成就しない恋…気持の切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 30歳代半ばの男性が離婚後に会社の20歳代の女性に恋をするが、彼女は既に彼氏ができており、恋心を抑えるのが苦しい。
  • 男性は彼女への恋心を消すことはできないが、他の女性と付き合うことで和らげられる可能性がある。
  • ネガティブ思考や神経質な傾向がある男性は、この恋心に苦しむが、思考方法や心のケアをしていくことで和らげることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

成就しない恋…気持の切り替え方

私は30歳代半ばの男性です。 昨年初めに4年の恋愛+2年の結婚生活にピリオドをうちバツイチです。 離婚理由は私・妻双方に原因があり一つに絞りきれませんが、主は妻の私に対する愛情が無くなり、それを泣く泣く受け入れたものです。 そんな私が会社の20歳代はじめの女性に恋をしました。 堅苦しく言えば私の部下で、隣の席に座っています。 彼女は若さを伴った明るさを持ちながらもキャピキャピとしたところはあまり無く、仕事上も接し易い雰囲気です。また私の指示が適切でなかったところも自己判断であたりまえにフォローしてくれます。 離婚以前から気になる存在でしたが、本格的に好きなってしまいました。 性格・行動・頭の回転の良さなど、年下なのに感心する…では無く、人として尊敬でき、なおかつ容姿も可愛らしく、頭から離れません。 以前、会社の酒の席で彼女に対して好意があるような発言をしたことがありますが、30歳の壁は厚いと言っていました。 また、最近同い年の彼氏が出来たようです。 「年の差」、「バツイチ」だけなら当たって砕けろ!ですが、彼氏ができたことと酒の席上の発言から玉砕は濃厚なうえに、仕事にも支障が出かねず、この気持ちは心に閉まっておくべきだと“理性的”には考えています。 彼氏とうまくいって幸せになってほしい、できれば有能な部下として結婚後も会社に留まってほしいと…。 私に別なお付き合い出来る女性出来れば、彼女への恋心は消えないまでも和らぐとは思います。 しかし、出会いの機会は少なくいつの日になるかわかりません(ここ1年で2度ほど複数人の女性と出会う機会があり、一人から交際を申し込まれましたが好みではなくお断りしました)。 もちろん隣に座っていますので彼女のことを忘れることは無理です。 私は元々ネガティブ思考や神経質な傾向があります。離婚のショックを引きずり、たださえ負の考えが頭に渦巻くところに加え、この恋心を抑えるのは非常に苦しいです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、この苦しさを和らげる思考方法など、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurakappa
回答No.1

他人事だと思って気楽に言うな、と思われるかも知れませんが ベルリンの壁だって壊れたぐらいですから30歳の壁など大したことは無い。 それよりも、負の考えは人を遠ざけます。ネガティブ思考や神経質の方が彼女には嫌なはず。 人生いろいろ有るんですから何とかプラス思考に持っていく習慣を。 先ずそれが第一。 わーい、また恋が出来る!と私なら無理にでも捉えます。 そして、自分が魅力的になるしか仕方ないじゃないですか。 若い男なんか頼りなくて考えも子供だ!大人には大人の魅力が有る、と無理にでも思う。 無理に忘れようとしても反って苦しいので、気持ちだけ居直る。 父親とか兄のようにおおらかに愛する。 (ガツガツしない感じがするので以外と効果が有る。) 女なんか星の数ほどいるわい!と云う考えも持つ。 しかし、恋って苦しいですよね・・・おじさんになると何であんなことで悩んでたんだろうなぁ、と思いますが。

gacho2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気楽どころかご返答に温かさを感じ、ちょっと落ち着いた気持ちになれました。 >ネガティブ思考や神経質の方が彼女には嫌なはず。 おっしゃる通りだと思います。 幸いにも、ここら辺の性格はバレていないようです。 表面的にはむしろ温厚と思われることが多く、彼女もそんなことを言っていました。 表面だけではなく、内から変わりたいです。 >父親とか兄のようにおおらかに愛する。 当初の彼女への印象は、将来こんな娘を育てることが出来たら幸せだなぁ~というものでした。 今でもその気持ちは残っており、彼氏って変な奴じゃないだろうな!と父親的にヤキモキしたり、 一方で付き合いたいと思っているという、全く矛盾した感情が交錯しています。 昔の恋愛を思い出すと確かに、なんであんなに悩んだのかな?と思います。 新たに悩むことが出来るってことは、まだ“おじさん”じゃないってことでしょうか(笑)

その他の回答 (1)

• kurakappa
回答No.2

温厚と思われるのも良し悪しかも。 「いい人」と思われて「男」を感じさせないのも問題です。 「男」「大人」でやってみるしかないですな。 おおらかに愛するが、狼(やる時はやっちゃうよ)なところも作る。を追加しておきます。

gacho2007
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 正直なところバツイチのくせに、自分の行動・言動が女性にどのように受けとられるのか 全く理解できていません。 また、質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。