストアンサー
  • 困ってます

オフィスワークとスーツの関係

  • 質問No.2411156
  • 閲覧数197
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (2224/2312)

色んな仕事、主に肉体労働をやってきたのですが、事務職とかデスクワークの方(やった事ないけど、商業科出身)まだ向いてるかな?と思ってます、というかやってみたい気持ちがあります。が、スーツを持ってませんし、買う金もありません。でも、やっぱりスーツは必需品でしょうか?更に言えば、ネクタイを結べません・・・。31歳無職 ♂

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (293/1130)

No.3です

まずは1着でしょう。
採用が決まってから増やせばいいと思います。
お礼コメント
nicechamp

お礼率 96% (2224/2312)

そうですね。
投稿日時:2006/09/17 12:21

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (14/41)

#4です。
スーツは夏・冬それぞれ3着ずつはあるといいと思います。
でも一刻も早く事務職の就職活動をなさりたいのなら、
とりあえずスーツ1着、ワイシャツ3枚、ネクタイ3本でどうでしょう。
ただ、これは女の私の目から見てのことですので、
男性の意見はまた違うかもしれませんが…。
お礼コメント
nicechamp

お礼率 96% (2224/2312)

参考にします。
投稿日時:2006/09/17 12:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (14/41)

前出の方々がおっしゃっているように、とりあえず面接で
スーツは必需品だと思います。
それから、それに合う靴も。
探せばスーツの古着屋さんもあるようですし、
コナカなどでも1万円台からのスーツもありますから、
がんばって揃えてみられませんか。
(コナカの回し者ではありませんよ!念のため…)

今回の就職問題だけでなく、これから冠婚葬祭等でスーツが必要になる局面は必ず訪れると思いますし。
スーツを買って、事務職に就職するために、今一度、
肉体労働でお金を稼ぐ気にはなれませんか?
お礼コメント
nicechamp

お礼率 96% (2224/2312)

コナカって店、うちの地元にはないですね。
>スーツを買って、事務職に就職するために、今一度、
肉体労働でお金を稼ぐ気にはなれませんか?
 考えてみます。最低何着必要ですかね?
投稿日時:2006/09/17 09:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (293/1130)

No.1です

すっかり面接試験の話を忘れていました。
NO.2さんの通り、スーツでなければ、まず間違いなく落とされでしょう。

面接という非常に大切な時においては、社会人としてちゃんとした格好(スーツ)するのが当然です。
それが分かっていない、身についていないと判断されると、それだけで落とされてしまいます。
お礼コメント
nicechamp

お礼率 96% (2224/2312)

とりあえず、スーツは最低何着必要なんでしょうか?
投稿日時:2006/09/17 09:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

募集に応募したら「面接」を受けないといけないですよ。

事務系の仕事の面接で「スーツ以外」で採用されることは考えられませんが?

何を着て面接に臨まれるのでしょうか?

普段着・作業着だったら100%アウトです。
お礼コメント
nicechamp

お礼率 96% (2224/2312)

そうなんですよね。今までの面接は比較的、フォーマルな普段着でした。やっぱり、リクルートスーツとか買わないといけないですかね?
投稿日時:2006/09/16 21:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (293/1130)

会社次第ですが、私の会社では、事務系(人事、経理、総務、調達・購買・・・)の男性においてはスーツ義務になっています。
昔いた会社は事務・技術共に制服でした。
お礼コメント
nicechamp

お礼率 96% (2224/2312)

制服の会社だといいんですけどね・・・。でも、それだたと選択肢が狭まりますよね・・・。
投稿日時:2006/09/16 21:46