解決済み

女性用スーツ

• すぐに回答を!
  • 質問No.2875045
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (59/62)

20代前半、女です。
普段は私服で構わない職場なのですが、4月半ばより急にスーツを着用しての仕事になりました。
そこでスーツの購入を考えているのですが、周りに相談できる人間もなく、初めてのことで戸惑っています。

スーツを着用する期間は約三ヶ月程度、毎日着ることを考えて2着購入しようと思っています。
しかしどこでどういったものを買ったら良いのかまるで見当が付きません。
もしよろしければどんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

ふらりと覗いてみたお店ではスーツ上下で1万~1万5千円くらいでした。
しかし調べてみたところ洋服の青山やコナカといった専門の量販店では3万はザラにいくとのこと。高いのは金銭的に少しキツいのですが、やはりそういった専門店のものの方が丈夫で長持ちするでしょうか? また自分にしっかりと合ったものを購入することができるでしょうか?
着続けていくうちにスーツが崩れ、周りに「だらしない奴」と思われてしまうのはどうしても避けたいです。
とにかくしっかりと合った、丈夫なスーツを着たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

やはりスーツはある程度は磨耗してへたります。
どんなお洋服、バッグ、靴、何でも同じことが言えるかと思いますっ。
スーツを着るのは三ヶ月程度、とのことですから、こまめに着たらしわとりなどをして
(♪シュシュッとしとけば~なんていうCMのシワ取りミストでしたっけ?)きちんとハンガーにかけておけば、そうそうへたりはしないと思います。

メーカーですが、やはり女性は自分の体にフィットしたラインがキレイに出るものが良いと思います。
男性用メーカーもよいのですが、私にはあいませんでした。
こればかりは試着をしてみないことには。。。

オススメはプロポーションボディドレッシングなどはいかがでしょうか?もうお店を覗いてらっしゃるかもしれませんが。。。
お値段的にも適当かと。
スーツもありますので、検討されてみてはいかがでしょう?
もう少しお値段があがっても大丈夫ならば、ストロベリーフィールズもラインも素材も素敵です。
百貨店のキャリア系のショップを覗いてみて、といかく試着すべし!だと思います。
余談ですが、私は、ワンピにジャケットを羽織るタイプかシャツを着ないタイプのスーツで、
ジャケットは仕事用、スカートやワンピは日常着にも使いまわせるようにしています。
お礼コメント
tenryo

諸事情でお礼が遅れてしまいました、大変申し訳ありませんでした。
回答くださった皆様の意見を取り入れ、無事スーツを購入いたしました。
URL先も、大変参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-08 01:12:04

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

上下で1.5万はちょっと安いかな~と思います。

ブランド名を挙げますが、
ナチュラルビューティベーシック
はビジネスシーンで活躍するアイテムが揃っています。
価格も手頃な方だと思いますよ。

#3の方の回答にあるように、ジャケットは1枚にしてボトムをパンツとスカートで着回すのがいいかもしれないですね。
また、黒を選んでおくと後々便利ですよ(冠婚葬祭等)。
お礼コメント
tenryo

諸事情でお礼が遅れてしまいました、大変申し訳ありませんでした。
回答くださった皆様の意見を取り入れ、無事スーツを購入いたしました。
投稿日時 - 2007-06-08 01:12:49
  • 回答No.3

長持ちするかどうかは扱い方やお手入れの仕方によります。
ボトムスはスカートですか?パンツですか?
あまりお金をかけたくないのであれば、上下2セット買うのではなく、
ジャケットは1枚でボトムスはスカートとパンツ1枚づつ買うって選択もありますよ。雨の日や気温によってパンツかスカートか選べます。3ヶ月程度ならばジャケットはそんなにくたびれないと思います。
お礼コメント
tenryo

投稿日時 - 2007-06-08 01:12:34
  • 回答No.1

私が仕事をしていたときは、スーツ着用で1万円代のを買っていましたが、ひじやおしりの辺りにテカリが出てきてしまいました。やっぱり、値段が安いのはそれなりでした。
スーツを3ヶ月程度しか使わないのであれば、1着は安くて自分の気に入ったデザインのもの。
そしてもう1着はちょっと高めのを買ってはどうでしょう?
生地のしっかりしたもので色も無難な黒や濃いグレー系をお勧めします。20代前半のtenryoさんも、これから仕事以外で冠婚葬祭など使う機会が増えてくると思いますよ。
お礼コメント
tenryo

投稿日時 - 2007-06-08 01:11:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。