• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

現在社会人♂の30代です。 今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。 現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。 今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。 スーツ購入の優先順位として、 1.価格の安さ 2.自宅で洗濯可能か 3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい) といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。 購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。 店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。 こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか? また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか? 今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。 スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。 御存じの方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1609
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。 安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。 何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 紺のストライプ、とても参考になります。 今日イオンで見てきましたら、Y型、BB型等、よく分からなかったのですが、ご回答者様がおっしゃるように、イオンはそれぞれ個人に合う体型で作られている事が分かりました。 今日パッと見た限りでは、洗濯可能なものはどうやらパンツだけで、上着は洗えないようですね…。 とにかくとても参考になりました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • スーツ購入代金の経費処理

    会社経営をしております。毎日会社では商売上スーツを着用しておりますが、このスーツ購入代金も会社の経費で処理できるのでしょうか?もちろん毎月何着も、しかもブランドのスーツなのではなく、2~3年に2着ほどで、量販店で売られているような、普通のスーツです。

  • はるやまやアオキなどの店の裾上げの時間

    はるやまやアオキのような紳士服の店でスーツを購入しようと思っているのですが、スーツの裾上げにかかる時間はどのくらいかかるのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

  • 青山でスーツを2着買ったのですが、高い・普通・安い?

    青山でスーツを2着買ったのですが、高い・普通・安い? 先日から配属が事務系になったのと体型が変化したので新しくスーツを数着まとめて5~6万円の予算で買うことにしました。 休日の朝、先にはるやまへ行くと体型に合い着心地も良いスーツが4万円位でありました。 1000円プラスでもう一着購入対象、2着で41000円ということらしいです。 しかし、先着5名が4万円までのスーツを1万円で買えるというお買い得企画の対象とのことだったので1万円で購入しました。 次に半額セールをしている青山に寄ってみました。 販売価格6万円のスーツが体型に合うのと着心地も良かったので半額の3万円で買うことにして店内を見ていました。 店員に話しかけられたので体型の変化と着心地を話すと半額対象外の7万円スーツを薦められました。 ためしに着てみると着心地は良かったです。 しかし予算を超えてしまうことを話すと、「他の店舗から応援できているので今日決めてもらえれは安くする・2着目1000円が使える・カードを作ってもらえれば更に安くできる」と言われたので試算してもらいました。 半額の3万円のスーツ+7万円スーツの計2着で支払い金額は約6万円になっていました。 (補正費用3,000円を除く) 交渉すればもっと安くなっていたでしょうか? 次、春夏用スーツを購入する際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 今日はスーツ3着を70,000円で買ったことになるかな。 結局、1万円の予算超過。 でも支出を3で割れば1着23,000円か。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基本的にスーツは安かろう悪かろうなので希望するものは反比例します。 なのでどこで折り合いを付けるかになります。 例えば自宅洗濯可能のスーツなどはそれなりの生地でないと洗濯の度に劣化しますので「洗濯可能スーツ」としてワザワザ別枠で用意されてます。 機能性も暑さ対策などでは生地の通気性は当然として体型に遊びをもたせる部分など色々な試行錯誤の結果の形なので専用の生産工程を作ります。 色々見て回ってみるしかないかと思います。 安いスーツを探す時点で一生物ではないので拘らず消耗品と考えるしかないでしょう。 青山、ハルヤマ、アオキの二本セット割引があれば安めです。 パーフェクトスーツファクトリーもかなり安めです。 また、スーツを一本だけで毎日着るより二本三本を着回した方が長持ちして安物でもある程度長もちします。 蛇足ですが、手洗いなら自宅で普通のスーツを洗えます(笑) まぁ、丁寧な洗い方なら自宅でどんなスーツでも洗濯をしている剛の者も居るみたいなので「金に糸目はつけねぇ!」ってので無い限り何処かを妥協し折り合いを付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 価格と品質のバランスをどこで取るかという事ですね。 とても参考になります。 わざわざクリーニング屋さんに出すのもいろんな意味で大変なので、手洗いで洗濯いいですね! どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

>靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので 元が安いんだから値引率が低くて当たり前 お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >元が安いんだから値引率が低くて当たり前 そういう意味で書いたのではなく、お店側からするとスーツより利益率が高い(つまりスーツより値引き率が低い)という意味で書きました。 牛丼屋さんの「卵」と同じやり方だと思います。 といいますか、こういう事をお訊きしたかったのではなく、 >お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう の詳細をお聞きしたかったです。

関連するQ&A

  • スーツをお得に2着購入するには

    来年度社会人になる予定で、リクルートスーツのみしか持っていませんので スーツを2着買い足したいと思っています。 予算は2着3万円程度、デザインはスタンダード、地味目なものを考えています。 確か、aoki、青山あたりが2着目1000円とCMしていたと思いますが、HPを見ても、現在どちらも2着目1000円を実施していないようです。 年末セールが終わったら、また始まるのでしょうか? また、2着購入する場合、お得に買うにはどの時期、どのセール、どの店舗が良いか、オススメがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代男性へのスーツの贈物

    10万円前後で購入できる男性スーツを探しております。 おすすめブランドがありましたら教えて下さい。 ビジネスで着用するスーツです。 個人的には年齢的にも大人っぽいスタイルを希望しております。

  • スーツについて

    最近結婚式出席のためにスーツが必要になったので色んなお店を見て回っているのですが 「中国製」のスーツってどうなのだろうと思い質問させてもらいました。   青山やはるやまなど、量販店では中国製は一般的だと思うのですが、今回は結婚式のための スーツなので良いものを探そうと思いポールスミスやtomorrowlanndなどのセレクトショップや ブランド店で探しています。 そういうお店のスーツはほとんどが日本製なのですが、その中にたまに「中国製」のスーツがあるのが気になります。 中国製が嫌だとかそういうことではないのですが、ほとんどが日本製である中に中国製があり、 価格も日本製並み、もしくは日本製よりも高いものもあるのはどうしてなのかなと疑問に思ったのです。 単に、日本製の同価格のものよりも中国製のもののほうが良い生地を使っているから同じくらいの価格に なっているということなのでしょうか。それともほかの理由があるのでしょうか。 普段着なら気にならないのですがスーツなので縫製など技術面やつくりがしっかりしていないといけないのではない のかなと思い、やっぱり日本製の方が良いのかなと素人ながら考えてしまいます。 でも色々見て回って気に入ったものがたまたま中国製だったのでどうなのかなと悩んでいます。 私は普段スーツを着る機会がなく、結婚式に着ていくということもあり、また安い買い物ではないのでどうせなら 少しでも良いものが欲しいと思っているので助言頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2着目1000円のスーツ

    スーツ量販店でよく2着目1000円の広告を見かけます。 うちの近所のお店は3万6千円以上のスーツを購入すると 2着目は1000円でいいそうです。 私は何も考えず3万円のスーツを1着買ってきたのですが 家族から何で2着買わなかったのかと非難されています。 2着目が1000円でも利益が出るように、元々価格設定の時点で 適正価格より上乗せして販売しているのだから1着しか買わないのは 損をしていると言うのです。 確かにそう言われてみれば、損をした気がします。 やはり皆さん当然2着購入されているのでしょうか? 1着しか買わないという方いますか?

  • メンズスーツについて

    近々新しい職場(スーツ着用)へ出勤するのですが、私は数年前に流行ったダブルのスーツしか持ってません、そこで教えていただきたいのですが、最近のスーツってどこのブランド、デザインがよいのですか?よく若い人が着ているタイトなスーツには少々抵抗を感じてる40代で185cm70kgの者です。

  • 各スーツ専門店(アオキ・スーツカンパニーなど)の違いは?

    「スーツダイレクト」 「ザ スーツ カンパニー」  「パーフェクトスーツ ファクトリー」 「アオキ」 「青山」 「ハルヤマ」 「コナカ」 の違いって何でしょうか? 各店の特徴の違いがよくわかりません。 ・購入年齢層 ・生地の良し悪し ・デザイン性 ・縫製の緻密さ ・価格帯 など。  

  • 女性用スーツ

    20代前半、女です。 普段は私服で構わない職場なのですが、4月半ばより急にスーツを着用しての仕事になりました。 そこでスーツの購入を考えているのですが、周りに相談できる人間もなく、初めてのことで戸惑っています。 スーツを着用する期間は約三ヶ月程度、毎日着ることを考えて2着購入しようと思っています。 しかしどこでどういったものを買ったら良いのかまるで見当が付きません。 もしよろしければどんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。 ふらりと覗いてみたお店ではスーツ上下で1万~1万5千円くらいでした。 しかし調べてみたところ洋服の青山やコナカといった専門の量販店では3万はザラにいくとのこと。高いのは金銭的に少しキツいのですが、やはりそういった専門店のものの方が丈夫で長持ちするでしょうか? また自分にしっかりと合ったものを購入することができるでしょうか? 着続けていくうちにスーツが崩れ、周りに「だらしない奴」と思われてしまうのはどうしても避けたいです。 とにかくしっかりと合った、丈夫なスーツを着たいです。

  • 春から社会人◎

    はじめまして。 この春から社会人になります。 私は飲食業に就くのですが、 まずは店舗での接客の仕事をすることになっています。 (店長候補のようなものです) 春からの生活では、朝に店舗へ出勤して夜帰るまで ずっと制服を着用します。 私服を着るのは通勤時間くらいのものです。 今の私の服装は、いわゆる大学生っぽいものです。 雑誌も「non-no」と「mina」を読んでいるので、 それらに掲載されている感じといった方がいいでしょうか。 そこで皆さんに質問なのですが、 春から社会人ということで、やはり服装もそれなりのものにしたほうがいいのでしょうか?? スーツとまではいかないにしろ、大学生のままでは やはり仕事をするという感じではないですよね; ただ、仕事中はずっと制服ということ、 店舗にいる社員は、私以外1人~2人くらいで、 あとはアルバイトの学生さんということもあり、 そこまでしっかりした格好でなくてもいいのでは…とも思っています。 私のイメージとしては、「non-no」などに載っている中でも 少し大人っぽい服にしようかと考えているのですが、 どうでしょうか?? 特に社会人として働いていらっしゃる方 アドバイスをお願いします。

  • 大学入学式用のスーツ購入について

    先日大学に合格しまして、 入学式のためにスーツが必要になりました。 スーツを買うのは初めてなのでいろいろおしえて頂けると幸いです。 自分はこんなの買った!などもぜひおしえてください。 お店に行く前にある程度イメージを固めておきたいと思っています。 予算はスーツのみで3万円以内を考えています。 靴はいい物を履きたいと考えていますので、3万円ぐらいでしょうか? 他の小物は店頭で予算にあったものを購入しようと思っています。 近所には青山、はるやま、アオキ、ORIHICA、THE SUIT COMPANYがありますのでこの5つの中で買うことになると思うのですが、前の3つはどうしてもおやじっぽいイメージがあるのでなんとなく入りにくいです。 でもDMが家に届いており、3万円以上のスーツは半額で買えるようです。 店頭価格が3万円ならどこが一番おすすめでしょうか? 重視するポイントは作りがよくて安っぽく見えない、細身でショート丈、ぐらいなんですが、やっぱり出来るだけ安くそろえたいのというのが本音です。 色は明るいグレーがほしいなと思っていますが、結婚式や葬式に出席する事などを考えると、やはり初めてのスーツは黒系の方がいいですか? シャツはラウンドカラーやボタンダウンのクレリックがほしいと思っています。スーツの色や柄によってシャツもコーディネートすると思うのですが、 柄スーツに無地シャツか、無地スーツに柄シャツはどっちがいいですか? 両方ストライプとかはやっぱり変ですよね? ネクタイも考えて、となると自分ではもう全くわかりません。 参考になるサイトなんかあればぜひおしえてください! 先日、参考にと思い阪急メンズ館に行ってきました。 ブランド物は靴なら予算以内で買える物も結構ありましたが、スーツに関しては完全に予算オーバーでした。 よろしくお願いします。

  • スーツ素材について

    カテゴリーが違っていたらすいません。 勤務中に下(ズボン)はスーツで上(上着)は会社指定の作業着を着用して勤務しています。上下スーツを購入してもズボンしか使用しないためズボンが駄目になると上下セットで捨てることになります。 そこで、この冬IYでズボンのみ3着安売りで購入したのですが毛玉だらけになってしまいました。どんな素材のスーツなら毛玉だらけにならないのでしょうか?また、やはりアオキ、青山等で購入したほうがいいのでしょうか?高いのかな?