• ベストアンサー

通勤のカバンの中身って必要?

通勤に使う私のカバンの中身は、ハッキリ言って不要なものばかりです。カバン持ってないと手持ちぶたさなので仕方なく持ってるだけです。実際、一時期手ぶらで通勤してたこともあります。今すぐ盗まれても痛くも痒くもありません。しかし、通勤サラリーマンはほぼ全員カバンを持ってます。 みなさん、カバンの中身は何ですか?いえ、質問が適切ではありませんね。 「「カバンが無くて何か不都合ありますか?」」 サラリーマン限定でお願いします。「通勤時」のカバンですから。

noname#17965
noname#17965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renesis
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

財布・システム手帳(仕事用)・デジカメ・本1冊(暇つぶし) そのくらいです。 途中、自転車なので腰にぶら下げてます。(財布は別ですけどね。)

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム手帳は必須の職種もあるでしょうね。これは確かにカバンに入れるしかありません。他の人にもありました。

その他の回答 (15)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.16

#11再び登場です。 タンブラーは、会社でお茶やコーヒーを淹れて飲むときに必要なんです。会社にマグカップを置いておいてもいいんですが、私は毎日きっちり自宅の台所で洗いたいものですから。(これが陶器のマグだと持ち帰れない。プラスチックのタンブラーだからこそ可能) 時には家からお茶を入れて、水筒代わりのように持って行くこともあります。(スタバのタンブラーは蓋がきっちり閉まるので、持ち歩いても漏れないのが嬉しい) 会社に無料のベンディングマシンがあれば(またはお金があれば)、タンブラー持ち運びは不要なんですが・・・。 ペットボトルでお茶を買うのも、毎日だとばかになりません。というわけで、今日もティーバッグのほうじ茶をタンブラーで飲みました。

noname#17965
質問者

お礼

再びありがとうございます。 スターバックスのHP見ました。フタが付いてて便利そうですね。タンブラーというとガラスを想像してしまうのですが、プラスチックなのですね。軽くてよさそうです。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.15

都内勤務のサラリーマンです。 私は手ぶらで通勤してます。何故なら、カバンは『仕事の象徴』ですから、会社が終わって帰宅する時には手ぶらで居たいのです。 財布からケータイから文庫本まで全部背広のポケットに入れてます。背広のポケットに物を入れるのはオシャレでない、という話を聞いたことがありますが、私としては、『オシャレ』より会社が終わった『寛ぎ』を優先させたいですね。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバンを持つと気合が入るという回答がありましたが、帰宅時は逆ですよね、確かに。私にとっては帰りは雑誌読むからカバンがあってもいいかなぁと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.14

21歳某大手工場勤務です。 かばんの中身― 弁当(社員食堂の味にあたりはずれがあるため) 水筒(肉体労働系なので、ペットボトルじゃ足りない) 本(休憩のお供) 衛生用品(タオル、ティッシュ、マスク(職場がホコリっぽい)、生理用品、リップクリーム、制汗剤)がごちゃごちゃと入っております。 あと、街中で貰った広告がごちゃごちゃと・・・捨てないとね

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街で貰った広告やティッシュは私のカバンにも大量に入ってます。社員食堂の味にあたりはずれを言うほどの料理が出来るのは羨ましいです。一度言ってみたいもんです。

回答No.13

通勤時の鞄(バッグ)も休日に使うバッグも同じです。中身に変わりはありません。必要最小限のものしか入れていません。 盗まれて困るものが入っている(だから休日も持ち歩く)ので,バッグがないと不都合です。 但し,多分男性だったらそうでもないかも知れません。本当に最低限の「財布,定期,ハンカチ,鍵」等はポケットに入りますよね。 しかし女性の服にはポケットという極めて便利なものがないのが多いのです。なのでバッグを持ち歩かなければならなくなります。 ファッションよりも機能性重視の女性用スーツを作って欲しい・・・。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の服はポケットが多いですからね。女性の服はポケットがあってもデザインのためのポケットが多いです。不便に思う人もいることでしょう。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.12

勤めていた頃の話。毎年の様に新しいカバン買ってました。そう云えば中身の事、覚えいないなー。 カバンが好きだったのでしょうね。キット。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎年買い替えですか、素晴らしい。 カバンは必須、理由:好きだから。。。もう文句の付けようがありません。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.11

カバンがないと困ります。 中身は 財布 定期券(これはポケットにも入りますが) 手帳(プライベート用。通勤途中にはあまり出番なし) スケジュール帳(仕事用←休みの日などに「有給休暇とって遊びに行こう」という電話がかかってきた時のために持ち歩き。重要な会議などの日と重なっては大変なので) 本・雑誌 携帯電話 目薬と鏡 弁当とタンブラー ポケットには絶対に入らないですね。(特に弁当は・・・) 外食にして、本は持たずに財布も小さめのものにすればどうにかなりそうですが・・・カバンがあって邪魔!と感じたこともないので。 他、資格試験が近くなると、そのテキストも入ります。電車の中で本を読むと乱視になるのでやめたほうがいい、と言われたことがあるのですが、やはり背に腹は代えられない・・・。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁当は分かりますが、タンブラーはなぜ??雑誌類は私もよく読みます。特に帰りに読みたくなりますね。行きはその気になれないです。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.10

特にないです。 電車通勤に必要なもの = 財布(定期入り)・ハンカチ・携帯電話は背広のポケットに入りますし、必需品の雑誌は手で直に持ってます。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑誌は手に持ってというのはすごいですね。私もさすがに雑誌はカバンに入れます。歳はとりたくないもんだ(笑)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.9

回答者:自転車通勤のおばちゃん。 持ち物:お財布と携帯のみ。 回答:カバンがないと困る。 理由:服にポケットがないから。 ちなみにお弁当やペットボトル(中身補充)は ビニール手提げ袋です。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の場合、服にポケットが無いというのがありましたね。化粧品があるからとばかり思ってました。

回答No.8

 結構いろんなもの持ち運びますんで、無いと都合が悪いです。  お弁当持っていくし、コーヒー自分でドリップして携帯用ポットに入れて持ち運ぶし、水分補給用にスポーツドリンクの粉末タイプから薄めに作ったのをPETボトルに入れて持ち歩くし。お金さえたくさんあればこれらは出先で入手可能ですけどね。  あとはデジカメにPDA、携帯ラジオにヘッドホン、これらの予備バッテリー、手帳に財布、のどスプレーに目薬、絆創膏、非常時に備えて水に溶けるタイプのティッシュ、天候によって雨具、場合によっては防寒具などが入ります。  更に、帰りに雑誌等が数冊増えることも。趣味の雑誌は高いんで、電車に読み捨てるなどというもったいないことはできません。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 す、すごいですねぇ。。。水筒ですか。ひょっとして今流行のLOHAS?弁当は時々持って行きます。これ持つ時は必須ですね。

  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

システム手帳(A5サイズ)、筆箱、文庫本、折りたたみ傘、サイフ、D-snap(デジカメ&音楽機器)、なにかの製品パンフレット、夏場はタオル、ノドの調子が悪い時等にはノド飴などお菓子類も・・。以上です。 かばんは必要です。 かばんが無ければ身軽ですが不便な事が多いです。 先日、女子社員のかばんの中身を見せてもらえる機会がありました。(もちろん本人同席のもと、市場調査等のデータ収集も兼ねて。) 女子社員のかばんにはいろいろ入ってますねぇ。 まずお化粧品はもちろんのこと、お菓子とペットボトルはほとんどの女子社員の共通でした。 持つとたいへん重い! パワフルな女性が多くなった理由のひとつは、あの重いカバンを毎日持って通勤しているからでしょうか。 男も体力をつける為にも、もっと重いカバンを持つべきかと・・・ そんな気にもなりました。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧品は必須でしょうからOLは対象外のつもりでいたのです。しかしお菓子とペットボトル、しかもほとんど全員というのは予想外でした。

関連するQ&A

  • サラリーマンの大きな鞄の中身は?

    山手線、湘南新宿ラインを利用して通勤しているものです。 満員電車にもみくちゃにされながら、常々思っていることがあるのですが、そもそもサラリーマンが持っている大きな鞄の中身は何が入っているのでしょうか? 特に山手線、湘南新宿ラインでは大きな鞄を持っている方が多いように感じられます。。 女性の持っている鞄が大きいのはなんとなく理解できます。 (化粧道具など持ち歩く物が多いですから…) でも、サラリーマンがタウンページほども分厚くなっている鞄を、通勤で持っているのが理解できません。 会社で使う書類の束をわざわざ持ち歩いているのでしょうか? 分厚い鞄を持ち歩いている方や、中身を見たことがある方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 通勤電車、大きなカバンの中身は何?

    私は現在電車通勤してますが、いつも疑問に思うことがあります。 老婆心的などうでも良い質問です。 電車内の何人かに1人の割合で、スーツ姿のサラリーマンと思しき人が、巨大なショルダーバッグを持って通勤しています。 あのバッグの中身は何なのでしょうか?営業用の資料?商品?パソコン? 会社に置いて帰らずに、何故毎日持ち帰らなければいけないのでしょうか? 直行直帰だから?自宅でも仕事をしているから? あんなに重い荷物を毎日持ち歩いて大変だなと思いつつ、満員電車の車内が下手をすると1人分は狭くなるので、ちょっと迷惑だなとも思っています。 誰だって重い荷物など持ちたくないでしょうから、きっと必要な物なのでしょうね。 知っている方がいらっしゃいましたら、暇なとき教えて下さい。 ちなみに私は会社に行くとき殆ど手ぶらに近い状態です。どうしても持たなければいけないものは、ハンカチ、ティッシュ、財布、携帯だけです。

  • かばんが重いです。

    働いている女の人に質問です。 鞄の中にポーチって何個入れてますか? そのポーチの中身は何ですか?それと通勤時の鞄の大きさはどれくらいで何をいれてますか? 鞄がどうしても重くて困ってます。 みなさんはどうですか?教えてください!

  • サラリーマンの方の鞄の中身

    学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

  • 通勤に使うフェリージのカバンはどれを選んだらいい?

    20代中盤のサラリーマンです。今使っているカバンがボロボロになってきたので新しく買い換えようかと思っているのですが、そろそろそこそこいいものを買おうかと思っています。 いろいろ調べたら9841や8637がいいかなと思ったのですが、実際に使っている方や使ってない方でもいろいろの意見を聞いてみたいのですが・・・。 ・通勤用(使えるならプライベートでも使いたい)の場合は色はどんなのがいいのでしょうか?型はどんなのがいいのでしょうか?そんなに物を入れないのですが、9841は小さすぎるかな? などなど・・・。良かったら教えてください。

  • クリエイティブ業 通勤鞄について

    5月からクリエイティブ系の会社に働くことになった者です。 そこで質問なのですが、通勤の鞄はどういったものがよろしいのでしようか? クリエイティブ系の会社で、タブレット(結構大きいです)という絵を描くものを通勤で持ち運びしなければならないので、どういった鞄を買えば良いか迷っています。 いっそリュックを買ったほうが良いのかと思ったり… 急で申し訳ないのですが、是非皆様のお考えを聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 通勤用の鞄

    夏に転勤で地元に戻る予定です。 現在は徒歩で通勤していますが、 夏からは自転車で駅まで行き、満員電車で通勤予定です。 そこで新たに鞄を購入しようとしています。 1.希望としては最低限の荷物が収納できる事   携帯、定期入れ、財布、小銭入、Ipod、   雑誌が1冊程度が入る大きさが確保できる 2.大きすぎない事   社外に外出する仕事ではない為、   ビジネス鞄というイメージは求めていません。   逆に資料を持ち歩く事を避けたい   個人情報や資料の漏洩防止 3.自転車を利用するので両手が自由に使える。   これが一番重要なポイント 4.長く使えて機能性のある(革製品を希望) 私が検索した結果以下のものを検討しています 欲しい色や商品は売り切れていますが(^_^;) http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/pl0803/ 皆さんに質問ですが 通勤用でスーツでも違和感のないお勧めの鞄ってありますか? お勧めの商品や実際に使われている鞄の情報があればぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • スーツでもおかしくない腰につけるような鞄ありませんか?

    タイトルの通りなんですが 通勤時に手ぶらになりたいのです。 手帳や小物など、冬場はコートのポケットに入れれば問題なかったんですが この時期はズボンのポケットしかなくて困ってます。 鞄を肩にかければいいと思われるかもしれませんが、 なで肩と肩こりの為に回避したいと思ってます。 そこで腰辺りに軽くつけられるような物はありませんでしょうか? 実際持ち歩くものはたいしたものが無くて 大きさ的には500mlのペットボトルが入れば十分です。 欲を言えばポケットがいくつかついてると小物も混ざらないで嬉しいです。 お勧めの鞄や参考になるサイトとかあれば教えていただけないでしょうか?

  • ビジネスカバンの中身

    もの凄く「どうでもいい」質問なんですが、一般的なサラリーマン ってバッグに何入れてます? 今日、友人に「お前のカバン重すぎ」と言われたので。 ちなみに私の中身: ipod touch・iphone・電子辞書・名刺入れ・財布・アイホン用予備バッテリー・pc・PSP・携帯ラジオです。

  • 皆さんの鞄の中身を教えて下さい

    初めまして! 本当にくだらない質問なんですが、皆さんの鞄の中身を教えて下さい。 性別と年齢、それから職業も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、女22歳、大学生。 鞄の中身は・・・ ハンカチ、ティッシュ、キャンディー、文庫本、iPod、電子辞書、化粧ポーチ、筆記用具、手帳、財布、定期入れ・・・etc。