• ベストアンサー

黒いスーツで仕事している人いますか?

黒いスーツで仕事をしている人いますか?  ストライプではなく無地です  営業など、第一印象に気を使わないといけない仕事ではやはりNGなのでしょうか?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.3

私は、営業ではなく自社内に居ますが、周りでも客先なんかでも無地の黒は、さすがに見ないですね。 冠婚葬祭でもあったのかと思われちゃいますよね。冠婚葬祭と共用とか思われるのも恥ずかしいですよね。 NGかと聞かれればNGと答えますが、どうしても着たければ、まぁ好きにしてねって感じですね。

質問者

お礼

いやー、確かに少ないんでしょうね 残念です ひとつのスーツですべてこなせればとても便利だと思うのですが

その他の回答 (3)

• black1971
回答No.4

黒って真のフォーマルですよね? 冠婚葬祭やパーティなど。 ビジネスシーンにはそぐわないと思います。 営業でなくてもNGですね。

質問者

お礼

ブラックスーツですべてのシチュエーションに対応できれば助かるのですが でも、就職活動で黒のスーツの人もいますよね ここも、意見が分かれるところではあるとおもうのですが

• aahanako
回答No.2

黒のスーツで仕事をしている人は確かにいますが、ごく一部の人だけです。  第一印象が大事な仕事でブラックスーツはありえません。 マナー違反です。  大事なことは、相手の気持ちです。  ブラックスーツで気分を害する人がたくさんいることが分かったうえで自分の都合だけを考えて仕事をする人と一緒に仕事をしたいと思いますか?

質問者

お礼

今の状態ですと、、どーしてもブラックスーツで通したいです。 まあ、スーツを着ることは無いとは思うのですが、 何故、そもそもブラックスーツが気分を害すのかよく解らないんですよね 私のような4畳半生活の貧乏人はひとつ服が増えただけで大問題ですし、予算も使いたくないですし、世の中的にもそのほうがエコで無駄がなく、私のように仕事で使わない部署で働いている人にとっては、そろえるのも割が悪く感じてしまいますし 服飾業界が服を売りたいが為に勝手にこの場合はこの色じゃないとダメと決め付けているだけのようにも感じるのですが

noname#211894
noname#211894
回答No.1

私の所に来たのなら・・・ この程度の指導も出来ない会社なんだなぁ。ですね。

質問者

お礼

私は、スーツを着る仕事ではないのですが、 万が一もしスーツの着用を求められる仕事になったらどうしようと考えることがあります。 今の労働環境では100パーセントありえないのですが、もしそうなったら一着持っている唯一のブラックスーツで行う予定なのですが 営業の仕事じゃなくても、、違和感を感じる人が出てくるでしょうか? ブラックスーツは喪服にも使う予定なのですが、人によっては喪服とブラックスーツは違うという見解の人もいると思います 最近はブラックスーツで仕事する人も増えてきたようですが、 仕事のスーツも喪服もブラックスーツ一着でOKという風潮になってくれれば、普段スーツはまず着ないで働いている私のようなタイプの労働者にとっては助かるのですが。