• ベストアンサー

“それなり”のスーツが欲しいのですが

仕事柄スーツは全く着ないもので、未だに学生時代に買ったものしか持っていません。 ですがもうすぐ30になりますので、フォーマル用だけでもそれなりのスーツを一着持っておこうかと考えています。 ですが自分でスーツなど一度も買ったこともないので、お恥ずかしながらそういうそれなりのものというのはどういう所で買ったものかもわかりません。 よろしければフォーマルスーツの購入に関して皆様からアドバイスを頂ければと思います。 予算は10万程度を考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoychoi
回答No.1

こんにちは。僕も30代です。 最近スーツを買い直したばかりです。 私もカジュアルでOKな職業なので、 リクルートスーツ的な物しかもっていませんでした。 しかし最近知り合いの結婚式が増えてきたので買いました。 私は冠婚葬祭に使えるブラックスーツにしました。 紳士服のお店で買うといわゆる礼服になります。(青山とかAOKI) 一番基本的なやつではないでしょうか。 「礼服下さい。」といえば間違いないでしょう。 ただ私は試着したところ、背が低く普通の礼服が似合わないので やめました。礼服はちょっと形がクラシックなんです。 アローズのグリーンレーベルのブラックスーツにしました。 靴も買って5万くらいでしたよ。(礼服の値段も一緒くらいでした。) 普通のブラックスーツは 普段はジャケットとジーンズも合うので重宝しています。 洋服に興味があまりなければ、紳士服のお店で礼服下さいと 言えば、きちんとしたものが5万位であると思います。 ワイシャツと靴とネクタイ(黒と結婚式用のもの)ベルトも一緒に買うといいです。結局は必要になるので。 靴はスーツ以上に見た目に差が出るので、いいものを買うと後悔しないですよ~。 基本的にはまっ黒であればフォーマルに使えるようです。 燕尾服とかタキシードは別ですが。 体形は30代でまた変わるので高すぎるものでなくてもいいと思います。 参考になればと思います。