• ベストアンサー

大学の通学の鞄について

春からの大学の通学のために使う鞄で 今エディターズバッグを買おうか迷っています。 お値段はブランドものではないので5千円ぐらい なのですが、学生なので…私には大きな買い物です。 エディターズバッグの流行はまだ続くと思いますか? また、通学に便利でお洒落なカバンでお勧めのものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文系の短大生です。 私も去年、同じようなバックを通学用に買いましたが、授業をたくさん取ったり、PCの授業も古典などの文学の勉強もある学科なのですが、荷物が非常に多くつねに5~8キロの荷物を持ってます。 ある程度安いバックか今あるバックで入学式から数週間使ってみてください。 それから、自分の荷物の重さなどを考慮した上で高めのバックを買った方がいいと思います(経験上)

yoryou
質問者

お礼

現役生の方の意見大変参考になりました。 5~8キロってすごいですね…。 そうですね。数週間使ってみてから 考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#21093
noname#21093
回答No.3

エディターズ自体は使えると思いますが… 大学のテキストや、通学に持っていくものの大きさも ありますよね。 テキストにありがちな、A4サイズが楽々入るエディターズは あまり見かけないかな?というのが正直な感想です。 私が学生だった頃(今でもよく見かけますが) バッグはデザイン重視で、大きいサイズのテキストだけは 「持ち手つきの透明なケース」に入れてる子が 多かったですよ。 100円ショップにも売ってますし、おしゃれなデザインのものなら 雑貨屋さんや大きい文房具屋で扱ってます。 ポケット六法や辞典なら、厚みのあるケースに入りますしね。 参考になれば幸いです。

yoryou
質問者

お礼

エディターズバッグの大まかな定義が A4サイズも入る編集者なバッグと 聞いていたので通学にも便利かと思っていました。 もち手つきの透明なケースは 私もアルバイトの時に使っています。 おしゃれなデザインのものも 探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• timeup
回答No.2

大学自体はまだしも、何科なのか・・・せめて文系か理系くらいは書かないと・・・まあエディタズバックという事なので、文系だとは思いますが、 大学へ勉強ではなく、ファッションを優先するならば、 これはまだまだ使われるとは思います。 もし、美術系とか法学系とか、理系ならコンなのでは駄目ですけどね。  私は文系一科、理系二科へ行きましたが、文系の場合は法科ですが、それでもこの大きさで持ってくる人は居ませんでした(六法全書だけでも入らないから)。

yoryou
質問者

お礼

文系になると思います。情報学科です。 やはりエディターズバッグだと たくさん本などを持ち歩くのは難しいのですね。 エディターズバッグは考え直してみます。 回答ありがとうございました!

• AKITU
回答No.1

エディターズはとても便利ですが、 大学では全員が同じ学科ではないので、 人それぞれで持ち歩く教材量が変わります。 自分の持ち物にあった大きさのバックの見極めが必要です。 入学するまでに何点かバックの目星をつけておいて、 先輩の持っているバックなども参考にしつつ 入学後に購入してみてはいかがでしょうか?

yoryou
質問者

お礼

自分の持ち物にあった大きさ…大事ですね。 今、使っている鞄の表面がボコボコに なってしまい少し恥ずかしいので 入学までに買いたいな…と思っていたのですが 在学生の方の意見を聞くのも大事ですね。 回答ありがとうございました!