彼氏の気持ちは…結婚した理由についての相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が同い年の旦那のことで相談します。先日、旦那の友人に会った際、何で結婚したのかという話が出たそうです。見た目はタイプではなかったけれど性格が合っていると旦那は話していました。
  • 旦那は家にいるときは可愛い可愛いと言ってくれ、歴代の彼氏や周囲もそう言ってくれています。しかし、彼氏がタイプではなくても本心で結婚していいのか不安に思っています。
  • 帰ってから、私はあなたに釣り合わないと思ったと言いました。そこで旦那は性格が合うということを強調したかったのだと言われ、理解できないまま不快な気持ちになりました。気持ちがわかる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ちは…

25歳女です。同い年の旦那のことで相談です。 先日旦那の友人に会う機会があったのですが、何で結婚したのかという話しを旦那がふられ、 見た目はタイプじゃなかったけど性格がすごい合うと思ったと話していました。 旦那は家にいるときは可愛い可愛いと言っています。 歴代の彼氏や周囲も可愛い可愛いと言ってくれて、私はそれに慣れているような性格なので、性格に自信がないし、彼氏がタイプじゃないが本心ならそんな妥協?で結婚して良いのか…と不安に思いました。 (籍だけ入れていて式はこれからです。ちなみに私は旦那がタイプです。) 元カノは非常に可愛いです。 帰ってから、私はあなたに釣り合わないって思ったよと言いました。 そうしたら あえて顔じゃなくて性格がすごく合うってことを強調したくてああいう言い方をしたんだと言われました。 旦那が何をしたかったのか、全く理解できません。私は見えっ張りなのか本心なのか全然わからず不快でした。 読んでいただきありがとうございます。 気持ちがわかる方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

言葉に表も裏もないと思います。同性の気の置けない友人だったので、思わずぽろっと本音をいってしまったのでしょう。「顔は好みのタイプではなかったけれど、性格がとても合ったのでそこに惚れた」ということですよ。 ご不満でしょうかね?まあ女心としてはそうでしょうけどね。「見た目がタイプじゃない」ってのはちょっとカチンときますよね。 例えば私は新垣結衣さんが好みのタイプではありません。佐々木希さんもね。美人だとは思うけど、好みじゃないんです。だから「見た目が好みのタイプではない」というのは「美人ではない」というのとイコールではありません。あと、可愛いと美人はまた別の話ですしね。ほら、子供でも「ああ、この子は将来絶対にぶっさいくだ」と分かる子がいますけど、でも子供だと可愛いじゃないですか。 むしろ「性格は合わないと思ったけど、見た目が好みだった」っていわれるほうが微妙じゃないっすか?見た目なんてどう頑張ったって30半ばをすぎればあとは下っていくだけなんですから。 「美人とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美人だと思われたがる」という言葉もありますから、大変失礼なことを申し上げれば、質問者さんは美人でもブスでもないのでしょう。そうであれば、見た人によって見た目が好みもあればそうじゃない人もいるということです。 そして、男には「許せるブス」と「許せないブス」というのがあります。私は森三中では黒沢さんと村上さんは「許せる」ですが、大島さんは「許せない」です。鈴木おさむさんには失礼ですけれども。 まあ、女心としては美醜に関する話は他人の前では立ててくれよってことですよね。ブスだと分かっていたとしても、「君の耳の形が美しい」とかいってほしいものですよね、女は。 彼はそういう女心には疎いということなのだと思います。でも日本男児の99%はそういうのに疎いです。そういうのに気づいてさらっと口にできるのは、羽賀研二クラスの優男だけですよ。

risa-ktd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得しました。 そこまで美人ではないですが、そういう人が周囲に比較的多く、それが普通になっていました…。 たしかに他人の前ではたててよという感じもあります。

その他の回答 (3)

• tratra60
回答No.4

せっかく自分の嫁にするのに、やはり失礼な言い方は出来ませんよね。 あっこれは見栄とか、ではなく元カノのように?美人だからと言って必ずしも嫁にしたいとは限りませんよね。 互いの相性もありますし…。 ついでに僕も相武紗季さんのファンです。(^^ゞ 佐々木希は美人ですが、僕から見れば生意気そう?というより僕のようなタイプと相性合わないような気がします。(>_<)

risa-ktd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家では外見をほめているのに、外では外見じゃなくて中身だって言うのが理解できなくて…。

• ALLADDIN
回答No.3

たぶんね...元カノがすごくかわいいタイプだったから、 それに比べると外見的には勝てないけど、性格がすごくあって、 トータル的にはもっといいと思ってるって事だと思いますよ。 心の動きとかね、やる事がとんでもなく可愛い人って言うのがいます。 あなたもそういうタイプのひとなのかもね。 私から見れば、そうやってすこしすねるのも可愛いですよ。 もう籍の入ってる夫婦なんですから、ご主人があなたの事を可愛く思っていることに もっと自信を持ってください。...お幸せにね。

risa-ktd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思っていても、旦那には言ってほしくなかったです。。 自分も嫌だと思うので。

回答No.2

risa-ktdさんの気持ちも分からないでもないですがちょっと言葉じりを捉えて変な方向で考えているだけのような気がします。 旦那さんの言う通りこの会話は「見た目はタイプじゃなかった」じゃなくて「性格がすごい合う」の所ですよ。見た目に関しても別に可愛くなかったじゃなくてタイプじゃなかったという話ですからね。例えばぽっちゃり好きなんだけど痩せている女性と付き合ったとか派手な女性が好みなのに清楚な女性を好きになったとかそういった意味であると思います。だから別に旦那さんが家にいる時に「可愛い可愛い」という発言は別に矛盾した事ではないと思います。 これを言うと女性は納得しないのかもしれませんが「一番好きだから結婚した」って事です。

risa-ktd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいわがままですけど、全部好きと一応言って欲しかったです。 旦那は、2人のときはモデルさんみたいとか、相武紗季に似ていて可愛いとか外見を褒めてくるのにタイプじゃないって、何で別にわざわざ言わなくて良いことを言ったんだろうと思ってしまいました。。