• ベストアンサー

スーツを一着だけもつとしたら、どんなのが良いか?

ファッションの質問かとも思いつつ、ビジネス用スーツの話なのでこちらに投稿させて頂きました。今現在、仕事柄スーツを着る必要が無かったので、持っていません(学生時代に買ったのはあったのですがが、サイズが…笑)。 でも、一着ぐらい持っていた方が、もし転職とかする時点で慌てて買うよりも良いだろうと考え、なるべく色々な状況で着れるオールマイティーなスーツを買おうと、選んでいます。ところが、今までスーツにご縁が無かったせいか、どんなスーツを買えばよいのか良く分かりません。そんな、私に何かアドバイスください。 例えばブラックツースを買えば、お葬式、結婚式、転職活動に使えますでしょうか?仕事では、たぶん今の業界に居る限り、スーツを着る機会は、殆ど無いと思います。だから、仕事以外の冠婚葬祭で着れるととても便利なんです。もしそれがOKだとすると、ちょっとオシャレなブラックスーツを買おうと思っています。 ↑に限らず、一般的な話でも構いませんので、一着だけスーツを持つとしたら、どのようなポイントで選べば良いのかを、アドバイスください。(2着買え!って回答でもOKです・・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attunn30
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

我が弟も、スーツ不要の仕事です。 そのときのアドバイスを・・・ まず、ブラックスーツを購入しておけばなんでも使えると書かれていますが、できればお葬式なんかは、突然やってくるものなので普通のスーツではなく、ちゃんとした礼服を持っていたほうがいいと思います。 礼服も、ウエストの辺りを伸縮できるタイプにしておけば、多少体系が変わってもOKです。 それに、身内の結婚式に出席しなくてはいけないときは、やはり普通のスーツより礼服のほうがいいと思います。 学生なら、普通のスーツでいいと思いますが社会人なら礼服のほうがいいかなぁって思います。 そして、就職なんかで使うスーツは、もちろん顔の色や体系にもよるとは思いますが、濃紺のスーツが、使いやすいかなぁとおもいます。 一着で、済ませたいということならば、ブラックスーツのシングルボタンがいいと思います。 ちなみに、うちは身内関係のお葬式が続いたりで、礼服を買ってよかったみたいです。 スーツの流行の形は、定番でも少しずつ毎年変化していっていますが、礼服は流行りもないので、よっぽどヨレヨレ、サイズが合わなくならない限り、買い替えはしなくていいものなので。 そして、何にでも使えるスーツを購入しておくのはいいことだと思います! 突然夜に、明日必要になるってこともあるかもしれませんしね。 あくまでも、個人的な意見ですので、ご参考までに(笑)

kirin_beer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。やはり礼服は必要そうですね。就活もせずに社会人になってしまったため、ここらへん(スーツとかビジネスマナーとか)の常識が欠落しております。使いやすいのは『濃紺』ですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

やはり、礼服として1着、ふだんのスーツ1着必要かなーと思います。 紺色が一番、顔写りがいいらしいです。 着ていこうとした時にはじめて、シミが見つかった、虫食いが見つかった、カビがついていた(これらは、保管にズボラな人のみかと思いますが。でも、運が悪ければ、保管をきちんとしていてもこれらのことは起こりえます。) また、クリーニングに出したとたん、急にスーツが必要になったなどもありえますね。 スペアの意味でも、もう1着あったほうが安心かと。 もしも礼服に上記のようなことが起こっても、紺なら代用もできますしね。 スーツはシングルで2つか3つボタンでいいと思います。 礼服はお好みで。

kirin_beer
質問者

お礼

やはり、皆さん仰るように、礼服1+スーツ1という組み合わせがいいですね。 虫食いは困りますよね。ウールは特に弱いらしいので・・・。学生時代にスーツを作ってもらったトコでは「鷹の爪をポケットに入れとけ!」と習いました。防虫剤より聞くらしいです。 とりあえず、親類に結婚する予定の人は居ないので、まずスーツを購入して、その後礼服を購入を購入しようと思います。で、お金に余裕があるときにスペアのスーツを買っとこうかと。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

スーツはかなりスタイルやラインに流行がありますから、直前に慌ててでも買うべき!!です。 慌ててでも買えるように、スーツを買う場所を押さえとくのはいいかなと思います。 オシャレでいうとお勧めは「ポールスミス」「SHIPS」「UNITEDARROWS」ですかね・・。女性の店員さんに選んでもらったほうが良いですよ。

kirin_beer
質問者

お礼

なるほど、そういう意味では『直前に買う』という事を考えてもいいですよね。ポールスミスのスーツはカッコいいですしね。あと、『つるし』ならバーバリーもいいですよね。ブラックレーベルならお手ごろ価格ですし。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私はごく普通のサラリーマンです。 葬式と結婚式(親族)は真っ黒の礼服は持っていて下さい。 黒系(真っ黒ではない)の織り柄が付いたシングルの2ボタンスーツなら、就職活動・仕事・結婚式(親族除く)、すべてこなせます。スリーピースにする必要は無いです。若くてスリムな人なら3ボタンスーツも良いと思います。ちょっとしたストライプが人気かもしれません。中年以上だと3ボタンスーツは微妙・・・ オーダースーツは高い(1着20万とかする)ので、イージーオーダーのスーツが良いです。百貨店だと3万~8万ぐらい、安売り店だと2万円~あります。流石に2~3万のはちゃちいです。 東京か埼玉なら、埼玉の県民共済の国内縫製がオススメかな。中国縫製が直ぐにほずれます。 http://www.saitama-kyosai.or.jp/shinshihuku/index.html

kirin_beer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族の結婚式はやはり礼服ですか。なんとなくストライプはマフィアっぽい気がしてしまって、気が引けているのですが、候補に入れてみようと思います。 あまり着る機会が無いので、オーダーにしようと思っていますが、イージーオーダーだと、それくらいの値段で作れるのですね!参考になります。百貨店じゃなくて、町の仕立て屋さんみたいな所で頼もうと思っています。そっちの方が、百貨店と同じ値段でも、良い生地で作れそうですので。URLもご紹介ありがとうございます。

回答No.3

量販店の2着セットで、礼服と普通のスーツを買うのはいかがですか。 夏用、冬用ではなく、年中着られるものがいいと思います。

kirin_beer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、礼服は買っといた方が良いみたいですね。夏用と冬用のスーツがあるみたいですね・・・初めてしりました。オールシーズン着られる奴をキーワードに選んでみたいと思います。ありがとうございます。

kirin_beer
質問者

補足

質問文に書き忘れましたが、低頻度でかつ、長く着る予定の1着(2着?)なのですから、仕立てて貰おうと考えています。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

濃紺のスリーピースを、オーダーかセミオーダーで1着作っておけばほぼ事足りると思います。 つるしなら、必要になってから購入する。

kirin_beer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃からスポーツをやっており、さらに最近おなか周りも気になる年頃で、『つるし』は体型的に合いません。なので仕立てて貰おうと考えています。『濃紺スリーピース』がお勧めですね。検討の幅が広がりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • スーツは何着持つべきですか?

    こんにちはー。 GW明けから派遣社員で働くことになる20代前半の大学中退の男です。 正社員、派遣として働いたことがなく疑問だらけです。 スーツ、シャツ、ネクタイは何着持てばいいのでしょうか? 現在持っているのは就職活動で使用していたダークグレーのスーツ(3つボタン?)1着、シャツ1枚、ネクタイ1つしか持っていません。今持っているスーツを仕事で着ても大丈夫なんでしょうか?仕事はネットワーク関係の仕事です。 未経験の業界、アルバイト以外(肉体労働系)は働いたことがないので不安だらけです…。ほかにもアドバイスありましたら何でもいいので回答して下さい!

  • スーツを2着そろえる場合

     甥っ子が就職活動でスーツを買おうとしているんですが、2着買うと割安になるので、2着買うらしいです。  ちなみに彼が働こうとしている職種は仕事でスーツを着ることはありません。そこで、2着をどのような組み合わせで買うか悩んでいます。    私が就職活動の時は何も考えず、店員に相談して薦められた紺のスーツを最初に買い、その後お葬式に出る必要が出たので礼服を買いました。私もスーツを着ない仕事に就いたので、急なお葬式に出席するとき礼服が2着あれば、1着に問題が出ても安心なのでどうせなら黒を2着買えば良かったと後悔しています。  黒+黒  黒+その他の色  彼はどちらを選択すべきでしょうか?。  黒とお勧めの組み合わせの色があったら重ねてお願いします。

  • スーツについて

    今はあまりスーツを着る生活はしていないのですが、 もうすぐそういう生活が待っているので質問させてください。 ・春夏用、秋冬用それぞれ何着くらい持ってますか? ・高級なスーツって必要?(冠婚葬祭以外でお願いします) ・年に何着くらい購入してますか(予算も)? ・買い替えの目安ってどれくらいですか?(年数や状態など) アンケート的な内容ですが、こちらの方がアドバイスしてもらいやすいとおもいこのカテゴリにしました。お願いします。

  • 「五大陸」のスーツ

    私は20代の半ばの男です。普段は仕事柄スーツを着ませんが、冠婚葬祭などオールマイティなブラックスーツの購入を考えています。痩せ型なのでオーダーができ、でもそこまで高価でなく、それなりの品質のスーツが欲しいのですが… (1)スーツ専門の国内メーカー・ブランド (2)若者好みのデザイン (2)イージー、パターンオーダー (3)予算5万円ぐらい (4)高品質(生地、仕立て) 「教えて!goo」内の投稿を見ると、「五大陸」の評判が良いのですが、 (1)「五大陸」はスリムなデザインが多いですか? (3)3ピースはありますか?注文できますか? (2)どのくらいの予算が最低必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 黒スーツ=礼服?

    夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。 今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。 ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか? もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です) スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは 冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。 実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか? 近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

  • スーツのアウターに何を着るべきか?

     先日、冠婚葬祭行事がありスーツを着て行きました。  スーツのアウターとして持っているのが黒のハーフコートだけなのでそれを着ていったんですが、コートだと薄くて滅茶苦茶寒かったです。真冬でもコートで歩いている人がいるので気にならなかったんですが、冷え性な体質というのもあり耐えられませんでした。  防寒性の高いアウターとしてダウンジャケットが思いつくんですが、スーツにまったく合いませんし、通勤などではいいかもしれませんが、冠婚葬祭行事となると不適当になるかもしれません。  そこで、スーツに合うアウターで葬式などのかしこまった席でも使えるアウターはないでしょうか?。やはりコートくらいしか思いつきませんが・・・

  • スーツを何着ぐらい持ってますか?

    去年の夏に退職し今月やっと転職先が見つかりました。 私は今までずっと車通勤をしていて電車での通勤は一度もしたことがありません。 そのためスーツを2着しか持っていません。(面接用で買いました) 今回決まった会社は初の電車通勤になりますので、やはりスーツを着て行くことになります。 皆さんは通勤用に何着ぐらいのスーツを持っていますか。 また、どのくらいで(おいくら位の)買い替えをしていますか。

  • 明日スーツを着る用事があります。

    明日就職説明会に行くので、スーツを着る必要があります。 しかし、ここで不安なことが生まれました。 自分はスーツを一着のみ持っています。 そのスーツは成人式用に買ったものです。 そして記憶が曖昧なのですが、そのスーツは冠婚葬祭にも使えると聞いた気がします。 ここら辺の記憶が曖昧で不安なのです。 成人式用に購入した当スーツは一般的に、冠婚葬祭に着ても良いものなのでしょうか。 当スーツは黒の無地なのですが、明日の説明会に着ていってもおかしくはないのでしょうか。 とても不安です。よろしくお願いします。

  • スーツについて

    今リクルートスーツしか持ってないので、冠婚葬祭で着れるスーツを買おうと思ってます 色は明るいグレーみたいなのがいいかなと思ってます やはりいいブランドを買いたいのですが、そうはいっても10万は出せないんです なるべく安くて、お勧めのブランドないですか?

専門家に質問してみよう