IT業界の私服やスーツの疑問

このQ&Aのポイント
  • IT業界での私服やスーツの選択について疑問があります。
  • 私服で働くことが一般的なIT企業も多いようですが、社外の方と会う際はスーツを着用することがあるのか気になります。
  • 私はIT業界に興味を持っており、転職を考えているため、服装について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界  私服? スーツ?

こちらの掲示板とは趣旨が少し違うかもしれませんが、お許しください。 僕はIT関連に勤務しているものではないんですが、PGに転職したく考えています。(かなり難しいと思いますが) それで、リクナビNEXTなどで、PGで検索して求人を見ていてきずいたんですが、IT企業って、私服なんですか? ほとんどの会社の社員が私服なんですが。1人か2人くらいはシーツの方も写っているんですが、その方は役職がついている感じの方で、平社員と思われる方は私服なんです。(男性が) 私服が悪いとか、スーツが良いとか言いたいのではなく、また、、仕事をする上で私服だから仕事が出来る出来ないということも無いのですが、社外の方と会われるときも、私服なんですか?日本の古い習慣なのかもしれませんが、外部の方と合うときくらいは、ネクタイ締めてスーツってイメージがあったんで。決して僕は批判しているわけではないので、誤解しないでください。 ちょっと、ビックリ?しただけです^^; 製造業ですと、デスクワークの仕事でも出勤時はスーツでも、会社に着くと、会社指定の作業着に着替えて、CADしたり、してますが。役員クラスになると、社外の方と会ったりするんで、作業着の下は、Yシャツとネクタイ着用してますが。 IT関係は、そういった古い習慣にとらわれずと行った感じなんでしょうか?確かに、技術も日進月歩ですし。 決して批判ではないので、素朴に疑問に思っただけですので、よろしくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.5

IT業界とひとくくりにしてもなんなんですが、気楽な格好している人の割合は多いでしょうね。 夏はTシャツとJパンとか。 (一応ロッカーにはスーツ入っています) 「私はスーツが好きなんです」っていう変わり者?もいますし。 社内では私服で、打合せに行くときは、相手に合わせて私服にしたり、スーツにしたりしていますよ。 相手もラフな格好でしたら、スーツ着てってもおかしいでしょ。 さすがに初めての顔合わせは無難にスーツ着る可能性は高いと思いますが。 急な打合せが入ってあわてる人もいます。 流通業界の大手(今再生機構行き)も水曜日はカジュアルデーとしてノーネクタイ、私服でしたよ。(昔は。今は知らない) 市役所なんかも、「省エネのため、夏場はノーネクタイにしていますのでご了承ください」って看板出して、ポロシャツ着てました。 別になに着ていようが、出来上がったもので勝負するので。

その他の回答 (6)

• terra5
回答No.7

F社とかM社のなんとか工場へ勤務してプログラミング関係の仕事をしたことがありますが、基本的に私服でしたね。 作業着を着たりしますが。 H社の時は工場でなくオフィスビルだったためかスーツでした。 うちの会社そのものは私服です。 社外へ出かけて会う場合は基本的にスーツです。 社内で会う場合は私服着てますから当然私服になります。 上の方は平日はいつもスーツ着てますが。

• NonNon5
回答No.6

ずっとIT業界にいますが、カジュアルなことが多いです。但し、社外の方と会う場合はスーツ。 でも、社外の人の程度にもよるようで、関連会社の人が社内で作業をするのの対応をするときは、カジュアルだったりしますね。 管理職は対外的なことがあるのでスーツですね。 でも、以前の会社では、管理職も含め全員が週一回カジュアルの日が決まっていました。

質問者

お礼

皆さん沢山のお返事ありがとうございました。 なるほどーと思いました。 週1回はカジュアル・デーがあるのは初めて聴いたのですが、なんか良い感じがしました。 いいアイデアというか僕だけかもしれませんが^^; 確かに、社内のいるのに(社外でも)服装にこだわることは無いんですよね。不衛生な格好でなく、特に変な格好でなければ、僕も良いと思います。 でも、私服代がかかりそうですね(汗) 皆さん早々の意見ありがとうございました。

回答No.4

IT企業で私服を着ている人は、平均からするとそんなに多くはないのではないでしょうか?基本的には、社外で仕事をしないソフトハウス、外資系の大手などは、私服が多い感じがします。純日本企業の大手は、運用系の人達は私服が多いのではないでしょうか? 社外で仕事をする人は、客先に合わせるのが普通です。客先が私服OKの場合は私服ですし、私服NGの場合はスーツです。私服OKの会社で社外から来客がある場合は、私服で対応の場合が多いです。ただし、偉い人が来客で来る場合はスーツでの対応となると思います。 でも、私服が一番多いのは、マスコミ系や雑誌等の編集系ではないでしょうか?

回答No.3

IT業界ではないところで、IT仕事をやっているものです。 #1さんもおおせのとおり、その会社の雰囲気によるでしょうね。 私は派遣でいろんな会社に行きましたが 以前、けっこうお堅い公的機関に居た時に 「同じ業界でも会社によってそれぞれなんだな・・・」と思った象徴的な出来事がありました。 その公的機関のホームページのデザインを、あるWebデザイン会社に依頼したのですが やってきたクリエイターとプログラマは 見事に私服。 こちらは、上司と私と同僚と3人で向かえたのですが 全員スーツ(笑) 社内で仕事をするときに私服というのはわかるけれど 客先に出向くときも私服とは・・・とちょっと驚きました。 同僚も同じように驚いていましたが その同僚は以前、やはりWebデザイン会社に勤務していたのです。 そこでは男性はスーツ・女性は制服だったそうです。 やはり新しい業界だけに、スーツ率は他の職種からすると、低いと思います。 ライブドアなんて、社長からして私服ですしねw ちなみに私が今いる会社も、IT業界ではないけれど スーツを着ているのは営業の方と役員だけ。 他は女性も男性も私服です。

• Ryokucha
回答No.2

IT企業やPGをやっていると私服というのは偏見です。 ソフトハウス企業の場合、客先で仕事をすることが多いです。 その場合、服装はお客様の会社に合わせる事が多いです。 と言うか、お客様の方から私服でいいと言われます。 でも、複数のお客様に合う場合は当然スーツです。 大手ベンダー(IBMや富士通みたいな)の場合であっても同様です。 全てお客様の状況によります。 社内で仕事する会社の場合は、その会社の考え方ですね。 他社の人に会うことが無い場合は私服でもOKという会社もあります。それは技術がどうのこうのと言うよりも、働きやすいからではないでしょうか。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 まあ、その会社のイメージ次第ですけど、 私服の人はすごく多いですね。 といっても、やはりそこはある程度のファッションセンスが必要ですけど。 ただ、営業の場合は事情が少し異なります。 相手次第ではやはりスーツで行くべき時もあるので、会社で着替えたりしてますし、元々スーツを義務づけたりしている会社もあります。 地方はまた違うかも知れませんが、少なくとも大都市においてはWEB関連の人間が私服で仕事するのは珍しくありません。