• 締切済み

今更気づいたこの気持ち・・・

私は今の職に就いて約2年になるのですが 私が勤めてから半年後位に同い年の綺麗な方が入社してきました。 社内で唯一の同い年という事や趣味が同じってな事もあったので 彼女とはすぐに仲良くなり、たまに遊んだりします。 最近までは、ただ単に綺麗で同い年の同僚としか観てませんでした。 1年位前から彼氏が居るのは知っていたので、恋心も皆無だったはずでしたが、最近その彼と結ばれる事になったと直接相談を受けた時に 「やっと結ばれたか!おめでとう」と、その時は本心で自分の事の様に嬉しくて、お祝いしたのですが その日から、日に日に私の胸はどんどん苦しくなっていきました。 彼女に対してこんな気持ちが湧いたのは初めてなので 今伝えれば、迷惑なのは解っているので到底言えませんし 気晴らしに他の女性と遊んで見たりしましたが、全然晴れません 近々ある結婚式が終わった翌週に彼女と遊ぶ約束をしているのですが 旦那に悪印象与えないか・晩御飯まで誘っていいものなのか迷います。 ・伝えたくても伝えられない彼女へのこの気持ち ・もうすぐ結婚する会社の同僚との会社外での付き合い方を教えてください<(_ _)>

みんなの回答

noname#97629
noname#97629
回答No.2

こんばんは。 的外れかもしれませんが、質問者様はその方を本当に好きなのでしょうか? 何となく、「自分から離れていってしまう寂しさ」を感じている様に思えるのですが。 例えていうなら、仲の良かった妹(もしくは姉)が結婚しちゃう、という感じ。 「おめでとう」と自分の事のようにうれしくてお祝いした気持ちが 質問者様の本心だと思います。 だから、その方への気持ちを伝える事はせず、同僚としてこれからも お付き合いしていく方がいいと思います。

love_guy
質問者

補足

回答有難う御座います。 「自分から離れていってしまう寂しさ」 確かにこの気持ちが大きかった様に思います。 本心でお祝いして、彼女も笑顔で喜んでくれたので その気持ちを前面にだして、今後彼女との付き合い方を 考えようと思います。 寂しい気持ちはまだ拭えませんが新しい出会いと時間に 任せてみようと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

結果を言えば、同僚とは会社内での付き合いに留めた方がいいと思います(^_^;) 向こうは、結婚することもわかってるので、まさか自分に好意を持ってるなどと思ってもいないで安心しきってるかもしれません。 だから、同僚として、気軽にご飯に行けたりするのかも・・・ そういう意味では、彼女の方は若干鈍感というか、「天然」な部分はあるかもしれませんね(^_^;) これ以上彼女に踏み込むのは自分の首を絞めることになりますよ。 会社内だけに留められれば、後は時間が解決してくれるところはあります。 近々結婚する相手に、今更横恋慕したところで、迷惑扱いされるだけですから。

love_guy
質問者

補足

回答有難う御座います。 解ってはいましたが、結婚が決まってる相手に今更恋愛感情を持っても 相手は傍迷惑なだけですからね・・・ 今更な自分の気持ちに焦っていただけなのかもしれませんね 彼女とは仲の良い同僚・友達としての関係で接していこうと思います。 早くこの様に思える日が来てくれればいいのですが まだ胸の苦しみが残っているので辛いですが、新しい恋と時間で この気持ちと決別しようと思います。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    男性に質問です。 職場に同い年の異性の同僚がいます。 同い年で同じグループで仕事をしていたこともあり、他の人との関わりよりも深く、悩みを打ち明けたり本音で言い合ったり時には喧嘩をしたり‥ この約1年、本当に色々ありました。 私は来月転勤予定で、彼とは離れることになるのですが、最後に彼の気持ち(一緒に仕事をしてどう思っていたか)を聞いてみてもいいのでしょうか‥? それとも、何も聞かずさようならを言ってスパッと忘れた方がいいのでしょうか‥?

  • 成就しない恋…気持の切り替え方

    私は30歳代半ばの男性です。 昨年初めに4年の恋愛+2年の結婚生活にピリオドをうちバツイチです。 離婚理由は私・妻双方に原因があり一つに絞りきれませんが、主は妻の私に対する愛情が無くなり、それを泣く泣く受け入れたものです。 そんな私が会社の20歳代はじめの女性に恋をしました。 堅苦しく言えば私の部下で、隣の席に座っています。 彼女は若さを伴った明るさを持ちながらもキャピキャピとしたところはあまり無く、仕事上も接し易い雰囲気です。また私の指示が適切でなかったところも自己判断であたりまえにフォローしてくれます。 離婚以前から気になる存在でしたが、本格的に好きなってしまいました。 性格・行動・頭の回転の良さなど、年下なのに感心する…では無く、人として尊敬でき、なおかつ容姿も可愛らしく、頭から離れません。 以前、会社の酒の席で彼女に対して好意があるような発言をしたことがありますが、30歳の壁は厚いと言っていました。 また、最近同い年の彼氏が出来たようです。 「年の差」、「バツイチ」だけなら当たって砕けろ!ですが、彼氏ができたことと酒の席上の発言から玉砕は濃厚なうえに、仕事にも支障が出かねず、この気持ちは心に閉まっておくべきだと“理性的”には考えています。 彼氏とうまくいって幸せになってほしい、できれば有能な部下として結婚後も会社に留まってほしいと…。 私に別なお付き合い出来る女性出来れば、彼女への恋心は消えないまでも和らぐとは思います。 しかし、出会いの機会は少なくいつの日になるかわかりません(ここ1年で2度ほど複数人の女性と出会う機会があり、一人から交際を申し込まれましたが好みではなくお断りしました)。 もちろん隣に座っていますので彼女のことを忘れることは無理です。 私は元々ネガティブ思考や神経質な傾向があります。離婚のショックを引きずり、たださえ負の考えが頭に渦巻くところに加え、この恋心を抑えるのは非常に苦しいです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、この苦しさを和らげる思考方法など、お教えください。

  • 気持ちを切り替えたい

    お世話になっております。 悪い気持ちをどうしても切り替えたくて質問の投稿させて頂きます。 今年の頭あたりから、職場の中で付き合っていた彼女がいました。 それが、夏ころに、別れてしまいました。 別れたきっかけとしては同じ職場の同僚がその彼女に変に優しくしすぎたのです。 一応会社では社内恋愛禁止という事になっておりましたが、その同僚は知っていました。 彼女の色々相談相手になっていた様です。 私も反省すべきだったのかもしれませんが、嫉妬心が強く、快く思わず、仕事中もイライラしっぱなしになりました。 くだらない所ですが、その同僚が彼女を車で送って帰ったりサイフを預けたりするので、浮気という程ではないにしろ、快く思っていませんでした。 その事から彼女やその同僚に「やめてほしい」という話をしたものの、そのあたりでちゃんとコチラの話もなかなか聞いてくれる事なく喧嘩にもならず、別れ話を切り出される事になりました。 それでも一度ちゃんと話し合いたいと思い、彼女にアプローチしていたら、その同僚が話を大きくしていき会社を巻き込んで上司の方に話して、彼女が困っているからやめる様にしてほしい。社内恋愛禁止という事は知ってるでしょ?このままでは彼女はこの職場にも居ずらくなって彼女の将来を壊す事になるのがわかりますか?彼女を悩ませて体調もずっと崩しっぱなしなのわかるでしょ? と、上司とその同僚と交えて会社の方から注意を受ける事になりました。 もちろん、もう終わりだとは分かっていましたし、いくらこちらが話し合いをしたくても彼女の方には話す事なんてなんにもないという事はわかります。その時はまだ私の中で心の整理がついていなかったんですよね…。 しかし、その時からおかしいとは思っていたのですが、今、その同僚と元彼女が付き合っている様です。 あれだけ、社内恋愛禁止って知ってるでしょ?とか、彼女はもともと身体が強い方ではなくたまに休みをとったりするのですが、それも変わらない状態で、体調を悪くしているのを私のせいにしたりされましたし、話を大きくして会社に報告され、呼び出されて恥をかかされたという気持ちがその同僚にはあります。 だからその二人に別れろなんていうつもりは全くないですが、正直私はまだその彼女の事…忘れて整理をつけるつもりで頑張っていましたがまだ気持ちが残っている様です。 その同僚の事、憎くて、刺してやりたいとまで思ってしまいます。 もちろん実際に実行する事はないと思います。 それくらいの自制心はあるつもりです。 人の気持ちなんて変わるものですから元彼女が他の人と付き合うなんて当然ある事ですし、仕方ない事なのですが、経緯としてその同僚に対しどうしても憎しみの気持ちがぬぐいきれないのです。 話を聞いてもらいたくて、慰めて欲しいだけ…なのは自分でもわかっているのです。 気持ちを切り替える方法って、何か…ないでしょうか? ホントは、新しい彼氏と幸せになりな…って笑うか、逆にもっといい男になってその元彼女も同僚も見返してやるとか、とりあえず刺したいとか同僚に対し憎む気持ちを切り替えたいのです…。

  • どんな気持ちなんでしょう

    はじめまして。自分は33歳A型で既婚男ですが、実は会社の事務の女性(34歳B型既婚子持ち)の事が前からいいなと思っていました。 年齢も近い事からよく気も合い同僚と一緒によく飲み会など行ったりもしているのですが(王様ゲームでみんなの前でキスしました)、最近、自分も彼女も仕事が忙しく夜中まで2人で残ったりということもありまして・・・そのときはたまに雑談はするものの別に何もなかったのですが、2,3日後に仕事が一段落着いたら一緒に何かおいしい物でも食べに行こうねと言ったところ「考えておくわ」との返事でしたが後日、また何が食べたいのかと聞いたところ「おいしいもの食べさせてね」との返事でした。 彼女の気持ちはただ会社の人と飲みに行くだけだと思っているのでしょうか、それとも一度くらいは、との気持ちなのでしょうか。 自分はあわよくばと考えてしまっております。 ちなみに彼女は結婚して10年くらいで一度も浮気不倫はしたことないとのことでした。どうしてかと聞いたら、今まで誰も言い寄ってこなかったからだそうです。自分も浮気経験はありません。

  • 彼氏の気持ちは…

    25歳女です。同い年の旦那のことで相談です。 先日旦那の友人に会う機会があったのですが、何で結婚したのかという話しを旦那がふられ、 見た目はタイプじゃなかったけど性格がすごい合うと思ったと話していました。 旦那は家にいるときは可愛い可愛いと言っています。 歴代の彼氏や周囲も可愛い可愛いと言ってくれて、私はそれに慣れているような性格なので、性格に自信がないし、彼氏がタイプじゃないが本心ならそんな妥協?で結婚して良いのか…と不安に思いました。 (籍だけ入れていて式はこれからです。ちなみに私は旦那がタイプです。) 元カノは非常に可愛いです。 帰ってから、私はあなたに釣り合わないって思ったよと言いました。 そうしたら あえて顔じゃなくて性格がすごく合うってことを強調したくてああいう言い方をしたんだと言われました。 旦那が何をしたかったのか、全く理解できません。私は見えっ張りなのか本心なのか全然わからず不快でした。 読んでいただきありがとうございます。 気持ちがわかる方いたら教えて下さい。

  • バツイチの彼の気持ち・・・

    カレと今日些細な事から雰囲気が悪くなり喧嘩まではいきませんが話し合いみたいな感じになりました。 その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。前に「前の奥さんが再婚するまで自分はしないとか考えてたりする?」と聞いたときは「そんなことない」と答えてたんですがそれは私に気を使ってだと言われました・・・カレはバツイチ子供ありで前奥さんが引き取っています。 最近はお互いの結婚観とか将来の子供の話とかしたり、すぐではないけどカレとの将来を本当に考えられるかなって思っていたのが本心です・・・近いうち親に紹介しようかとも思ってました。 もちろん未来わからないけどずっと一緒にいたいなぁって思ってました。それにバツイチのカレだからそれなりに大変な事も覚悟してました。でも今日ハッキリ前奥さんのことを聞いて動揺している自分がいるんです。 だからといって結婚が未定だから別れるのかと言われたらそれは出来ないと思うけどこのままずっと結婚も考えず付き合っていけるのか?とか考えてる自分がいます。 結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ バツイチのカレということをなんだか今日はとても再度実感した日でした・・・カレの子供を思う気持ちは全ては理解出来ないかもしれないけど出来ない部分を他のことでカレを支えていきたいと思っています。でも今の気持ちを切り替えることが出来るのか・・・どうしたらいいのかわかりません・・・何かアドバイスあったら教えてください。 (支離滅裂な文章ですみません・・・)

  • 彼の気持ちは…

    私は28歳、彼は30歳。彼は8月に結婚しました。私と彼は同じ職場で、彼は女性にとても人気があります。私も彼に憧れていたうちの一人で、絶対に手の届く人ではないと思っていました。私と彼が付き合うようになったきっかけは、彼から「食事」に誘われた事でした。それからは毎日連絡を取り合うようになり、二人で会う事も増えました。彼に彼女がいる事、彼女と結婚を考えている事は最初の食事の時に聞いていましたが、今すぐと言うわけでもなさそうだったのであまり気にしていませんでした。結局それから一年後の今年8月に彼は彼女と結婚。でも彼は今でも私を好きだと、愛していると言ってくれます。奥さんの手前彼から連絡が来る事はありませんが、私から連絡をすれば返事があります。彼の気持ちがわからないんです。私を愛していると言う気持ちが本心である可能性はありますか? 職場の人の話によると彼と奥さんはとても仲がよいそうです。それなのに私からの連絡に対してきちんと返事をするあたり、やっぱり本当に愛しているのは私なんじゃないかと思ってしまうのですが。

  • 矛盾した気持ちに、壊れそうです。

    結婚3年子供なしの主婦です。 10月から主人の仕事の部署が変わり忙しくなり、帰りが11時半12時になるようになりました。最近は特に忙しく、朝も6時ごろ出て行ったり、定時退社の日もわざわざ許可を取ってまで、残業をするようになってきました。 私は仕事は内職をしており、実家も遠方です。友達もそこまで多くはありません。主人も近いうちに子供が欲しいため、就職を望んでいません。 一番大変なのは主人。忙しいのもお仕事のため。 そう割り切って支えようとしてきましたが、なんだか最近疲れてしまいました。自分では大丈夫なつもりでいましたが、身体が次から次に不調が出てきてるのです。一つ一つは治療で治ることですが、ひとつ治ったら次・・・という繰り返しです。 特に生理前は気が立ってるのか、些細なことでキレてしまいます。主人の時間の使い方や、些細な思いやりの欠けた行動など、必要以上に許せないと思えてしまうのです。それに怒ると、主人もストレスためか切れて酷い事を言うのです。 実家の母や地元の友人には『友達作って、気晴らしすればいいじゃん』といわれますが、私は友達と遊ぶ事が一番の気晴らしにならないタイプなのです。友達と遊ぶこともスキですが、一番は家族と一緒に過ごすことだと考えてしまいます。だからそう言われると余計に辛いのです。 かといって、今の仕事にやりがいを感じてる主人に、部署を変わってくれや、仕事を変えてくれとはいえません。 それに休日は私のために使ってくれます。それなのに、こんな事を言うなんて、私の我侭ですよね。 昨日ケンカした際に、売り言葉に買い言葉で、一番言われたくない『帰れ』という言葉を言われてしまいました。本心ではなくても、すごくすごくショックでした。けど誰にもいえなくて、ここに書き込んでいます。思い出しただけでも涙が出ます。 誰にもいえないから、実家にも帰れません。私の我侭だと思うから。 どうしたらいいでしょう?私はこのままでは壊れそうです。 乱文で申し訳ありません。誰か私に救いの言葉をください。

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 結婚についての自分の気持ちのコントロール

    24才、社会人3年目の女子です。 今付き合って5年目の彼氏がいます。 最近いよいよ身の回りで結婚話が増えてきて、自然に自分も感化されています。 人の影響で焦って結婚するなんていうのはしゃくにさわって自分がいやだし、きちんと自分の答えを持って結婚はしたいなって思っています。 特に結婚にたいしては具体的に希望はないですが、まぁ30才くらいまでにできればいいかなぁ~と思っています。 けれど自分の本心は感化されているせいか違うような気がして、表面と裏の気持ちにギャップを感じます。 普段の彼氏との会話でもさりげなく端々に結婚についての話題をちらつかせてみるのですが、冗談なのか本気なのか結婚する?みたいに投げ掛けてきます。 そんなデリケートなセリフを軽々しく口走る彼氏にもいらついてしまいます。 勝手に感化されて勝手にイライラしてる私は彼氏にとってはいい迷惑なはずです。 そんなひがみっぽい自分に嫌気がさします。 結婚はしたくないといったら嘘だし、 でも無理やり自分の気持ちを押し込めるのも難しいし悩んでいます。 彼氏は同い年で私より社会人経験が浅いのできっとまだ結婚はない気がします。 特に仲も悪くもなくほどほどにうまくやってきてはいますが、これからもしばらく変化のない日々を焦らずどう過ごしていけばいいのかなと思っています。 アドバイスいただければ うれしいです。 お待ちしています。