• 締切済み

スーツを作るには

仕事柄ほとんどスーツ、ネクタイをしないのですが、最近はやっぱり必要な機会も増えてきました。  地元の、量販店に見に行ったのですが、リクルートスーツみたいのばかりで、ぜんぜん感性が響きませんでした。  スーツを1着作りたいのですが、どのようなお店に行って、どんなことに注意して、どのようにお店の人に注文したらいいでしょう。40台です。  予算は5万円~10万円くらいは出せます。年に数回しか着ないので10年くらい持たせたいです。

• huita
  • お礼率9% (13/141)

みんなの回答

• letterman
回答No.3

まずは、百貨店の「2着セール」のような催事で注文服、あるいはパターンオーダーコーナーに行きましょう。値段も手頃で、パンツのスペアも作ってくれたりします。「吊るし」のものよりは満足出来るでしょうが、1度で自分の好みのモノがぴたっと出来るとは思わないでください。 仕立てをお願いするスーツは「お店とお客様で作り上げていく」感性が必要ですから。レンジでチン!という分けにはいきません。徐々に完成していくのですが、完成する頃には体型も好みもかわり、、、という面白さがありますから、楽しみながらワーソローブ増やしてみては? ほとんどの百貨店では、催事以外でもその時の型紙で通常の店舗で作ってくれますし、サイズ修正もしてくれます。要確認ですが。

• simakawa
回答No.2

デパートとか紳士服専門店です. 10年というと体型維持も大変です. ずぼんはサイズ変更効くよう細工して貰うと良いですね.(フォーマル等に付けられています.) 初めは3シーズン用の生地で作ると良いですね.(秋~春)  夏も着るなら,夏用も作ります. イージーオーダーで十分です.

• zorro
回答No.1

デパートの専門店に普段着慣れた服を持参して貴方の好みを伝えてください。大きさも測ってくれます。