彼氏の元カノが原因で別れましたが納得できません・・

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は大学の先輩で、元カノさんとの関係で問題が生じて別れました。
  • 彼は元カノさんの妊娠により将来の計画が変わり、責任感や恋愛感情がなくなってしまいました。
  • 彼と私の将来について考えていたとき、元カノさんが彼にストーカー被害に遭っていると言い、そのことが別れの原因となりました。納得ができず苦しい気持ちです。彼を幸せにするためにはどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の元カノが原因で別れましたが納得できません・・

長文になりますが、よろしくお願いします 私の彼は大学の先輩です。 私と付き合う前、元カノさんと付き合っていたのですがある時元カノさんが妊娠しました。 彼曰く妊娠する前から将来の事も視野にいれていたらしく妊娠したとき大学を辞めて働いて養うことを考えていたけど元カノさんの家族側が中絶することを決めて結果中絶しました。 それから二人はよく喧嘩するようになって彼は元カノさんの事に対して責任感しかなく恋愛感情がなくなり、一度距離を置きたいと彼が距離を置きました。でもやっぱり一緒にいようと思って彼は元カノさんの元へ戻り将来(就職)の話をしたらお互い地元で就職することを考えてたらしく(お互いの地元は離れているので遠距離になります)そのとき元カノさんは「私の人生なんだからどこに就職しようとあんたに関係ないでしょ」と言ったらしいです。それを聞いて彼は元カノさんから離れようとしたのですが時がたって元カノさんが彼を求め始めて、好きじゃないけど体に傷をつけてしまった責任感で元カノさんに呼ばれたら一緒にいる感じでした。 好きじゃないけど責任感で仕方なく元カノさんといた彼は私に出会って私のことを好きになり中絶のこともあったけど覚悟を決めて元カノさんにこの関係止めたいと言って私と付き合い始めました。元カノさんは最初納得せずで彼に何度か連絡してたのですが途中でそれもなくなりました。彼は私との将来のことも考えてくれてて(先に卒業する彼とあとから卒業する私がお互いどこら辺で就職するのか、大体いつ結婚するのかなど)お互いずっと一緒にいようと言っていました。 ある日元カノさんが家に来て「ストーカー被害にあっているから助けて」と泣きついて、その時中絶の話をされたらしくその日から彼は悩み続けて結果、私と別れました。そして私と付き合う前と同じように呼ばれたら一緒にいるらしいです 私として納得いかないのは ・私と付き合ってる時に妊娠発覚して責任をとる場合ならまだわかるのですが中絶した事実があった後に私と付き合ったのに別れた ・ストーカー被害にあってるだけなのに何故私と別れる必要があるのと聞いたら「中絶してからお互い中絶したことは触れなかったけど中絶についてストレートに言われて怖くなったから」と言ってて中絶を口に出されただけなのに私と別れた ・彼は元カノさんを好きじゃないけど責任で呼ばれたら一緒にいる ・彼と元カノさんは就職先が決まったけどお互いの地元で結果的に遠距離で彼が元カノさんに「就職先決めるとき俺の地元の方でも探した?」と聞いたら言葉を濁していたらしく彼からしても真剣に考えているのかわからないらしい ・元カノさんは彼と付き合う前から色んな男の噂で学内で有名だったというのを間に受けるのはよくないけどさみしいから彼のところに再び来たこともありうる ・ストーカー被害について親や警察に言うことを拒否する 元カノさんが出てこなくてあのまま私と一緒にいたらずっと付き合っていたと思うし結婚もあったと思う、あのまま私といれたら幸せだったんだろうなって思うって言っててそれを聞いてなおさら納得できません。 あきらめよう、仕方ないことだって思っても忘れられないしもう本当に苦しいです 私はやっぱりあきらめるべきですか?私が彼を幸せにしたいって気持ちを持って元カノさんがあきらめてくれるまで待つべきですか? あきらめるにはどうしたらいいですか? 似たような経験された方いましたら ご意見いただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7000_003
回答No.2

本当に彼と元カノに振り回されて、辛くて残念な気持ちわかります。 でも、彼との関係を望むならば、元カノのとの関係も一生ついてくると思いますよ。 その度に、相談者さんは振り回され、辛く苦しむと思います。 今はお辛いかもしれませんが、元カノへの責任感で別れた彼が、もし辛くて苦しい地獄のような呪縛からあなたを守りたいと思って別れたとしたら。 本当に思っているからこそ、大切にしたい人に普通の幸せを手に入れてほしいと願っていたら。 彼を思う気持ちは、ご相談者さんのかけがえのない宝物だと思います。それは大事にされていいと思います。 しばらくはゆっくりとされて、彼を心から思って頑張った自分を誉めてあげて、少し気持ちの余裕ができたら、新しい出会いを探してみるのはいかがでしょうか。

minnie21
質問者

お礼

彼を私が幸せにしたいし、私も彼と一緒にいれたら幸せだから振り回されてもいいと思っていました。 私が彼を思う気持ちを大事にして、頑張った自分を誉めてあげる・・・自分には全くなかった考えです。 彼を忘れるとかじゃなく、自分を誉めてあげることをしてみたいと思います。 回答していただきありがとうございました

その他の回答 (10)

• yonesuke35
回答No.11

>  今私も19ということももちろんあるし、彼とは自分の仕事が安定したころに(=約4年後)に結婚するという話をしてました。 #10です。  恋愛は明日にでも結婚する覚悟のないうちはしないほうがいいのです。  将来結婚するなどという言葉を信じたあなたに過失があります。  しかしまだ彼は今の彼女さんとは別れる可能性が大いに有ると思っていいでしょう。   定期的に彼に、あるいは彼女さんにあなたを意識させましょう。 

minnie21
質問者

お礼

彼と付き合って別れて「ずっと一緒にいる」などの言葉を信じた私もバカだったんだなって思いました。 今彼と元カノさんは付き合ってなく、彼は当分誰とも付き合いたくないって言ってました。私も自分の時間を大切にして彼を忘れられるように努力することにします。回答していただきありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.10

>  彼は私との将来のことも考えてくれてて(先に卒業する彼とあとから卒業する私がお互いどこら辺で就職するのか、大体いつ結婚するのかなど)お互いずっと一緒にいようと言っていました。  男も女も20歳以上であれば親の許可も無く婚姻届は出せます。     結局は 「付き合った当初は彼とすぐに結婚する気はなかった」ということが 今になって別れにつながったということでしょう。    まだ元カノさんと彼は結婚していないのだし、結婚 したとしても元カノさんはあなたがまだ彼を待っていると解かれば 精神的に不安定になって早急に離婚する可能性も大だと思います。 

minnie21
質問者

お礼

今私も19ということももちろんあるし、彼とは自分の仕事が安定したころに(=約4年後)に結婚するという話をしてました。 私が元カノさんの存在を気にしていたように元カノさんも私の存在が気になってくれればいいんですけどね・・・ 回答していただきありがとうございました

• kanakyu-
回答No.9

2回目です。 初めての彼だったんですね。 振られる時は、振る人の勝手な都合で振られます。 別れの理由は、特に他好きの場合は、真実をいってくれないことも多いです。 振られる人が何か悪いことをしたから罰として振る、というわけでもないんです。 だから、悪いことをした側が振る、被害者が振られる、なんてことはザラにあります。 納得行かないのはそこでしょうか。

minnie21
質問者

お礼

振られる時は、振る人の勝手な都合で振られます 振られる人が何か悪いことをしたから罰として振る、というわけでもないんです 回答者さんの言う通りそこも納得いかないんだと思います 二度も回答していただきありがとうございました

• kano20
回答No.8

納得するしかない、貴方が、です。 彼と元カノの間には貴方には踏み込めない2人の世界があります。 妊娠しても出産させて養う覚悟があった彼。 親の反対で中絶したけど、彼とは切れないつもりの彼女。 彼もまた、そんな彼女を受け入れている。 彼女もまた元彼とは思っていない。 貴方が元カノが居なかったら、2人は結婚も・・・と考えるように、彼女もまたあの時の中絶が無かったら夫で・・・と考えていることでしょう。 待つ事は止めて、2対1である事実をしっかり認識して彼には中絶してしまった「子」の為にも、彼女を抱えて生活する覚悟を再び彼が持つ日の為に離れましょう。

minnie21
質問者

お礼

納得しよう、どうしようもないことだ、と考えているのに彼が忘れられません。 でも回答者さんの言うように待つことは止めて事実をしっかり認識したいと思います。 回答していただきありがとうございました

• kanakyu-
回答No.7

シンプルな話、あなたが彼から聞いていた話は100%の真実ではなかったのでしょう。 腑に落ちないのは、ウソや隠し事があり、つじつまが合わないからでしょう。 もしも、同じ話をその彼女から聞くことができたら、全然違う話になっていたかもしれません。

minnie21
質問者

お礼

確かに彼から聞いた話が全てじゃないと思うし彼も自分を少しでも良い風に言ってるかもしれません。 元カノさんから聞いたら違うことなのかもしれません。 回答していただきありがとうございました

• eroero1919
回答No.6

男の立場からいわせていただければ、愛情のない子とエッチするんだったら、ゴムつけるのは最低の礼儀だと思うんですよね。おそらく元カノさんが「今日は大丈夫な日だから」とかなんとかいったんでしょうが、まあまんまと女の策略に乗ってしまいましたね。若いといってしまえばそれまでなんだけど。 その元カノさんは諦めないと思いますよ。いってみれば自分の体を張ってまで執着したわけですから、内心並々ならぬ決意があると思います。 私は以前ここで質問者の立場で質問したときに、何人かの女性の回答者さんから「男と女は結局のところ外見も中身も同じ程度のレベルの人がくっつく」といわれてなんだか納得したことがあります。自分も似たような経験があるので質問者さんの気持ちはよく分かりますが、第三者から見ればつまんない男にしか見えませんから(それはそれで彼としては責任を取ろうとしているともいえるかもしれないけど)、もし質問者さんが彼とくっつくのだとしたら、質問者さんもその程度だということなのだと思いますし、質問者さんがそれ以上の人なら出会いのチャンスさえあれば彼と同等以上の男性はゲットできるだろうし、そうなってしまえば「あんなくだらない男に執着しなくてよかった」と思えるようになりますよ。

minnie21
質問者

お礼

自分がどの程度の人かは自分ではわからないのですが他の人に出会える機会を待ってみたいと思います。 回答していただきありがとうございました

minnie21
質問者

補足

誤解を招きやすい言い方だったかもしれないのですが、妊娠するキッカケとなった性行為のときは2人とも愛し合ってました。中絶うんぬんで喧嘩が多くなりそこから彼の方が恋愛感情をなくしてしまいました・・

• mayusea
回答No.5

元カノはそうやってずっと中絶を美化して彼を捕まえるための手段に使い続けていくでしょうね。 彼も彼できっとなんだかんだその中に取り込まれているのでしょうね。 そんな二人の無限ループに貴方まで巻き込まれる事はないです。 むしろ妊娠すべき時で無い時に無責任な性行為をした二人のなるべくしてなった関係です。 貴方が離れたあとの二人は残念ながら上手くはいかないでしょうね。 結婚はそんな負い目でするものではありません。 お互いがどんな時にでも支えられる強い覚悟の元にするべきものです。 世の中の男性は彼一人ではありません。いつか貴方だけを目をみて好きだと言ってくれる男性があらわれますよ。

minnie21
質問者

お礼

彼は今も元カノさんのことを好きじゃないし、それなのに一緒にいるのかと聞いたら好きになれるかもしれないと言っていました。そんな二人が結婚してもうまくいきませんよね。 私だけを好きと言ってくれる人に出会えるのを待つことにします 回答していただきありがとうございした

回答No.4

似たような経験がなくても、彼と元カノの関係は不自然です。 あなたが、元カノが出てきたから結婚まであった話を邪魔されたと 思うのは当然ですが、逆に良かったのかもしれません。 先ず、最初は元カノを妊娠させた事から始まっています。 良くある話ですが、この段階で彼の人間性に疑問が生じます。 そもそも、避妊していれば妊娠させる事は少なく、例え愛し合っていても、 学生であれば大人と同じで、衝動的にセックスすれば妊娠のリスクが高い 事は承知している筈です。 彼が、妊娠させた後、大学を辞めてでも元カノを養うと責任感を示したのは 立派ですが、それほど責任感の強い彼が妊娠させるでしょうか? 推測の域を出ませんが、元カノが派手な付き合いをしているという噂が本当なら 妊娠したのは、元カノが避妊を拒否したか、積極的だったからかもしれません。 そして、何ら真剣な話し合いもなく、先方の両親が中絶を決めたのも不自然で その時、愛し合った仲なら、本人たちの意向も聞く筈です。 結局、中絶と言う事になりましたが、その経緯から判断すると、元カノは 初めての中絶ではなく、両親もその辺の事情が分かっていたので、彼の同意も そこそこに決断したのかもしれません。そして、そもそも彼の子と断定できなかった かもしれないのです。 その後、喧嘩が多かったのは、彼の優柔不断な性格が、元カノをいらだたせたのかも しれません。責任を取りたいと言う彼に、元カノは愛していないなら、結婚したくない などと行き違いが生じた可能性があります。元カノも中絶の話を敢えて出さなかったのは 彼ではないと知っていたので後ろめたさもあったとも思われます。 そして、彼も元カノから離れたり戻ったりと態度があいまいです。 おそらく、元カノが時々彼を求めるのは、遊んで捨てられた時の寂しさを埋めるためで、 今回は、ストーカーと言っていましたが、中絶の話を持ち出すなどした事から、彼を 取り返す口実に違いありません。 元カノが、彼の優しさが代えがたいものだと気付いて改心したのなら、手段は 感心しませんが一連の行動も理解できない訳はありません。 しかし、問題は元カノではなく彼の事です。 あなたと付き合うという事は、元カノときっぱりと別れるという不退転の決意が あった筈です。例え、昔の事を持ちだされても、あなたを愛しているなら、今更、 元カノへの責任感を引き合いに出す必要はありません。 しかし、彼の決断が元カノへ戻るであった訳ですから、あなたとの結婚話も 本当の愛であったかどうか疑わしくなります。そもそも、彼の場合、どこで けじめをつけられるのか見えてきません。 これでは、万が一、あなたの元へ帰ってきても、また出ていくかもしれず安心 できない関係が続くでしょう。 こうして冷静に考えれば、彼が本当にあなたを大切に思い結婚まで考えていたのなら、 あなたに対する責任も感じていた筈なのに、元カノとの中絶と言う事実だけで、 あなたと別れる事を決断した事になります。 これが本当に責任感の強い男の行動でしょうか? これでは、あなたに対する誠意が全く感じられません。 元カノの所へ戻ったのは中絶の責任からなら、元カノとのセックスも中絶の責任からで 愛情ではないというのでしょうか?では、あなたとのセックスは本当の愛情からだったと 確信できますか? 何だか、責任感だけが独り歩きして、結局優柔不断の彼しか見えてきません。 正直言って、これでは、結婚しても幸せになれるか疑問です。 元カノにしても、本当にストーカーなら警察に言うべきなのに、なぜ彼に助けを求めたの ですか?彼を危険にさらす可能性もあるのに彼を巻き込むのも変な話です。 そして、極めつけは”中絶の事をストレートに言われて怖くなったから”です。これでは まるで、恐喝です。怖いから、大切なあなたを捨てて元カノに服従ですか? そもそも妊娠、中絶の話も曖昧であるのに、その後の彼と元カノはまるで夫婦喧嘩のような ドタバタ劇で、そこにいた、あなたは、まるで無視されているかのようにも感じられて なりません。 本当の恋は、溢れるばかりの愛情に包まれ、彼を信頼し助け合って末永く一緒に歩みたいと 思わせるものです。 もうこれ以上彼と元カノに関わるのはお薦めできません。 例え、また彼が元カノに振られて帰ってきても、あなたは都合のよい休憩所ではないのです から、拒否するべきだと思います。 それより、これからの人生に悔いを残さないよう、誠意ある本物の彼との出会いに備えて下さい。 あなたの貴重な時間を大切にして、再出発して下さい。 これから先のあなたの人生が幸せに満ちる事を心から祈っています。

minnie21
質問者

お礼

回答者さんの予測通り元カノさんが避妊具をつけての性行為は痛みが生じると言って安全日だからと避妊具をせずに性行為したらしいです。 私は元カノさんの中絶の話を別れるぐらいのときに聞いたのですが 前に彼と喧嘩したとき(私は中絶のことは知らない)「俺がどんな覚悟でお前と一緒にいるかわかんないだろ」と言っていました。中絶の話を聞いてから覚悟の意味が分かったのですが今となってはその覚悟もなくなったわけですよね 今正直人を好きになることが怖いという気持ちもあります でも本当の恋をできるように、本物の彼と出会えることを信じたいです 回答していただきありがとうございました

回答No.3

質問者様は納得行かないかも知れませんが 冷静に考えて、変な女性を引きずったひとと縁が切れて内心ほっとしていませんか? 普通の第3者として眺めて 成るようになったというか 良かったと思います。 納得出来ないのは 多分 全体の話が微妙すぎて質問者様には言えない所が沢山有るからでしょう。 多分 質問者様に明かされているのは氷山の一角で水面下のドロドロは想像以上だと思います。 大体 つき合って行く可能性があったら妊娠中絶とか幾ら親の意思でもしませんよね? 赤の他人様のお子さんだった可能性はありませんでしょうか?  世の中は良く出来ていて 類友です。微妙な人は同じく微妙な気配のある人の所に来ます。健全な人からは立ち去ります。 とっとと忘れて合コンでも参加してください、 もっとましなご縁がありますよ、

minnie21
質問者

お礼

確かに彼から明かされたのは一部かもしれません。 友達にも他にいい人がいると言われますが忘れるのは本当に難しいです 他の人との出会いがあることを待ちたいと思います 回答してくださってありがとうございます

回答No.1

色々と書かれていますが、事実としては彼は元カノを選んだということで。 振られた側が納得いかないのは、まあ、仕方ないとも思いますが、人の気持ちですからどうしようもないですしね。 失恋てそういうものでしょう。

minnie21
質問者

お礼

確かに最終的に私は選ばれなかったんですよね 彼が初めての彼氏だったので尚更納得いかないのかもしれないです 回答ありがとうございました