• ベストアンサー

6時で帰れてスーツで出勤。

題名にもありますが、6時で帰れて、スーツで出勤できる会社ってどんな所があるのでしょうか?自分で考えても同じ業種しか浮かびません・・・。他にあったら教えて下さい。 私が思い浮かぶ、基本的にですが6時で終わる所↓ 1、公務員全般(県庁、市役所、労基署、等) 2、東証一部へ出ているような製造会社 3、従業員数10人以上以下の町の製造会社   (↑人数は問いませんが町工場) 4、 ちなみにスーツで出勤は出来るのですが、拘束時間が長い為、サービス業は考えていません。6時どころか9時まで営業じゃないですか?交代制だから毎日9時では無いにしても、夜間銀行へ行ってくれ等が有り、どうせ帰れないのでサービス業は考えていません。営業はスーツで、体調が悪い時など、本人の自主性で帰れる時は帰れるのですが、やはり基本的に帰りは遅い為、考えていません。基本的に帰れません。数字重視ですから・・・。取れない数字で目標を達成できない数字の設定にもなってますし、基本的に営業は7時30分で帰れません。 遅くても7時30分まで働いて、会社の行き帰りはスーツで帰りたいんです。都会では数限りなく有るでしょうが、田舎な為か?有りません。仕事中は作業着で行き帰りがスーツと言うのも、ちなみに嫌です。 ワガママなのは分かっていますが、やはりそこは個人の希望ですので、今はそれを重視して転職活動をしています。でも、こんな都合の言い仕事って無いでしょうか? 東証一部へ出ているような製造会社←これを探すのが一番早いのですが海外へ工場は行き何せこの不景気・・・。通える範囲へ製造工場なんかありません。有るのは町工場だけなんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilis
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.7

私が3度目の転職でようやくつかんだのですが。 勤務時間 8時30~17時(基本残業なし、あっても月3時間とか事実上0) 休日 週休2日、ただし年に3回ほど土曜出勤あり、でも有給使って ほとんどの人はこない。 年間休日125(盆、正月は所定休業、ちなみに今年は27日が半日で 28~5まで休み) 有給最大40日+男も育児休暇あり 通勤 5分 私服通勤、作業服(洗濯は会社) スーツでもOK(私は作業員ではなく管理系の仕事なのでスーツOK) でも面倒なので私服でいってます。 とりあえず今までの職に比べるとここは天国です。 製造系の会社ですが、研究所もあります。 ちなみに研究員も私服通勤、作業服です。 でも上場してません。

shinnyou
質問者

補足

回答有難う御座います。 製造系はやはりスーツや私服は多いですよね。だから私も製造系が定時で帰れる可能性は高いしイイかな~と考えているのですが、ここで問題なのが中小企業ばかりなんです。やはり大企業が私は良いんですが、このご時世なんで無理ですかね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

この答えは、仕事を大切にするか、自分の時間を第1にするかであり、本人の人生観次第だと思います。 私自身の転職経験と、友人の職場環境から見ても、 公務員の友人がいますが、夜遅くまで働いています。 私は東証1部製造系の本社勤務ですが、普段は午前様です。ただし、週1回の定時退社日がある。 まあ、どの職場でもそうですが、 自分の将来の出世に見切りをつけて、プライベートを大事にして仕事は適当に終わらせて定時で帰る人もいますが、仕事だけが人生ではないしその生き方もありかな、と思います。 但し、左遷されないように布石は必要ですが。 ところで何故スーツ勤務にこだわっておられるのですか? 作業着通勤はいやですが、 私は以前の会社の私服通勤作業着着替えの方が、 センスの良い服が着れるし良かったのですが・・・

shinnyou
質問者

補足

回答有難う御座います。 公務員の方でも寄る遅くまで働いている方はいらっしゃるのですね・・・。でも公務員は良いな~。プライベートを大切にもしたいですが田舎な所で本当に職がありません・・・。ふ~っ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

採用経験者です 以前 メーカー(一部)にもいました。 私の前職の工場は1,000人位いましたが 通常のメーカーで製造にかかわっている人は 通勤→私服(スーツ見たことなし) 仕事→作業着(安全衛生面から見ても) ですね。製造の人でスーツを着るとかなり浮きますよ スーツに反感を持っている人も多いですし。 メーカーで確実にスーツは営業か管理部門でしょう。 でもそうするとほぼ定時では帰れません。 たぶん小さい工場だと残業は必須でしょう。 少ない人数で工場をまわさなければいけないので 多分あなたの希望にかなうのは「公務員」でしょうね ですが公務員も「受験が難関」「年齢制限」が ありますよ。 スーツをあきらめればまだ仕事はあるかと思いますが ご自身の希望もあるでしょうから、希望がかなうようにがんばってください

shinnyou
質問者

補足

回答有難う御座います。えっ、私がお得意先で回っていた上場会社は間接部門と言われる人達は全員製造会社でしたがスーツでした・・・。製造会社の間接部門が皆さんそうとは限らないのでしょうが・・・。少し考えてみます・・・。 スーツを諦めても以外と職が無いんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

こんにちは。 ワガママだとは思いませんよ。 誰にも迷惑をかけないなら、自分の希望と折り合いのつく仕事に就けばいいと思いますので。 公務員についてですが、 どこもかしこも定時に帰れるというわけではないです。 私は以前、公的機関でパート勤務をした(私自身はnot公務員)ことがありますが、 部署によっては終電帰宅のところもありました。 たとえば給与計算時期の出納担当部署などです。 時期や部署で、かなりのムラがあります。 俗っぽい言い方をすれば、配属次第でアタリハズレがあります。 また、お盆休みなどはなく、カレンダーどおりの出勤になります。 飛び石連休もそのままです。あいだが休みにはなりません。 病院や銀行に行きたいときに困ります。。。 以上、参考にしていただければ幸いです。

shinnyou
質問者

補足

こんばんわ。回答有難う御座います。 >ワガママとは思いません。 有難う御座います。 でも現実を見ると、そんな仕事は皆無に等しいです・・・。何か思い当たる事が有ったら書きこんでください。お願いします・・・。毎日、職を探していますが、有りません・・・。年齢がネックなのでしょうが、面接すらしてもらえません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.3

東証一部へ出ているような製造会社でも町工場でも仕事中は作業着だと思うのですが。 スーツとなるとやはり営業ですが、あまり残業のない営業職もありますよ。(まあ経営面はややあやしいのかもしれませんが…) あなたのいうような条件で働いている男性の知りあいがいますが、(要介護の家族がいるため残業のない職を探したそうです)職種は営業です。あんまり忙しくない会社の営業って事ですが。 ですがお給料はフリーターの女の子だってもっともらえるかもね?というレベルです。 男の方で残業なし希望となると、公務員でもない限りお給料はひどいものだと思いますが、お給料面は犠牲にしても6時とスーツ優先なのでしょうか? 珠算初段、簿記3級程度ですと転職の際あまり役立たないと思いますが、衛生管理者とは何かわからないのですが、それは職には結びつかないのですか?

shinnyou
質問者

補足

こんばんわ。回答有難う御座います。 衛生管理者は、主にですが製造会社向けの資格で、取ったんですが工場も海外生産の時代ですから、近隣に工場が無いんです・・・。で、町工場は、あるんですが、いかんせん町工場は嫌です・・・。トホホ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

定時で帰れそうな仕事として、公務員全般があがっていますが、 私の知人が2人、市役所勤務ですが、1人は確かに定時近くに帰って 来ていましたが、時間外手当がつかない役職になった途端、休日出勤、 時間外がすごかったです。 もう1人は給与と同じくらい時間外手当をもらっているそうなので、 定時で帰っているということはなさそうです。 私が以前派遣社員で行っていた会社は、週に二回、ノー残業デーがあり、 基本的に定時で帰らなくてはいけない状況でした。(組合などから 注意を受けるし、残業してもその日は付けられない。別の曜日につける ようですが・・・) 多くの企業でノー残業デーは週に1回設定しているところは多いと思いますので #1さんへの補足のように > 遅い時は9時とかへなっても構いませんが、基本的に日々7時30分位までには帰りたい。 であれば、大手の企業なら可能な気がしますね。 ほぼ定時であれば、私の経験ではコールセンターでしょうか。 私は派遣だったので、ほぼ定時でした。終了間際に電話でハマらない限り・・・ 社員は残業していましたが、別の会社のヘルプデスクを受けた時、 「残業はない」と言っていましたから、ある程度時間が決まった仕事だと 感じます。 あとは、面接の時にそこを重視して事情を話して探すしかないでしょうね。

shinnyou
質問者

補足

こんばんわ。回答有難う御座います。 面接重視は分かるんですが、面接まで行かないんです。やっぱり年齢がネックになって・・・。 >コールセンターなるものは、田舎過ぎてありません・・・。 ノー残業デーなるものは凄い良いですね・・・。でも、そんな会社すらないんです。トホホ・・・。 良い所が見つかれば委員ですが毎日探してますが、この年末ではもう諦めた方が良いのでしょうか・・・?トホホ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.1

あなたが女性なのか男性なのかで結構違うと思いますが、お話からすると男性ですか? それとどのような技術をお持ちなのでしょうか?

shinnyou
質問者

補足

こんばんわ。男で31歳です。資格は衛生管理者、珠算初段、簿記3級程度、です。今までは営業やサービス業を経験して来ました。遅い時は9時とかへなっても構いませんが、基本的に日々7時30分位までには帰りたい。と思っています。もちろん希望は正社員です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出勤時の服装

    この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。 初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。 大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。 入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、 所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。 女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、 セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。 普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、 パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、 初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目 で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。 また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、 初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。 (面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。 女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。) 黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、 そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて しまうかな、とも思います。 似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、 前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。 一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。

  • スーツの時のストッキング

    こんばんは。私は工場勤めなので、通常の出勤時はカジュアルな洋服を着て出社しているのですが、今度出張がありスーツを着なくてはいけなくなりました。なので、雑誌等を見ているんですが、スーツやそれなりの洋服を着てパンプスを履いているのを見ると、モデルさんはストッキングをはいていない状態でパンプスをはいていますが、それって普通なんですか?それとも雑誌の中だけですか? 教えて下さい!

  • 出勤時の服装について

    出勤時の服装について、ご質問させていただきます。 6月から、新しい会社で働くことになりました。 そこは制服があるので、仕事中はそれを着用すれば問題ないのですが、出勤時の服装にも少し決まりがありました。「スーツ。又は、それに準ずる物。ジーパン禁止」ということでした。 スーツはリクルートスーツしか持っていませんし、これから暑くなるので、ずっとリクルートスーツで出勤はキツイなと思います。 「それに準ずる物」として問題のなさそうなパンツ(黒とベージュ)は持っていますが、上は何を合わせればいいのかよく分かりません。 ジャケットとかだと、どんな色がいいのでしょう?(何にでも合わせられるような色は?) また、「これを持っていると便利」というようなアイテムがあれば教えていただきたいです。汗っかきなので、家で簡単に洗えて、いろいろ着まわせる物が欲しいのですが、良い物はあるでしょうか? 無知で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 冬のスーツ時の足元について

    女性で冷え性の方にお聞きします。 外勤の方で冬場、スーツの場合、普通のパンプスで寒くないですか? 私の仕事は基本内勤で、服装も自由な会社なので、 冬場はブーツで出勤することが多いのですが、 最近外に出かける仕事が増えてきて、 その場合は必ずスーツで出勤するのですが、最近悩みが 足もとです。 最近、下半身が冷えるようになってきて、 冷えにはとても気をつけているのですが、 パンツスーツの場合、厚手のタイツにパンプスなら 平気なのですが、スカートの場合、 普通の薄手のストッキングにパンプスでは、冷えすぎて 風邪をひきそうです。 (これから子供も作りたいと思っているので、 冷えは大敵です。) 冬用のパンツスーツを1着購入しようと思っているのですが、 スカートのスーツが着れないにももったいないので・・・ 仕事は営業ではなく、訪問先も、堅苦しくない会社が多いため、 あまりカチカチのスーツでなくても 大丈夫なのですが、その場合、足元はブーツでも いいものなのでしょうか? (もちろんカジュアルすぎない、カチッとしたブーツ) ブーツ=「カジュアル」なので、スーツ時は避けるべきという 考えがあるのですが、世間一般にもその通りなら、冬場はスカートのスーツはあきらめたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 製造業系の面接での服装について(スーツでしょうか?)。

    いつもお世話になります。 来週に製造業(清掃用品の製造)の某企業に面接にいくのですが、 その際の服装はスーツでよろしいのでしょうか? 私は今まで社会福祉関係の職種を経験してきまして、 製造業は初めての就職となります。 ですからスーツ姿では、あまりにお堅いイメージをもたれてしまい、 今までの経歴を引きずっている印象をもたれてしまう、 製造業の業界を知らな過ぎている印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。 また、現場はもちろん作業着でしょうから場違いかと・・・。 応募先はいわゆる「町工場」で、 大企業ではなく従業員30名ほどの会社です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 残業、休日出勤

    建設業の事務をしています。 出勤簿についての疑問点を教えて下さい。 うちの会社では、未だに手書きの出勤簿です。 出社すると出勤簿に印鑑を押していました。それが休日でも、1日に数時間以下の仕事のために出てきた時でも、1日通常通り勤務した時も、関係なく、会社に来た時は印鑑を押すという感じでした。 会社側は、営業マンには営業手当てをだしているので、残業や休日出勤をしても、休めなくても仕方無いし、こっちは休めと言っているのだと言います。会社としての年間の休日は105日ですが、実際100日以下しか休めない人もいます。出勤簿を見ると明らかです。 出勤簿上はン年間100日しか休んでいないが、会社側としては残業手当をださない代わりに営業手当てをだしているから関係ないといえるのでしょうか。だったら、出勤簿は、何の為にあるのか・・・・ 教えて下さい。お願いします。

  • 休日出勤

    どなたかご存知でしたら教えてください。 私は中規模の製造業の工場に勤めています。 先日、社内連絡で会社命令で休日出勤した場合は、例外なく代休取得するようにいわれました。つまり、賃金として支払われないということです。 これって、労働基準法違反ではないでしょうか?

  • レディーススーツ

    この度営業職に再就職が決まり、明日から出社となりました。 今まで勤めていた会社はアパレルだった為、ほとんどと言って良いほどスーツを着る機会がありませんでした。 そこですごく些細な疑問なのですが、出勤するに当たってスカートで出勤しようとは思っているのですが、黒のタイツではまずいでしょうか…。 ストッキングも勿論持っているのですが、外勤のため寒いかなぁという不安があり… 以前同じ業種の他社様の面接に行った際に、タイツを着用している女性がいらっしゃったので、OKであれば履いていきたいと考えています。 色々ネットなどで検索し、就活はダメというのは見つけたのですが、再就職決まっている今どうなのかなと思っています。 ちなみに人材派遣業の営業職で、立ち上げたばかりの小さい会社です。 女性営業は私だけなので様子を伺うことも出来ず、質問したく思いました。 宜しくお願い致します。

  • バイクで出勤時の服装

    先日、普通自動二輪を取得しました(^^)/ バイク購入を考えているのですが、出勤時の服装で悩んでいます。 私の会社はスーツ着用で出勤しないといけないのですが、スーツにバイクっておかしいですよね(^^; バイクで出勤されてる方はどんな服装なのでしょうか。 ちなみに、アメリカン(シャドウ400)購入予定です。 あと、アメリカンって収納スペースがないですよね。 例えばU字ロック等、盗難防止の部品などはどこにしまっているんでしょうか。 2つの質問お願いします。

  • 35歳の面接スーツ

    ・35歳で営業職希望です。 6月いっぱいで、会社(製造業)を退職し、ハローワークに通っています。 製造業で働いていた事もあり、スーツを着るのは成人式以来です。(数える程度はあったかな?) 数日前、面接に行ったのですが、数年前、ジャスコで1万円で買った茶色のスーツで、ネクタイはカラフルなデザイン(これしか家にない)を着て行きました。 ぜんぜん、夏らしくなく、見た目暑苦しく思いました。 営業職希望ですが、面接で、スーツのセンスの無さで不採用だけは避けたいと、思うようになっています。 次回、面接を受ける際は、どんなスーツ(ネクタイ)が無難ですか? どこに買いに行けばよいですか?(コナカ、アオキ等は数万円と高いのでジャスコの1万円じゃ駄目ですか? 遠慮無しにお願いします。