• ベストアンサー

スーツは何着持つべきですか?

こんにちはー。 GW明けから派遣社員で働くことになる20代前半の大学中退の男です。 正社員、派遣として働いたことがなく疑問だらけです。 スーツ、シャツ、ネクタイは何着持てばいいのでしょうか? 現在持っているのは就職活動で使用していたダークグレーのスーツ(3つボタン?)1着、シャツ1枚、ネクタイ1つしか持っていません。今持っているスーツを仕事で着ても大丈夫なんでしょうか?仕事はネットワーク関係の仕事です。 未経験の業界、アルバイト以外(肉体労働系)は働いたことがないので不安だらけです…。ほかにもアドバイスありましたら何でもいいので回答して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーツは定期的にクリーニングにも出さないといけませんので、 春秋物、冬物でそれぞれ2,3着はあったほうがいいでしょう。 出来れば2パンツスーツなどにしておくと、長持ちします。 夏はクールビズが実施されている会社などの場合は 上着を着てこなくてもOKのところもありますが、 それでも夏物を持っておいたほうがいいでしょうね。 シャツは週休2日としても5日は働くわけですので 最低5枚はあったほうがいいでしょう。 ちなみに私は形状安定シャツを着ていますが、 \980のときにまとめ買いしています。 上等なシャツは洗濯乾燥の仕方が悪いとシワになるので あえて化繊の安いものにしています。 ネクタイはとにかく数を持っておいてください。 高いものは汚れるともったいないので、 汚れて捨てても惜しくない程度の安いもので構いません。 4,5本は高級品をもっておいてもいいでしょうが、 普段の仕事場ではそういうのは不要でしょう。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツはもう1着買うことにしました。 ネクタイは豊富な方がいいのですね。同じだと思われないように数をそろえたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#20517
noname#20517
回答No.1

1 スーツは春秋夏冬の各シーズンで各2着 2 Yシャツは1週間毎日交換できる枚数で、派手すぎないもの 3 ネクタイはできる限り多く(同じ高級ネクタイを毎日付けるよりは、安いネクタイを頻繁に付け替える) 4 ベルトは古くなったら交換(まだ切れないからといって、古く見えるものをいつまでも使わない) 5 靴や靴下などの足下のオシャレも重要 いつでも清潔感をもった身なりを意識して、会社の代表として派遣されている事を忘れずに頑張って下さい。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツはもう1着買うことにしました。ネクタイも数が豊富の方がいいですよね!また同じだ…と思われないようにしたいです。 >いつでも清潔感をもった身なりを意識して、会社の代表として派遣されている事を忘れずに頑張って下さい。 良いお言葉ありがとうございますm(_ _)m