• ベストアンサー

初出勤のときの服装は…

歯科医院に歯科助手として就職が決まりましたが、初出勤の日はどんな服装で行ったらいいでしょうか?? ちゃんとした服はリクルートスーツしか持ってません。 その他の服はカジュアルな服しか持ってません。 ちょっとキレイめな(お姉系?)な服もありません。 カジュアルな感じのだけです。 下もジーパンしかないです; かろうじて黒のパンツががあるんですがそれもやばいでしょうか?? 初出勤はどんな服装で行ったらいいでしょうか?? 就職する医院は古びたこじんまりとした個人病院です。

  • meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科助手ということは、勤務時は着替えるのですよね。 着替える前に、研修なりがあるわけでないのなら、今後の 通勤も私服で通い着替えて勤務ということになるでしょうから 派手でない私服でも構わないと思います。 着替えの前に挨拶をしたりするようなら初日はスーツの方が 無難ではあります。スーツで行っても着替えるでしょうから。

meltin
質問者

お礼

無難にスーツで行きました。 でも私服でもいいような雰囲気でした。 ありがとうございます(^_^

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

初出勤はリクルートスーツで。その後は周りの人の洋服を観察した上で決めて下さい。カジュアルスタイルはNGです。

meltin
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^ スーツで行きました

関連するQ&A

  • 初出勤の服装

    初めての転職で初出勤の日が迫っています。 初日は社長にお会いしたりするそうなのでスーツを 着ていくつもりですが、インナーは白シャツのほうが いいのでしょうか?お恥ずかしながらリクルートスーツ しか持っていないものでリクルートスーツ+白シャツだと 就活中の学生と変わらないかなと思い・・・。何か 良いアレンジの仕方があれば教えていただきたいです。 ちなみに黒のパンツスーツを着る予定です。 あと、初日と2日目は本社に出張という形になりますが その翌日からはスーツのインナーはカットソーなど でもかまわないでしょうか?無難にシャツのほうがいい のでしょうか。普段の服装は私服でいいと言われています。

  • 出勤時の服装について

    出勤時の服装について、ご質問させていただきます。 6月から、新しい会社で働くことになりました。 そこは制服があるので、仕事中はそれを着用すれば問題ないのですが、出勤時の服装にも少し決まりがありました。「スーツ。又は、それに準ずる物。ジーパン禁止」ということでした。 スーツはリクルートスーツしか持っていませんし、これから暑くなるので、ずっとリクルートスーツで出勤はキツイなと思います。 「それに準ずる物」として問題のなさそうなパンツ(黒とベージュ)は持っていますが、上は何を合わせればいいのかよく分かりません。 ジャケットとかだと、どんな色がいいのでしょう?(何にでも合わせられるような色は?) また、「これを持っていると便利」というようなアイテムがあれば教えていただきたいです。汗っかきなので、家で簡単に洗えて、いろいろ着まわせる物が欲しいのですが、良い物はあるでしょうか? 無知で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 初出勤の服装

    初めまして。 転職の為、就職活動をしており、今回内定を頂き就職が決まりました。 初出勤時の服装について悩んでいます。 最終面接で内定を頂いた際に初日の服装は、『スーツではなくジャケットで良いよ。』と言われたのですが、初日からカジュアルでも良いのか悩んでいます。 ちなみに職種はクリエイティブなお仕事です。 ジャケットもパンツも持っていないので、購入しようと思っているのですが・・・。 ジャケットを着る場合は、スカートではなくパンツの方が良いのでしょうか? 皆様の体験談やご意見いただけると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 初出勤の日

    就職が決まり、初出勤の日の服装は、やっぱりスーツの方がいいのでしょうか? 一応仕事中は制服がある事務職なのですが。 私服でもいいのでしょうか? その場合、ジーパンとかカジュアルじゃない服装でなければ普通の服装でいいのでしょうか? 教えてください。

  • 初出勤の時の服装

    初出勤の時の服装 営業事務のパートで採用を頂き、来週初出勤になります。 最初の10日間程はアルバイトとして働き、その後パートとして勤務します。 正式にパートとして働き始めることになれば制服を支給されるようなのですが、 最初の10日間は制服がないようです。 その際何を着ていけばいいのか尋ねたところ、「スーツではなく私服でいいですよ」 とのことだったのですが、どうしたらいいかと悩んでました。。。 まず一般的にカジュアルスタイルと言われているような服がないです。。 黒のパンツに地味なインナー+カーディガンみたいな感じでいいんでしょうか? スカートのほうがいいのか・・・全然わからず悩んでました(><) 無知な私に力になってくれるかた、宜しくお願いします!

  • 初出勤の服装

    来週から、税理士事務所の会計事務補助のパートに行くのですが、 初出勤の服装はスーツが無難でしょうか。 茶色のセーターにパンツ、黒のジャケットをはおるという感じでも オッケイでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 出勤時の服装

    この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。 初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。 大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。 入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、 所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。 女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、 セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。 普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、 パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、 初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目 で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。 また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、 初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。 (面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。 女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。) 黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、 そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて しまうかな、とも思います。 似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、 前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。 一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。

  • カジュアルな職場での初出勤時の服装

    カジュアルな服装(Tシャツにジーンズなど)の会社に 転職するのですが、こういった場合、初出勤の日は何を着ていったら いいのでしょう?? スーツなんか着ていったら、うきまくりだと思って、 シャツとパンツにしようと思っているんですけど、どうでしょうか?? あまりくずれた服装じゃなければいいですよね?? どうでしょうか? カジュアルな職場にお勤めの方、是非教えてください。 ちなみに業界はIT関連です。

  • 小企業での初出勤服装

    お世話になっております。 おかげさまで先日無事に転職に成功し、初出勤を控えております。 26歳女、経理事務で採用して頂きました。 そこで質問なのですが、初出勤は、やはりスーツで行くべきなのか、ということです。 同じような質問が出ていますが、ケースバイケースかなと思い、気になったので投稿させてください。 面接時には、社長(←50代の女性)から即内定をいただき、 その場で服装について質問をしたのですが、 「ほんとに自由!裸じゃなければなんでもいいのよ~!」と答えてくださるようなフレンドリーな職場で、 社内を見渡しても女性はTシャツジーパン、ミニスカやショートパンツと、かなりラフな服装の方が多く、 スーツで行くと浮いてしまうような気がします。 職場は15人程度ですが、初出勤の日は4~5人だけ交代で出社をする日で、全員の前での紹介とかは無さそうなんです。 友人に聞いても、みな大企業の新卒採用だったり、普段からスーツ勤務の職場だったりで、 口をそろえて「初日はスーツが当たり前」と答えます。 友人に聞くまで、社長の言葉を鵜呑みにしてジーパンで行こうと思っていた自分が恥ずかしいです。 今現在は、灰色のスーツパンツ、Yシャツにカシュクールのセーターを重ね、パンプスで行こうかと思っているのですが、 せめてジャケットは必要でしょうか? スーツで行かないと呆れられてしまうでしょうか? 常識知らずな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 初出勤時の服装

    8月6日から、新しい会社に勤めることになりました。 そこで、初出勤の時、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 やはり初めは採用試験の時に着て行ったようなリクルートスーツでしょうか? それとも、ラフな格好で大丈夫なのでしょうか? ちなみに、会社は眼科(手術専門の)で、制服アリです。 私の性別は女です。 よろしくお願いします。