• ベストアンサー

スーツは何着持つべきですか?

こんにちはー。 GW明けから派遣社員で働くことになる20代前半の大学中退の男です。 正社員、派遣として働いたことがなく疑問だらけです。 スーツ、シャツ、ネクタイは何着持てばいいのでしょうか? 現在持っているのは就職活動で使用していたダークグレーのスーツ(3つボタン?)1着、シャツ1枚、ネクタイ1つしか持っていません。今持っているスーツを仕事で着ても大丈夫なんでしょうか?仕事はネットワーク関係の仕事です。 未経験の業界、アルバイト以外(肉体労働系)は働いたことがないので不安だらけです…。ほかにもアドバイスありましたら何でもいいので回答して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スーツは定期的にクリーニングにも出さないといけませんので、 春秋物、冬物でそれぞれ2,3着はあったほうがいいでしょう。 出来れば2パンツスーツなどにしておくと、長持ちします。 夏はクールビズが実施されている会社などの場合は 上着を着てこなくてもOKのところもありますが、 それでも夏物を持っておいたほうがいいでしょうね。 シャツは週休2日としても5日は働くわけですので 最低5枚はあったほうがいいでしょう。 ちなみに私は形状安定シャツを着ていますが、 \980のときにまとめ買いしています。 上等なシャツは洗濯乾燥の仕方が悪いとシワになるので あえて化繊の安いものにしています。 ネクタイはとにかく数を持っておいてください。 高いものは汚れるともったいないので、 汚れて捨てても惜しくない程度の安いもので構いません。 4,5本は高級品をもっておいてもいいでしょうが、 普段の仕事場ではそういうのは不要でしょう。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツはもう1着買うことにしました。 ネクタイは豊富な方がいいのですね。同じだと思われないように数をそろえたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#20517
noname#20517
回答No.1

1 スーツは春秋夏冬の各シーズンで各2着 2 Yシャツは1週間毎日交換できる枚数で、派手すぎないもの 3 ネクタイはできる限り多く(同じ高級ネクタイを毎日付けるよりは、安いネクタイを頻繁に付け替える) 4 ベルトは古くなったら交換(まだ切れないからといって、古く見えるものをいつまでも使わない) 5 靴や靴下などの足下のオシャレも重要 いつでも清潔感をもった身なりを意識して、会社の代表として派遣されている事を忘れずに頑張って下さい。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツはもう1着買うことにしました。ネクタイも数が豊富の方がいいですよね!また同じだ…と思われないようにしたいです。 >いつでも清潔感をもった身なりを意識して、会社の代表として派遣されている事を忘れずに頑張って下さい。 良いお言葉ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • スーツについて

    どこを見ても意見がわかれて意味がわかりません。 本当の無難を教えてください。 リクルートスーツ=就活用のスーツで、ビジネススーツの一つであり、新入社員は金銭的に着用するが、ビジネスの場で着るものではない。 ビジネスの場で着るもの= ダークスーツ、黒に柄付きのもの。 結婚式=親族などは礼服 最近では友人ーダークスーツに 白、シルバーグレー、薄い色のネクタイ 薄いカラーシャツなど。 黒はあまり主流じゃなくなってきている。 だが、黒に白ネクタイで行ってもよい。光沢がありすぎないシャドースーツでもよい。 葬式 = 黒スーツ黒ネクタイが主流 この認識で正しいでしょうか?

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • スーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ@アドバイス下さい。

    はじめまして タイトルの通りなのですがスーツとシャツとネクタイの組み合わせ方を教えて頂けないでしょうか。またタブーな組み合わせ方も教えて頂けたら助かります。 ●合わせるスーツ ダークグレー(細いストライプが薄く入ってます) 細ストライプのシャツ(線はハッキリめ)に無地のネイビーのネクタイは合うでしょうか? また無地シャツに合わせる場合はネクタイは無地よりもストライプやドットのほうがよいでしょうか?

  • 仕事が決まりました。スーツで悩みが

    仕事が契約社員ですが決まりました! 20代前半の男です。 今までスーツを着用する仕事には就いたことがなく今回が初めてになります。 スーツを着用したのは大学の入学式(中退)と就職活動時のみになります。おそらく2003年ぐらいに量販店で購入した色はダークグレーで3つボタンのものです。 さすがに1着ではマズイと思いスーツの購入を考えています。 金銭に余裕がないのであまり高くないもので、今はどんなものが流行ってるのかボタンは1つのもの2つのもの色々ありますがどういったものがよいのでしょうか?

  • 何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

    こんにちは。 突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか? 私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。 これって多いですか?少ないですか? 買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。 よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

  • 二次会でのスーツ(男性)について

    来月彼(30代前半)が友人の結婚式の二次会に参加します。 ダークグレーに薄い白ストライプ柄のスーツを新調したのですが ワイシャツ、ネクタイを合わせるとサラリーマンっぽくて 嫌だ・・と言っています・・ (普段スーツを着ていないので見慣れてないせいもあると思いますが) 私的にはOKだと思うのですが、本人が気持ちよく参加できるよう アドバイスをお願いします! 本人はカラーシャツではなく白いワイシャツがいいようです。 他にポケットチーフでワンポイントにオシャレすれば? とアドバイスしたのですが、 問題はネクタイです。 スーツの色が黒以外の場合、ネクタイは基本色の白やダークシルバーではおかしいのでしょうか? ダークグレーのスーツにシルバーのネクタイは 女性の私からは想像できないのですが大丈夫ですか? それかネクタイにさし色を使う事しか私には思い浮かびません・・ よろしくお願いします。

  • ダーク系のスーツに合うシャツとネクタイの組み合わせ!

    結婚式の二次会にダーク系のスーツを着て出席しようと思っているのですが、その スーツに合うシャツとネクタイの組み合わせってどんなものがいいでしょう? 仕事でしているネクタイはいくつかあるのですが披露宴とか二次会に出席したこと がなくよくわかりません。どうか教えてください。お願いします。

  • スーツを一着だけもつとしたら、どんなのが良いか?

    ファッションの質問かとも思いつつ、ビジネス用スーツの話なのでこちらに投稿させて頂きました。今現在、仕事柄スーツを着る必要が無かったので、持っていません(学生時代に買ったのはあったのですがが、サイズが…笑)。 でも、一着ぐらい持っていた方が、もし転職とかする時点で慌てて買うよりも良いだろうと考え、なるべく色々な状況で着れるオールマイティーなスーツを買おうと、選んでいます。ところが、今までスーツにご縁が無かったせいか、どんなスーツを買えばよいのか良く分かりません。そんな、私に何かアドバイスください。 例えばブラックツースを買えば、お葬式、結婚式、転職活動に使えますでしょうか?仕事では、たぶん今の業界に居る限り、スーツを着る機会は、殆ど無いと思います。だから、仕事以外の冠婚葬祭で着れるととても便利なんです。もしそれがOKだとすると、ちょっとオシャレなブラックスーツを買おうと思っています。 ↑に限らず、一般的な話でも構いませんので、一着だけスーツを持つとしたら、どのようなポイントで選べば良いのかを、アドバイスください。(2着買え!って回答でもOKです・・・・) よろしくお願いします。

  • オフィスで着るスーツについて

    こんにちは。 今まで肉体労働の外勤であったのですがオフィス内へ移ることになりました。 基本的に作業着しか来てこなかったので内勤で着るスーツというのを持っておりません。 1着のみ、就職活動で使ったリクルートスーツを持っています。 明日明後日の土日で大急ぎで買わないといけないと思っています。 もう40歳にもなりますが、スーツについて無知で 社内の人に聞くのが恥ずかしくここで質問致します。 質問1 スーツは何着ほど持っておくと良いですか? 質問2 毎日違うスーツに着替えるものですか? それとも1着を何日か連続で着て、着回すものなのでしょうか? (汚れ仕事はしません。オフィス内勤務です) 質問3 上と似ていますが、ネクタイは毎日変更するものですか? 質問4 ワイシャツは白だけで十分ですか? 質問5 スーツは模様(縦線?)などは無い黒で良いのでしょうか? 着回すなら模様があったりグレーなど数種類持つべきでしょうか? アホな質問と思われるかもしれませんが どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 黒スーツ=礼服?

    夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。 今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。 ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか? もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です) スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは 冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。 実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか? 近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

専門家に質問してみよう