• ベストアンサー

スーツのコーディネートについて質問させてください

質問しつれいします ネイビーの無地ネクタイに薄いサックスブルーのシャツの組み合わせに合う スーツを教えてください 現在、考えているのは上記の組み合わせに無地のネイビーのスーツです トーンオントーンというのを意識してみたのですが、 ネクタイ+シャツ+スーツが全て無地というのは変でしょうか? ストライプのネイビースーツを持ってなくて・・・・ おかしければスーツをグレーに変えようと思っています ぜひ、アドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

言葉の説明だけで、着こなしを云々するのは、困難だと思います。 ネイビー無地のネクタイと一言で言っても、スーツのネイビーとの色合いや 発色の差がわかりませんし 薄いサックスブルーのシャツに至っては、襟のデザインや生地の風合いも さっぱりわかりません。 要は、オシャレにみえるか平凡でテキトーなコーデに見えるかという話で その差は、何を意図してそういうコーデをしたのかという「ねらい」にあります。 普通に無地同士を合わせても工夫のないコーデに見えてしまいます。 無地同士を組み合わせるのは、それぞれの粗材の良さを際立たせるのが目的 だったり、コートやストールなどほかに目立たせたいものがある場合であったり さまざまです。 ただ、トーンオントーンという場合、同色のグラデーションであることが多いのですが 色的にネイビーとサックスブルーが「同系」かどうかが気になります。 また、ネイビーのスーツにネイビーのタイではグラデーションの美しさもあるのかどうか も気になるところ。 タイとシャツとスーツはよく地と図に例えられます。タイが図ならばシャツは地 スーツは額縁のようなもの。 ならばトーンオントーンの着こなしはタイとシャツとスーツ(ジャケット)自体が 一つの図になっていないといけないのではないでしょうか。 ご自身が見てこのタイとシャツとスーツの組み合わせは「美しい」と思えたらそれは それで自信を持って着たらいいのではないでしょうか。

s3401111
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじざいます シャツ+ネクタイのみの組み合わせの場合 バッチリ合うのですがそこにネイビーのスーツを持ってくると なんだか微妙な感じになってしまいました おそらくアドバイス頂いた通り、 発色やグラデーションがあまり美しくないからだと思います ネイビーはスーツを合わせるのはやめて グレーにしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

紺でもグレーでも、また無地でもストライプでも、どれを合わせても問題ないと思います。 ある意味使い勝手の良いシャツとネクタイだと思います。 ストライプとストライプだとあまりよくありませんが、無地と無地なら変というほど気にする必要はないと思います。

s3401111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どれ合わせてもよさそうですね 先ほどすべて合わせてみたのですが ネイビーよりもグレーの方が良かったです スーツのネイビーとシャツネクタイの色の濃淡が 微妙な感じでした グレーで行こうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • スーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ@アドバイス下さい。

    はじめまして タイトルの通りなのですがスーツとシャツとネクタイの組み合わせ方を教えて頂けないでしょうか。またタブーな組み合わせ方も教えて頂けたら助かります。 ●合わせるスーツ ダークグレー(細いストライプが薄く入ってます) 細ストライプのシャツ(線はハッキリめ)に無地のネイビーのネクタイは合うでしょうか? また無地シャツに合わせる場合はネクタイは無地よりもストライプやドットのほうがよいでしょうか?

  • ロンドンストライプシャツに合うネクタイ、スーツ

    質問させてください ネイビーのロンドンストライプシャツに合う ネクタイ、スーツの色と柄を教えてください 初めてロンドンストライプのシャツを買ったのですが コーディネートが難しくて・・・・ やはり無地ネイビースーツにネイビーソリッドタイで合わせるのが間違いないのでしょうか? 組み合わせはいっぱいあると思うのですが ぜひ、みなさんのアドバイスをお聞かせください よろしくお願いします

  • スーツ、シャツ、ネクタイのコーディネイト

    http://www.windsorknot.able-limited.com/ 上記のようなネクタイを買おうかなと思うのですが、シャツに合うかどうかがわかりません。 スーツは紺で無地という平凡なものなのですが・・。 シャツは、白いシャツに薄い青の線が縦横に入ったものとか、青いシャツにうっすらとストライプが入ったものなんかがあるのですが・・。 これらのシャツと上記のネクタイは合うと思いますか? シャツにもネクタイにもなんらかの模様が入っていると変になってしまうものでしょうか・・? ご意見お待ちしています。

  • 転職活動時のスーツ、ネクタイ等について(画像有り

    現在初めての転職活動を行なっている28歳男ですが、 採用面接に着ていくスーツについて悩んでいます。 一応以下の様な組み合わせを考えているのですが、何か変でしょうか? ・スーツは黒のストライプ ・ネクタイは濃いネイビーのドット ・白のストライプ入りシャツ 画像だとシャツの柄がちょっと見えにくいですが、銀色っぽい光沢感のある 細い縦のストライプが入っています。 ここがおかしい、ネクタイはこういう系の色にした方が良いなどあれば ぜひアドバイスください! よろしくお願いします。

  • ダブルのスーツ

    ダブルのスーツに 縦じまのストライプYシャツを 着るのは変でしょうか? 無地白シャツじゃないとダメ!とかありますか? ちなみにネクタイはしません

  • 面接用のスーツについて

     転職を考えています。通常、面接時、新卒の時はネイビーの無地で行くのが当然だったと思います。  やはり、転職の場合も無地のネイビーでいくのが一番なのでしょうか?  ちなみに普段スーツを着てサラリーマンとして働いていますが、無地は卒業してストライプのスーツしか持っていません。したがって、そうであるならば購入しなければなりません。  また、ネイビーのほかに、薄いグレイ、濃いグレイ、ブラック(全て無地の前提で)の中だったら、やはり購入すべきはネイビーなのでしょうか?  (転職後のワードロープとしては、他のがほしいのですが)

  • スーツ コーディネート

    よろしくお願いします(^w^)今度友人の結婚式がありますそこで黒のスーツに濃いダークグレーのワイシャツでネクタイは赤がベースのネクタイをしていこかなと思います(^w^)スーツの胸ポケットにも赤ベースの色を入れようと思います(^O^)変ですかね?何か失礼に当たりませんかね?歳は20代前半です(>_<)よろしくお願いします(」゜□゜)」

  • スーツを来たときに合わすシャツの色、柄について

    スーツを着たときに合わすシャツの色、柄について質問があります。 持っているスーツは 1:ブラックのストライプ 2:チャコールグレーのストライプ 3:ブラック ストライプのスーツにはシャツはストライプだと被るので無地のほうが良いのでしょうか。 また上記のスーツの場合色は何色が合うのでしょうか。 好きな色はホワイト、ブラック、ベージュ、薄いブルーです。 あと夏場はシャツだけの事も多いのですが、着丈の短い細身シャツ(ベルト部分が隠れる程度で裾は前と後ろが同じぐらいの長さで水平な物) をズボンに入れると股上が浅いのもあるのかシャツが出てしまうことがありますが、出したままのラフな格好ではおかしいでしょうか。

  • 真っ黒の地に白ストライプのメンズスーツはおかしい?

    真っ黒の地に白ストライプのメンズスーツはおかしい? 春夏物スーツのオーダーを検討しています(男性)。 コンセプトはオンオフ兼用。オンで着られなくはないが、オフでパーティーなどにも着ていけるイカしたスーツ。 店に話したら、ラペルをほんの少し(5mm)細めにしましょうとか、着丈をほんの少し(2cm)短めにしましょうとかアドバイスをもらいました。 生地なんですが、真っ黒の地に、白のピンストライプを考えています。しかしこれではコントラストが激しすぎて、オン(仕事)で着られなくなってしまうでしょうか?あるいはオフでも、ヘンでしょうか?真っ黒の地にストライプというのは、店の生地帳を見ましたがかなり少ないんですね。黒に近いダーググレーやダークネイビーにストライプはよくあるのですが。 ちなみに、なんでこのような生地にしようとしたかと言うと、「黒いドレスシャツや黒系のネクタイと組み合わせて着る余地をがあるようにしたい」というところから「黒の地」が、「オンオフ兼用なんだから細いけれどもある程度はっきりと見えるストライプを」というところから「白のストライプ」が出てきました。 上記のようなコンセプト・事情に照らしてお勧めの生地・柄がありましたら、ご提案下さい(例:ライトグレー地に細い赤のストライプ)。

  • スーツ好き女子の好きなスーツ姿とは?

    スーツ好き女子と付き合うことになりました。 私は仕事でスーツは着たりしますが、女性受けを意識してきたことはありません。 今度、スーツでデートしようということになったので、どのような格好で行けばいいのか迷っています。 ・ジャケットは黒よりグレーとかのほうがいいのか?柄は無地のほうが良いのか?ストライプがあったりしたほうが良いのか? ・ネクタイのタイピンはあったほうが良いのか? ・ワイシャツの下は何をつければ良いか? ・他、仕事というよりデートの為にスーツを着る場合、何か気をつけることはありますか?

専門家に質問してみよう