• ベストアンサー

通学カバン

この春から薬学部に進学する女です。 大学に進学するにあたり通学バッグを購入することにしましたが、どの位の荷物を持つのか分からないために決まりません。 薬学部に通っておられる方々は一体どのようなカバンを持っていらっしゃるのでしょうか? また、電車通学で1時間半程かかる場合ショルダーの方が良いですか? 薬学部以外でも荷物の多い学部の方、回答お願いいたします。

noname#90239
noname#90239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

一年次はかなり多いですよ、持っていくものが。 ですから履修登録や科目の選定、必要な教科書やテキストを見てから 検討しても良いかと。特に大きくなるとファッション性が微妙になってしまいますからね。それは周りを見て参考にするのも無難な判断でしょうし☆

noname#90239
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 入学後すぐは手持ちで済ませて、様子を見て通学鞄を購入することにしました(^O^)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ショルダーのほうがいろいろな場面に対応可能です。

noname#90239
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりショルダーの方が手が空きますしね(^-^) 色々探そうと思います!

関連するQ&A

  • 女子高生の通学鞄

    4月から高校生になる女子ですが、女子高生の通学鞄がショルダーバッグっておかしいですか? 中学でもずっとショルダーを使っていて、慣れてしまったので、出来ればリュックやスクバは使いたくないのですが・・・ アバウトな質問ですいませんm(_ _)m

  • 大学の通学の鞄について

    春からの大学の通学のために使う鞄で 今エディターズバッグを買おうか迷っています。 お値段はブランドものではないので5千円ぐらい なのですが、学生なので…私には大きな買い物です。 エディターズバッグの流行はまだ続くと思いますか? また、通学に便利でお洒落なカバンでお勧めのものはありますか?

  • 私服高校・自転車通学の通学バッグ

    この春から私服高校に進学する者です。なるべく収納力があり、尚且つお洒落なショルダーバッグが欲しいのです。 しかし自転車通学で学校がかなり傾斜のきつい坂の上にあるのでショルダーで大丈夫なのかという不安もあります。 ショルダーで大丈夫か、大丈夫ならばどんなところで買えばいいかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 女子大生 鞄について。

    春から大学生(薬学部)になります。 今、教科書用のトートバッグ1つと 革のお洒落(?)な鞄を1つ持っています。 洋服に合わせて鞄を変える方もいると思いますが どのくらい持っておくべきでしょうか? いつも同じ鞄ではおかしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校での通学カバン

    この春高校生になります。通学カバンでかなり迷っているのですが、今のところ中学でも使っていたプレイボーイのナイロン製のスクールバッグを考えています。 カバンを買ってあげると言われたので革製のスクールバッグが良かったのですが、私が中2のときに買ってもらったナイロンのスクバの方が値段が高かったこと・買うと持っていた物がもったいない、という理由で結局言い出せませんでした。たぶん言っても「それだったらあるのを使え」と言われそうで・・・ リュックも考えましたが電車通学なのでいちいち抱えるのが面倒・定期が取り出しにくいという理由で無しにしました。 最近の高校生は革のスクバを持っている人が多いですが、中学の時のと同じナイロンのものを使い続けてもおかしくありませんよね? あと、ジャージや弁当を入れることを考えるとスクバ1つだけじゃ足りませんか? リュックで高校に通う姉からは「教科書はほとんど学校に置いていくから大変なのは最初と持ち帰るときだけ」と言っていました。 荷物が多い時だけ手提げをもう一つ用意すればいいかな、とも思っています。 ちなみに制服は紺で黒ラインのセーラー・靴はローファー黒です。ナイロン製スクバは紺で持ち手が灰色に紺ライン1本のデザインです。

  • 大学通学用に新しいかばんを買いたいのですが…。

    品質のいいバッグ、リュックを安く買いたい 大学通学用にリュック、またはショルダーバッグを買おうと思っています。 できるだけ長いこと使いたいと思っていたので、品質のいいものを買おうと 当初は15000ほどの予算を組んでいたのですが、まぁ高校終わりの春休みということもあり クラス会などでいろいろとお金を使ってしまいました笑 それでも大学初日からまさか高校時代使っていたエナメルバッグで行くというわけにもいかないので 新しくかばんを買いたいとはおもっているのです。 それでですね、予算は4000~5000になりますが、訳ありアウトレット中古なんでもよいのでとにかく安めでおしゃれめなかばんがほしいです。 豊田市に住んでいるのでその周辺か、またはネット通販で買えるところを教えてください! ちなみに男です。

  • 大学通学用のカバンについて

    19歳男でこの春から大学に入るんですが、通学用のバッグについて悩んでます。 ネットで調べたところどうやら吉田カバンという所のものがいいらしいんですが種類がいっぱいあって、自分にはよくわかりません・・・ 吉田カバンのものでお勧めの種類のものとかあれば教えてください。 また他のメーカーのものでもいいものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ↓吉田カバンのHPです。 http://www.yoshidakaban.com/index.html

  • ロンドンの大学生 通学カバン

    この秋から、ロンドンの大学に留学します。 高校の時に使っていた通学用のチャック付きのトートバッグが壊れてしまたので、新しく購入しようと考えています。 今のところ考えているのが、リュックかチャック付きのトートバッグです。 通学では、教科書とパソコンを持ち歩くことになると思うので、トートバッグよりリュックの方が楽かなと考えています。また、店で気に入ったリュックを見つけました。 ですが、リュックだと後ろから開けられてスリなどの被害にあいやすいのではないかと心配しています。(パソコンや貴重品)また、もう一つ心配なのが、私の気に入っているリュックが可愛いのですが大きめです。(日本の大学生がよく持っているような)なので、そんな大きなリュックはロンドンで浮いてしまわないか心配です。かといって、チャック付きのトートバッグで気に入ったものがなかなか見つかりません。少し小さめのリュックも見つけたのですが、まだ、教科書ももらっていないので、荷物の量がどれくらいになるかわからなくて、入るかどうか心配です。 飛行機の手荷物カバンがないので、通学カバンを機内持ち込みにしようと思っているので、できれば現地購入ではなく、日本で購入していきたいと考えています。 ロンドンにお住まいの方、最近行かれた方以外でも、何かあれば通学カバン選びにアドバイスをお願いいたします。

  • 高校生の通学用カバン

    春から高1になるんですが、通学カバンに迷ってます。 スクールバッグにしようかと思ったんですが、持っている人が多いのでやめておこうかと思ってます。 そこで、いいなと思ったカバンがあったのですが、これは制服に合うでしょうか。 制服は、セーラーじゃなくて、紺色のスーツみたいな感じの上着で、中にワイシャツを着て、下はスカートです。わかりにくくてすいません。 どうでしょうか。もしあうなら、何色がいいでしょうか。 また、このカバンと一緒に写っているデザインの違うカバンが有りますが、もし、白や黒を選べばあのデザインの方になってしまうのでしょうか? あと、おすすめのカバンなどありましたら教えてください。 お願いします。 http://store.yahoo.co.jp/rammy/pbb9728.html

  • 女子高生の通学バッグ

    今春、高校生になるのですが、通学に最適なカバンを探しています。 ☆自宅から高校までの通学方法は、   自転車(約10分)→電車(16分)→徒歩(約15分) ☆できればリュックまたはショルダーバッグ(もしくは機能性に優れているもの) ☆予算は2万円以内 ☆なるべく制服(紺色セーラー服)に合うデザイン こんなカバンをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう