• ベストアンサー

スーツを一着だけもつとしたら、どんなのが良いか?

ファッションの質問かとも思いつつ、ビジネス用スーツの話なのでこちらに投稿させて頂きました。今現在、仕事柄スーツを着る必要が無かったので、持っていません(学生時代に買ったのはあったのですがが、サイズが…笑)。 でも、一着ぐらい持っていた方が、もし転職とかする時点で慌てて買うよりも良いだろうと考え、なるべく色々な状況で着れるオールマイティーなスーツを買おうと、選んでいます。ところが、今までスーツにご縁が無かったせいか、どんなスーツを買えばよいのか良く分かりません。そんな、私に何かアドバイスください。 例えばブラックツースを買えば、お葬式、結婚式、転職活動に使えますでしょうか?仕事では、たぶん今の業界に居る限り、スーツを着る機会は、殆ど無いと思います。だから、仕事以外の冠婚葬祭で着れるととても便利なんです。もしそれがOKだとすると、ちょっとオシャレなブラックスーツを買おうと思っています。 ↑に限らず、一般的な話でも構いませんので、一着だけスーツを持つとしたら、どのようなポイントで選べば良いのかを、アドバイスください。(2着買え!って回答でもOKです・・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attunn30
回答No.2

我が弟も、スーツ不要の仕事です。 そのときのアドバイスを・・・ まず、ブラックスーツを購入しておけばなんでも使えると書かれていますが、できればお葬式なんかは、突然やってくるものなので普通のスーツではなく、ちゃんとした礼服を持っていたほうがいいと思います。 礼服も、ウエストの辺りを伸縮できるタイプにしておけば、多少体系が変わってもOKです。 それに、身内の結婚式に出席しなくてはいけないときは、やはり普通のスーツより礼服のほうがいいと思います。 学生なら、普通のスーツでいいと思いますが社会人なら礼服のほうがいいかなぁって思います。 そして、就職なんかで使うスーツは、もちろん顔の色や体系にもよるとは思いますが、濃紺のスーツが、使いやすいかなぁとおもいます。 一着で、済ませたいということならば、ブラックスーツのシングルボタンがいいと思います。 ちなみに、うちは身内関係のお葬式が続いたりで、礼服を買ってよかったみたいです。 スーツの流行の形は、定番でも少しずつ毎年変化していっていますが、礼服は流行りもないので、よっぽどヨレヨレ、サイズが合わなくならない限り、買い替えはしなくていいものなので。 そして、何にでも使えるスーツを購入しておくのはいいことだと思います! 突然夜に、明日必要になるってこともあるかもしれませんしね。 あくまでも、個人的な意見ですので、ご参考までに(笑)

kirin_beer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。やはり礼服は必要そうですね。就活もせずに社会人になってしまったため、ここらへん(スーツとかビジネスマナーとか)の常識が欠落しております。使いやすいのは『濃紺』ですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bansaku2
回答No.6

やはり、礼服として1着、ふだんのスーツ1着必要かなーと思います。 紺色が一番、顔写りがいいらしいです。 着ていこうとした時にはじめて、シミが見つかった、虫食いが見つかった、カビがついていた(これらは、保管にズボラな人のみかと思いますが。でも、運が悪ければ、保管をきちんとしていてもこれらのことは起こりえます。) また、クリーニングに出したとたん、急にスーツが必要になったなどもありえますね。 スペアの意味でも、もう1着あったほうが安心かと。 もしも礼服に上記のようなことが起こっても、紺なら代用もできますしね。 スーツはシングルで2つか3つボタンでいいと思います。 礼服はお好みで。

kirin_beer
質問者

お礼

やはり、皆さん仰るように、礼服1+スーツ1という組み合わせがいいですね。 虫食いは困りますよね。ウールは特に弱いらしいので・・・。学生時代にスーツを作ってもらったトコでは「鷹の爪をポケットに入れとけ!」と習いました。防虫剤より聞くらしいです。 とりあえず、親類に結婚する予定の人は居ないので、まずスーツを購入して、その後礼服を購入を購入しようと思います。で、お金に余裕があるときにスペアのスーツを買っとこうかと。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

スーツはかなりスタイルやラインに流行がありますから、直前に慌ててでも買うべき!!です。 慌ててでも買えるように、スーツを買う場所を押さえとくのはいいかなと思います。 オシャレでいうとお勧めは「ポールスミス」「SHIPS」「UNITEDARROWS」ですかね・・。女性の店員さんに選んでもらったほうが良いですよ。

kirin_beer
質問者

お礼

なるほど、そういう意味では『直前に買う』という事を考えてもいいですよね。ポールスミスのスーツはカッコいいですしね。あと、『つるし』ならバーバリーもいいですよね。ブラックレーベルならお手ごろ価格ですし。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私はごく普通のサラリーマンです。 葬式と結婚式(親族)は真っ黒の礼服は持っていて下さい。 黒系(真っ黒ではない)の織り柄が付いたシングルの2ボタンスーツなら、就職活動・仕事・結婚式(親族除く)、すべてこなせます。スリーピースにする必要は無いです。若くてスリムな人なら3ボタンスーツも良いと思います。ちょっとしたストライプが人気かもしれません。中年以上だと3ボタンスーツは微妙・・・ オーダースーツは高い(1着20万とかする)ので、イージーオーダーのスーツが良いです。百貨店だと3万~8万ぐらい、安売り店だと2万円~あります。流石に2~3万のはちゃちいです。 東京か埼玉なら、埼玉の県民共済の国内縫製がオススメかな。中国縫製が直ぐにほずれます。 http://www.saitama-kyosai.or.jp/shinshihuku/index.html

kirin_beer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族の結婚式はやはり礼服ですか。なんとなくストライプはマフィアっぽい気がしてしまって、気が引けているのですが、候補に入れてみようと思います。 あまり着る機会が無いので、オーダーにしようと思っていますが、イージーオーダーだと、それくらいの値段で作れるのですね!参考になります。百貨店じゃなくて、町の仕立て屋さんみたいな所で頼もうと思っています。そっちの方が、百貨店と同じ値段でも、良い生地で作れそうですので。URLもご紹介ありがとうございます。

回答No.3

量販店の2着セットで、礼服と普通のスーツを買うのはいかがですか。 夏用、冬用ではなく、年中着られるものがいいと思います。

kirin_beer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、礼服は買っといた方が良いみたいですね。夏用と冬用のスーツがあるみたいですね・・・初めてしりました。オールシーズン着られる奴をキーワードに選んでみたいと思います。ありがとうございます。

kirin_beer
質問者

補足

質問文に書き忘れましたが、低頻度でかつ、長く着る予定の1着(2着?)なのですから、仕立てて貰おうと考えています。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

濃紺のスリーピースを、オーダーかセミオーダーで1着作っておけばほぼ事足りると思います。 つるしなら、必要になってから購入する。

kirin_beer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃からスポーツをやっており、さらに最近おなか周りも気になる年頃で、『つるし』は体型的に合いません。なので仕立てて貰おうと考えています。『濃紺スリーピース』がお勧めですね。検討の幅が広がりました、ありがとうございます。