• ベストアンサー

出勤時の服装

この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。 初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。 大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。 入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、 所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。 女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、 セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。 普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、 パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、 初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目 で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。 また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、 初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。 (面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。 女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。) 黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、 そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて しまうかな、とも思います。 似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、 前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。 一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

初日は挨拶とか、皆さんの前に立つ事もあると思うので、やはりスーツが良いと思いますが、翌日は皆さんを見てあわせていけば良いと思いますよ。 私はずっとカジュアルですごせる職種なのですが、そのまま取引先とも面会するし、会社がそういう会社なので、、、 そうだな、、、黒ジャケットと黒パンツにインナーはタートルセーターとか、深いV字かU字のセーターにすれば、きっちり感も有りながら、シャツでばっちりという感じも無いしで良いんじゃないかな?パンツをグレーとか焦げ茶にしたり、スカートでもタイトじゃなきゃ可愛くて良いかもしれませんね。 転職も成功したし、オフィスでおしゃれも楽しめそうだしで、良いですね!!

tittiy1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答を読んだ結果、やはりスーツで行こうと思います。 リクルートスーツでは無く、黒のジャケットに黒のフレアスカート。 インナーもシャツでは無く、白かグレーのU字のカットソーかセーター にしようかなと思います。 具体的なアドバイスを有難うございました! これから頑張ります!

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

私は沢山のオフィスで(正社員や派遣で)働いた経験があって ほとんど私服でした。 実際はアンサンブルとスカートで大丈夫と思いますよ。 黒タイツも大丈夫である確率のほうが高いと思います。 「びっくりするような服」という意味は たとえば、襟あきが極端に広くて肩から落ちそうなボートネックとか (色っぽいというかだらしない印象になる) 袖にながーいリボンだのヒラヒラだのついてはためくような服とか 蛍光の原色の服、ド派手なコントラストのシマシマ、 明らかに結婚式とかで履くもんでしょ?という感じの 超ロングスカートでスパンコールついちゃってるとか ブーツに、やけにラフな傷をつけたデザインだとか でかいパーツの飾りが沢山ついてるとか そういう感じの・・・ことだと思います^^;。 少し大きな会社で、学生バイトや派遣さんの多いところで 廊下などに注意書きが書いてあることがありますが ・デニム不可 ・(夏場)ノースリーブ不可 ・極端なロングやミニスカート不可 ここらへんが最低限のお約束ですね。 したがって露出の少ない冬は、 自然に考えたものを着ていってNGになる確率は かなり少ないです。 私は下はパンツスタイルが多めで 上はタートルネックのセーターやカットソー さほど寒くないときはVネックのざっくりセーターの中にキャミソール みたいな感じが多いです。 質問者さんは文章から、オフィスカジュアルを難しく考えていそうな感じがするので 逆に、そんな難しく堅く考えなくても大丈夫だろうと思います。 ただし初日に関しては、悩むくらいならフォーマルシフトがいいです。 多分、周りの方は、もっと気楽でいいよとまた声をかけて下さると思います。 そしたら「さじ加減もわからないので、失礼に当たらないように思いまして」などと言えば なるほど、それはそうだ、常識がある、と好印象です。

tittiy1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に私服で働いている方のお話が聞けて、とても参考になりました。 皆さんの回答を読んで、やはりスーツで行こうと思っています。 それでも、気楽に、とのお言葉を頂いたので、 リクルートスーツのようなカッチリしたものでは無く、 ジャケットにフレアスカートのフェミニンなスーツにしました。 翌日からはdorce0000さんの回答にもあるような服装で 行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

No1の回答者の意見に賛成です。 通常のやり方は、まず質問者が最初に考えておられた無難またはフォーマルな服装で出勤します。 これは新入社員だから、この服装で来たといえばどの世界でも通用します。 例えその服装を営業所のすべての方がフォーマルすぎると感じてもそれは問題ないです。だれもそう感じても、それを非難することはできません。 そして徐々に回りの服装に合わせます。 1) 最初はフォーマル -新入社員の基本ロジック 2) 回りにあわせ -これも合理的 質問者の質問内容からして、貴方が考えている以上にフォーマルにして問題ないと思います。 そしてそのフォーマルからカジュアルの移行も質問者の感覚から一歩遅らして実行するのがベストのタイミングであると感じます。 フォーマルを早くカジュアルに切り替えると問題がで右r可能性がありますが、 遅く切り替えても問題は発生しません。 確実に問題がでないタイミングで切り替えるとのタイミングの計り方でいいと思います。 今どちらかを悩んでいるなら間違いなくフォーマルです。 カジュアルでOKとの 確信をもってからカジュアルです。 この判断に遅すぎることの心配はいりません。 遅く判断してもかまいません。

tittiy1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答を読んで、やはり初日はスーツで行こうと思います。 凄く納得のいく説明を頂いて、なるほどととても参考になりました。 初日に女性の服装を見て、それから徐々にカジュアルダウンしていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

初日はとりあえず来ていこうと思われていたスーツ姿で行かれたら良いのではないですか? 「気楽な格好でいいのに~」って言われたら 「いえいえ。私服で仕事したことが無いのでどういうのが良いのかわからなくって・・・今日他の皆さんのお姿拝見で勉強させていただきます」って言って置けば無難に初日が過ぎるとおもいますけども? 初日とりあえずスーツで行って、そこで上の質問に書かれているような格好(黒タイツの件も)でもよいかどうかを判断されたらいいのではないでしょうか?

tittiy1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答を見て、やはりスーツで行こうと思いました。 それから皆さんに服装の規制などがどれほどあるのか確認して 徐々にカジュアルな服装にしていこうと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 勤務初日の服装(パート社員)

    22歳、女です。 某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。 初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか? スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが… 面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが… たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。 でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。 正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか? 着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

  • 初出勤の服装

    初めての転職で初出勤の日が迫っています。 初日は社長にお会いしたりするそうなのでスーツを 着ていくつもりですが、インナーは白シャツのほうが いいのでしょうか?お恥ずかしながらリクルートスーツ しか持っていないものでリクルートスーツ+白シャツだと 就活中の学生と変わらないかなと思い・・・。何か 良いアレンジの仕方があれば教えていただきたいです。 ちなみに黒のパンツスーツを着る予定です。 あと、初日と2日目は本社に出張という形になりますが その翌日からはスーツのインナーはカットソーなど でもかまわないでしょうか?無難にシャツのほうがいい のでしょうか。普段の服装は私服でいいと言われています。

  • 初出勤の時の服装

    初出勤の時の服装 営業事務のパートで採用を頂き、来週初出勤になります。 最初の10日間程はアルバイトとして働き、その後パートとして勤務します。 正式にパートとして働き始めることになれば制服を支給されるようなのですが、 最初の10日間は制服がないようです。 その際何を着ていけばいいのか尋ねたところ、「スーツではなく私服でいいですよ」 とのことだったのですが、どうしたらいいかと悩んでました。。。 まず一般的にカジュアルスタイルと言われているような服がないです。。 黒のパンツに地味なインナー+カーディガンみたいな感じでいいんでしょうか? スカートのほうがいいのか・・・全然わからず悩んでました(><) 無知な私に力になってくれるかた、宜しくお願いします!

  • 出勤時の服装について

    出勤時の服装について、ご質問させていただきます。 6月から、新しい会社で働くことになりました。 そこは制服があるので、仕事中はそれを着用すれば問題ないのですが、出勤時の服装にも少し決まりがありました。「スーツ。又は、それに準ずる物。ジーパン禁止」ということでした。 スーツはリクルートスーツしか持っていませんし、これから暑くなるので、ずっとリクルートスーツで出勤はキツイなと思います。 「それに準ずる物」として問題のなさそうなパンツ(黒とベージュ)は持っていますが、上は何を合わせればいいのかよく分かりません。 ジャケットとかだと、どんな色がいいのでしょう?(何にでも合わせられるような色は?) また、「これを持っていると便利」というようなアイテムがあれば教えていただきたいです。汗っかきなので、家で簡単に洗えて、いろいろ着まわせる物が欲しいのですが、良い物はあるでしょうか? 無知で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 法事の服装

    35歳、長男の嫁です。 今度、義祖母の23回忌法要があります。 義父の田舎のお寺で行なわれ、その後会食となります。 遠方のため泊まりで行く事となりました。 服装は、義母からは「黒っぽい服装で」と言われ、礼服はいらないといわれました。 ダークグレーのプリーツスカートに、黒のアンサンブルカーデガンでは、カジュアルすぎますか? スーツを持っていないので、この際購入も考えています。 その場合、どういったものが着回しが利くでしょうか。 また主人の服装も義母には、黒いジャケットとズボンで…と言われましたが、ジャケットの下は黒いセーターでよろしいでしょうか?

  • 初出勤時の服装

    8月6日から、新しい会社に勤めることになりました。 そこで、初出勤の時、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 やはり初めは採用試験の時に着て行ったようなリクルートスーツでしょうか? それとも、ラフな格好で大丈夫なのでしょうか? ちなみに、会社は眼科(手術専門の)で、制服アリです。 私の性別は女です。 よろしくお願いします。

  • 初出勤のときの服装は…

    歯科医院に歯科助手として就職が決まりましたが、初出勤の日はどんな服装で行ったらいいでしょうか?? ちゃんとした服はリクルートスーツしか持ってません。 その他の服はカジュアルな服しか持ってません。 ちょっとキレイめな(お姉系?)な服もありません。 カジュアルな感じのだけです。 下もジーパンしかないです; かろうじて黒のパンツががあるんですがそれもやばいでしょうか?? 初出勤はどんな服装で行ったらいいでしょうか?? 就職する医院は古びたこじんまりとした個人病院です。

  • 初出勤の服装

    来週から、税理士事務所の会計事務補助のパートに行くのですが、 初出勤の服装はスーツが無難でしょうか。 茶色のセーターにパンツ、黒のジャケットをはおるという感じでも オッケイでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 初出勤の服装

    初めまして。 転職の為、就職活動をしており、今回内定を頂き就職が決まりました。 初出勤時の服装について悩んでいます。 最終面接で内定を頂いた際に初日の服装は、『スーツではなくジャケットで良いよ。』と言われたのですが、初日からカジュアルでも良いのか悩んでいます。 ちなみに職種はクリエイティブなお仕事です。 ジャケットもパンツも持っていないので、購入しようと思っているのですが・・・。 ジャケットを着る場合は、スカートではなくパンツの方が良いのでしょうか? 皆様の体験談やご意見いただけると有り難く思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう