• 締切済み

スーツについて

スーツは基本的に無地が良いと言われていますが、今のスーツはストライプがあります。 と言ってもあまり目立たないストライプです。 近かったり、光が当たると見えるかなっていうぐらいのものです インターンシップの際に青山で店員さんに選んでもらいました。 あまりに変な色とかだと悪印象を与えると思いますが、目立たないストライプは大丈夫でしょうか? インターンシップのマナー講義でも実習先でも特になにも言われなかったので大丈夫と思っていいるんですが少し心配でしたので質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.2

2年前ですが就活を経験したものです。 デザインだけではなく、色的にも材質的にも良いのではないでしょうか? 私は女なのであまり男性のスーツには詳しくはないのですが、 金融機関や公務員のようなお堅いところでは、背広のボタンの数が2つだけというのはあまりよくなく、ボタンが2つでOKなのはアパレル系と聞いていたので、金融機関志望の私はそこだけ意識して選んでおりました。 あとは、店員さんが選んでくださったのならば心配ないのではと思います。 このくらいのストライプなら問題ないと思いますよ。 就活はスーツから交通費まで何かとお金がかかり、消費するのは気力と体力だけではないんですよね。 就活生には大変厳しい情勢ですが、影ながら応援しております。

HK-helios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この程度のストライプなら大丈夫とのことで安心しました。 しかし予備にもう1着あってもいいかなと思うので、手ごろな値段のスーツを探してみようと思います。 就活は大変ですが頑張りたいと思います。

回答No.1

問題ないですよ。 ただ銀行のような硬いところを受ける時とか、第一志望だとかなら無地でいってもいいですよね。 その辺は柔軟に。 僕が気になるのはアウターとマフラーかなw スーツなのに学生はこの辺がカジュアルすぎ あとカフェでこれみよがしにスマホ使うのは気になる。 人事に見られてないから、ってのは分かるけどそういうのは面接でも出るから。 その辺はきちんと切り替えていくべき。 要するに、身だしなみは基本的な知識さえ入れておけば、あとは 頭を使えてこと。 参考に。

HK-helios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにスーツ以外のところに気を付けるべきですよね。 とりあえず1着だけではなにかあったときに困るのでもう1着ぐらい買っておこうと思います。