• 締切済み

スーツについて

よろしくお願いいたします。 4月より住宅メーカーで働くことが決まっております。その際どのようなスーツをどこで購入し、どの程度の量を持っていれば良いのでしょうか? 靴は妥当なところでリーガル、スコッチグレインを購入しようと考えております。 スーツに関しましては、全くの無知のため青山などの量販店しか思いつきません。予算は15万程度でスーツを3着、シャツを5枚程購入すれば良いのでしょうか? ご意見やアドバイスなど些細なことでもご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shorry
回答No.1

それはおめでとうございます。 僕も以前は住宅メーカーに勤務していたので役に立つかどうかは分りませんが僕なりの意見で回答します。 予算に関しては全然問題はないと思います 僕は開発室勤務でスーツを着るのは出張時のみだったのですが 一応、夏用3着冬用4着はど持ってました もし君が営業部門勤務なら毎日着る物になるので自分に合う物を時間を掛けて選んでください。色々な量販店をはしごして 冬物に関してはきっと入学式や成人式で着た物が有ると思いますので 1着買えば良いでしょう、すぐに夏が来てサマースーツが必要になるから、シャツはどれだけ遊べるかが問題でまずは白の無難な物を3枚ほど 用意して勤務が始ってから会社の社風をみてからでも間に合うでしょう 5枚ローテーションで問題は無いと思いますが、急な出張や洗濯忘れ対策で未使用を2枚ほど用意しておく事をお勧めします。 タイは3本ほどでTシャツは僕の経験から白は避けてグレーや黒でいいでしょう、白は汗染みができてカッコ悪い!、意外と色付きでも無地なら透けないですよ。プリントシャツはご法度・・・馬鹿に見えます。 スーツのローテーションはしわが残らないように2,3日で着替え 帰ったらハンガーに掛けて消臭&しわ伸ばしスプレーをしましょう。 Yシャツの襟や袖の汚れは洗濯前にブラシにシャンプーを点けて擦れば 綺麗になります。 靴は良い物を購入して下さい、そして常に綺麗にしておきましょう 足下が汚いとお客様に信用されません!。 ・・・まずは手始めにこんなもんかな? 後は給料を貰ってから、自分の好みで買い足し、買い替えを・・・ それと、もし予算に余裕ができたならフォーマルスーツを、 社会人になったら冠婚葬祭に普通のスーツってわけにはいきません! 個人的な意見ですが量販店の青山やコナカより スーツカンパニーやスーツストアーを店としてお勧めします。 ・・・っま新社会人を楽しんでください。

tobanaitob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は社風もありますし、様子を伺うほうが良さそうですね。shorryさんのおっしゃる通りモノの手入れを大切にして靴は良いものを購入しスーツに関しましては量販店でじっくり決めようと思います。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。