• ベストアンサー

スーツのコーディネートについて質問させてください

質問しつれいします ネイビーの無地ネクタイに薄いサックスブルーのシャツの組み合わせに合う スーツを教えてください 現在、考えているのは上記の組み合わせに無地のネイビーのスーツです トーンオントーンというのを意識してみたのですが、 ネクタイ+シャツ+スーツが全て無地というのは変でしょうか? ストライプのネイビースーツを持ってなくて・・・・ おかしければスーツをグレーに変えようと思っています ぜひ、アドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

言葉の説明だけで、着こなしを云々するのは、困難だと思います。 ネイビー無地のネクタイと一言で言っても、スーツのネイビーとの色合いや 発色の差がわかりませんし 薄いサックスブルーのシャツに至っては、襟のデザインや生地の風合いも さっぱりわかりません。 要は、オシャレにみえるか平凡でテキトーなコーデに見えるかという話で その差は、何を意図してそういうコーデをしたのかという「ねらい」にあります。 普通に無地同士を合わせても工夫のないコーデに見えてしまいます。 無地同士を組み合わせるのは、それぞれの粗材の良さを際立たせるのが目的 だったり、コートやストールなどほかに目立たせたいものがある場合であったり さまざまです。 ただ、トーンオントーンという場合、同色のグラデーションであることが多いのですが 色的にネイビーとサックスブルーが「同系」かどうかが気になります。 また、ネイビーのスーツにネイビーのタイではグラデーションの美しさもあるのかどうか も気になるところ。 タイとシャツとスーツはよく地と図に例えられます。タイが図ならばシャツは地 スーツは額縁のようなもの。 ならばトーンオントーンの着こなしはタイとシャツとスーツ(ジャケット)自体が 一つの図になっていないといけないのではないでしょうか。 ご自身が見てこのタイとシャツとスーツの組み合わせは「美しい」と思えたらそれは それで自信を持って着たらいいのではないでしょうか。

s3401111
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじざいます シャツ+ネクタイのみの組み合わせの場合 バッチリ合うのですがそこにネイビーのスーツを持ってくると なんだか微妙な感じになってしまいました おそらくアドバイス頂いた通り、 発色やグラデーションがあまり美しくないからだと思います ネイビーはスーツを合わせるのはやめて グレーにしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.1

紺でもグレーでも、また無地でもストライプでも、どれを合わせても問題ないと思います。 ある意味使い勝手の良いシャツとネクタイだと思います。 ストライプとストライプだとあまりよくありませんが、無地と無地なら変というほど気にする必要はないと思います。

s3401111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どれ合わせてもよさそうですね 先ほどすべて合わせてみたのですが ネイビーよりもグレーの方が良かったです スーツのネイビーとシャツネクタイの色の濃淡が 微妙な感じでした グレーで行こうと思います ありがとうございました