彼氏との今後について悩んでます。距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩が多く、お互い疲れてしまった。性格の違いや意見の不一致が問題。
  • 彼氏は性格の合う相手との条件に妥協できないと言い、先が見えないと疑問を投げかける。
  • 話し合いの重要性を主張するが、彼氏は距離を置きたいと言い、解決策に迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との今後について悩んでます。長文失礼します。

彼氏との今後について悩んでます。長文失礼します。 一年半付き合ってきたのですが、ものすごく喧嘩が多く、お互い疲れてしまいました。 以下彼氏の言い分。 ・性格が合わなすぎる。 ・私の意見に納得いかない。 ・中絶させた責任を感じる。 特に、結婚を考えたとき「性格が合う」という条件に妥協はできないらしく、私といても先が見えないと言われました。 私は、元々の合う合わないより、話し合って一緒に考えていけることを重視するタイプです。 このように根本的に考え方が違います。 別れることを提案したのですが、彼はそれなら距離を置きたい、と言います。 性格の違いがそんなに気になるなら、距離を置いても同じだと思うのですが… この状況でどうすればいいと思いますか? 曖昧な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

33歳男性独身です。 彼にとっては、「中絶させた責任を感じる。」と言う部分が大きいと思います。 彼は非常に常識的な考えを持っていらっしゃる方だと思います。 しかし、性格が合わないと言う事で、「結婚は考えられない」と自己矛盾が生じているのだと思いますが、この点には妥協できないと言うのも判ります。この問題に対して回答と言うか、貴女が納得できる方法(回答)を出す以外に無いモノだと思います。 中絶させた事により、別れて貴女が他に結婚した男性との間に子供が出来にくい女性としての苦しみを本気で考えているからの、「距離を置きたい」と言う発言だと思います。 そこで、貴女は中絶した事に対しての今後のリスクを考えた上で、貴女自身の回答を出せばいいと思います。 回答にはなっていませんが、これ位の事しか言える事がないです。 別れるのであれば、少なくとも彼の一番心配している所(中絶した事によって、現在も何らかのリスクは続いてるか)を、婦人科で検査してから貴女が納得出来る解決策を彼と相談してみて下さい。 そういう所が確定して、「彼と別れたくないけど、彼は別れたいと言う」という相談であれば、いくらでも私は目につけば、私の考えを言う事位はできると思いますよ。 何より、貴女が幸せに成る事を考えて下さいね。 質問以上に長文ですいません。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の目線から詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。 私には、男性の感じる責任の重さ(?)はわからないけれど、好きな人にそんなふうに悩んで欲しくない気持ちが強いです。 今までは、中絶で傷ついたのは私ばかりだと思っていました。それがつらかったこともありました。もっとつらいのは、責任感で一緒にいることだと知りました。 もう彼から別れを切り出せなくなっているのだと判断しました。無理にでも私から別れることが、お互いの為だと思いました。 婦人科にも行ってみます。リスクがあっても、乗り越えます。 回答を読んでいくうちに、ようやく気持ちの整理がつきました。 どの回答が一番というわけではないですが、影響を受けたという意味で、ベストアンサー賞に選ばせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お互いの価値観が違う場合は、やはり上手くいきません。 結婚したら余計にそれがネックとなります。 話し合いをしても、根本的な考え方違えばこの先も 上手くいくとは思えません。 彼の言うように、距離を置いてみられたらいいと思いますよ。 離れて見て、お互いに冷静になれば今の状況が変わるかもしれません。 離れているうちに、どちらかに恋人が出来るかもしれませんし。 私の個人的な感じ方ですが、貴女に中絶をさせた後悔・情が彼には有り、 すぐにさよならとはいかないのだと思いますよ。 本当に貴女も別れてもいいと思うなら、彼と距離を置きながらも もっとご自分に合う方を探せばいいことだと思います。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違いは努力で補えるものではないのかもしれないですね。 私は中絶したとき、彼への気持ちが変わることはなかったけど、彼が責任感に縛られたら嫌だな…と思いました。 やはりそうなってしまい、冷静に考えて、もう身をひこうかなと思えてきました。 とても悩んでいたので、回答いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

どんなに好きでもライフスタイルとか価値観の違いは平行線のままで変えることは出来ません。 例えば食べ物なんかは彼氏はデートでお鮨屋さんに行こうと思ったが彼女が生ものが 食べられなかったりとか同じ鍋で作るカレーも辛口がすきだったり甘口しか食べられなかったりで ほんの些細なことでも喧嘩の原因になってしまいますよね 最初の頃はお互い妥協してても性格や育ってきた環境なんかは変えることが出来ないのが 現状です。 あなたは別れてもいいと思ってるのなら 彼の言う距離を置きたいということでとりあえず納得なさってはいかがですか? 距離を置くというのは半分以上は別れたようなもんですから彼も多少は覚悟してるはずです。 その間にちゃんとお別れしたい旨を電話でもメールでも改めて伝えればいいのではないですか? ここでまた喧嘩するより彼氏も頭を冷すいい期間だと私は思いますが如何でしょうか。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えがすごくわかりやすくて納得でした。本当に何から何までそういう感じです…違いすぎます。 情けないですが、彼とは共通の知り合いばかりで、私の方もしがらみで別れに踏み出せない部分があります。 いくら性格の不一致に見てみぬふりをしても、こうやって表面化してるのが現実ですね。 彼のことは好きですし、冷静に別れようと思いました。本当にありがとうございました。