看護大学での通学カバンについて

このQ&Aのポイント
  • 看護大学での通学に最適なカバンは何でしょうか?勉強量が多い男子学生の場合、大きくてテキストがたくさん入るカバンが必要と思われますが、実際の学生の様子を見るとそうでもないようです。
  • 入学前にやっておくべきことや準備しておくべきことはありますか?具体的なアドバイスが欲しいです。
  • 看護大学での学生の通学カバンの選び方や男子学生の場合の参考になる情報を教えてください。また、入学前にやっておくべきことや準備しておくべきことも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護大にはどのようなカバンが…

高3の男です。 先日推薦で看護大学に合格し、入学に向けての準備を前もって早めにしようと思っているのですが、看護大学にはどのようなカバンで通学すればいいですか? 俺個人では勉強量が多く、自宅での勉強も大切だと思うので大きくてテキストがたくさん入るカバンが必要なのかなと思っていました。 でも先日大学に行った時、ちょうど帰宅している学生の方達(女性だけ)を見かけましたが、みなさん身軽で大きなカバンを持っている方を見ませんでした。 みなさんは大学にどのようなカバンにテキストを入れて通学しているんでしょうか?特に男子の看護学生の方… 良かったら教えて下さい。 また入学前にやっておいた方が良いこと、準備しておいた方が良いことがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

wildfireさん、こんにちは。大学の看護学科に通っている者です☆ まずは合格おめでとうございます! 看護大は授業や実習も多く、大変なこともありますが是非有意義な4年間にして下さいね('-'*) 質問の看護大学生のかばんについてですが、私の大学の友達にも小さいかばんで来る子もいます。人それぞれという感じです。 ちなみに私の大学では更衣室に備え付けのロッカーを1人1つ、在学中与えられることになっています。 荷物の少ない子は授業で使う教科書などをそのロッカーにいれているので、通学は小さいかばんでも大丈夫なようです。 看護技術の演習や実習でナースのユニフォームに着替えることがあるので、おそらくどの大学にもロッカーはあるんじゃないかな…と思いますが、また時間があれば通われる大学に聞いてみて下さいね。 1年生のときは教科書も少ないと思いますが、学年が上がるにつれて半端ない冊数になってきます(笑) なので教科書を全部真面目に持って帰ってる子は少ないですよ(というか、持って帰ろうものなら肩を壊しそうです…) こんな事情があるので、かばんとしては ・A4サイズのファイルが入る大きさ ・ある程度マチがある ・肩からかけられる(もしくはリュック) ものがいいと思います。 私の同じ学年の男子学生は、肩からななめ掛けができるA4サイズのショルダーバッグをずっと持ってきてます。リュックの男の子もいますね。 たくさん入る分に超したことはありませんが、ちょっと大きめのかばんというイメージでいいと思います。 ちなみに私はいつもかばんを2つ持つのが当たり前になりました(笑) あと、入学前にやっておいた方がいいことは、化学と生物、余力があれば英語の復習をさらっといておくといいと思います。 がっつりやらなくても大丈夫です。こんな感じだったな、くらい思い出しておいて入学後にちゃんと勉強すれば問題ありません。 あとは看護学生向けの「プチナース」という雑誌がありますので、看護学生の生活を知りたいのであればオススメします☆本屋さんの看護図書の棚にいけばありますよ。 これから男性看護師は増えてくると思いますし、実際に病棟で頼りにされている男性看護師の方もたくさんいます。 ぜひ頑張って下さいね☆☆

wildfire
質問者

お礼

こんにちは☆ とても参考になる内容ありがとうございます(≧∀≦) 大学にはロッカーがあるようなので上手く利用していこうと思います☆ あとカバンもA4が入るカバンを参考に探そうと思います(・∀・∩) あと入学前の準備としての勉強ですが、進学する大学は国際的な視野を重視しているので今は英語に力をいれています(^_^)/ また生物は得意なので最初から見直しをしているのと、生物IIの見直しでより深く復習してます☆ あとプチナースは定期購読をしようと考えています(笑) なので先日初めてプチナースを買いました∀それも参考にしていきます こんなに詳しく 本当にありがとうございました(≧∀≦) これからも怠らずにがんばります☆

関連するQ&A

  • 通学かばん

    先日大学に受かったんですが、大学の通学かばんを何にしようか迷っています。 レザーがかっこいいかなと思ってるんですが通学かばんに適しているか誰か教えてください。

  • 看護大学・短期大学について

    今年3年生で来年卒業する者です。 将来看護師になりたいと思い。色々な大学を見ていたんですけど 今、少し気になっている4年制大学と3年制短期大学があるんですが。 自宅から、大学の方は通学時間1時間30分程 短期大学の方は通学時間は30分程です。 大学は、受けるとすれば一般入試もしくはAO入試などだと思います。 短期大学の方は、自分の通っている高校に推薦枠がありまして 推薦に必要な評定はクリアしているので、推薦枠より希望者が多くなければ推薦入試を受けて ほとんどの確立で合格すると思います。 看護師は調べると「大学卒と短期大学卒だと給料や出世に差がある」と よく見かけますので、できれば大学の方に行きたいと思っています。 自分はこのまま看護師になって 転職せずにやっていこうと今は考えているので、給料で月に1万円の差があれば 数年経てば10万、100万の差ができるのは嫌なんで大学に進みたいと思っています。 ですが、将来仕事をしたらこんな事は言っていられませんが 自分は、朝が弱い方で遅刻しないかと心配です。 大学は全て厳しいと思いますけど看護は聞いた話によると特に厳しいらしく 無欠席は自信がありますが無遅刻は、少し自信がありません。 やはり、生活習慣をきちんと治して、勉強をして大学に通うべきでしょうか? それとも、今の自分が通えそうだと思っている、短期大学を目指すべきでしょうか? 短期大学の方は「あまり勉強もせずに入学・通学時間も短い」甘えすぎじゃないかな?と思っているんですが。教師にも言われましたけど、大学に入って続けられるか否かだと思っています。 質問にお答え・ご助言など頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • 商業高校から看護学校へ

    先日、看護専門学校から合格通知が届きました。 私は、商業高校に通っていて、推薦入試で看護専門学校を受験しました。 やはり普通教科は他校と比べ疎かになっているので、入学後も授業についていけるように、今から少しずつ勉強していきたいと思っています。 しかし、どこから手をつけていいのか分かりません( TДT) 出来れば、テキストなどを使って勉強していきたいのですが、おすすめのテキストなどはありますか?

  • 看護に関してお願いします

    今高3で看護大学の推薦を希望しています そのために小論文が必要になるのですが 小論文を書けるほどの知識が全くありません。 それで看護の本を買ったほうがいいと言われたんですが 正直看護の本がありすぎて分かりません。 オススメの本を教えて下さい。

  • 大学生がよく使っているカバンは?

    今春から大学生(女子)になります! 入学準備のためにカバンを購入したいのですが、他の方はどういったカバンをお使いでしょうか? リュックやトートなどの形や素材など何でも結構ですのでアドバイスをお願いします!

  • 亀田医療大学について

     看護師を目指している高3です。 推薦で亀田医療大学を受けようか、と思っています。もし受かって入学した場合の  (1)4年後の看護師国家試験についての合格率はどうだろうか  (2)就職先はどうなるのか  (3)ほかの新設校看護大学の国家試験合格率は1年目はどうなっているのか                                             などが知りたいです。  もちろん入学が決まったあとは、看護師国家試験に向けて必死で勉強します。 ただ、大学の勉強が軸となってくると思うので、不安のため質問させていただきました。  ほかにも看護大学で知っておいた方が良いということが有りましたら、教えてください。

  • 看護専門学校

    今、高校3年です。 今回、看護専門学校に合格し今春入学することが決まりました。 なので高校を卒業した後3月の1ヵ月間はきちんと勉強をしないといけないと思っています。 しかし何を勉強していいのかわかりません。 現役の看護学生さん看護師さん、入学する前に勉強してたことってありましたか?? また、入学してからこれは勉強しておけば良かったと思ったことは何かありましたか?? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 看護学校に進学したいのですが・・・

    私は高3で看護専門学校を受験する予定なのですが、 勉強に全く手が付けられません。 私は推薦受験するのですが、 基準が3.7で私の評定平均値は4.6です。 そして推薦なのですが試験もありまして、 英語・国語・生物の3科目で、 過去問を拝見した次第失礼なのですが とても簡単でした。 このような要因が重なって「なんとかなりそうだ」 と勉強する気がおきなくなってしまいました。 でも勉強しないとやばいことはわかってます。 本気で看護師にはなりたいのですが こんなに意志が弱いのに看護師になれるか心配です。 高1のとき看護師になりたい!と思いそれから栄養士 などさまざまな方向へ進路変更はしたのですが 高3になり先生と親の反対を押し切ってまで 看護師になりたいのにこんな自分が情けないです。 こんな私は看護師にならない方がいいのでしょうか? (なりたい意志はあるのですが・・・) 勉強もどこから手を付けていいのかわかりません。 文章が支離滅裂で申し訳ないのですが どなたか意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護大学やめたい

    現在看護2回生です。私は筆記試験ではなくて、公募推薦の小論と面接で補欠合格して今の大学入学しました。本当の実力で入っていないこともあって、入学当初から劣等感はありました。 2回生になってからみんなとの差が広がってきている様な気がして焦っています。また、もともと助産師になりたくて看護大学を目指していたのですが、それも今の成績では助産師専攻できそうにない状況です。 テストの点数も悪く、勉強が上手くいかなくなってきて、他の子はバイトも部活もしながらこなしていっているのに、私は部活もしていない、バイトもあまり行っていないのにみんなより出来ないことに自己嫌悪してしまい学校が憂鬱になってきました。 また、筆記試験だけでなく、実技試験も落ちるのが嫌でテストの2週間くらい前からほぼ毎日のように練習しているのに、落ちてしまったりします。 こんなに出来ない私は、看護師に向いていなかったんじゃないかとここ最近ずっと悩んでいます。辞めてしまったらどれほど楽だろうという気持ちがある反面、他に何かしたいわけでもないので辞めるまで踏み切れません。 こんな時はどんな風に乗り越えていけばいいですか?

  • 大学の通学の鞄について

    春からの大学の通学のために使う鞄で 今エディターズバッグを買おうか迷っています。 お値段はブランドものではないので5千円ぐらい なのですが、学生なので…私には大きな買い物です。 エディターズバッグの流行はまだ続くと思いますか? また、通学に便利でお洒落なカバンでお勧めのものはありますか?