成就しない恋…気持の切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 30歳代半ばの男性が離婚後に会社の20歳代の女性に恋をするが、彼女は既に彼氏ができており、恋心を抑えるのが苦しい。
  • 男性は彼女への恋心を消すことはできないが、他の女性と付き合うことで和らげられる可能性がある。
  • ネガティブ思考や神経質な傾向がある男性は、この恋心に苦しむが、思考方法や心のケアをしていくことで和らげることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

成就しない恋…気持の切り替え方

私は30歳代半ばの男性です。 昨年初めに4年の恋愛+2年の結婚生活にピリオドをうちバツイチです。 離婚理由は私・妻双方に原因があり一つに絞りきれませんが、主は妻の私に対する愛情が無くなり、それを泣く泣く受け入れたものです。 そんな私が会社の20歳代はじめの女性に恋をしました。 堅苦しく言えば私の部下で、隣の席に座っています。 彼女は若さを伴った明るさを持ちながらもキャピキャピとしたところはあまり無く、仕事上も接し易い雰囲気です。また私の指示が適切でなかったところも自己判断であたりまえにフォローしてくれます。 離婚以前から気になる存在でしたが、本格的に好きなってしまいました。 性格・行動・頭の回転の良さなど、年下なのに感心する…では無く、人として尊敬でき、なおかつ容姿も可愛らしく、頭から離れません。 以前、会社の酒の席で彼女に対して好意があるような発言をしたことがありますが、30歳の壁は厚いと言っていました。 また、最近同い年の彼氏が出来たようです。 「年の差」、「バツイチ」だけなら当たって砕けろ!ですが、彼氏ができたことと酒の席上の発言から玉砕は濃厚なうえに、仕事にも支障が出かねず、この気持ちは心に閉まっておくべきだと“理性的”には考えています。 彼氏とうまくいって幸せになってほしい、できれば有能な部下として結婚後も会社に留まってほしいと…。 私に別なお付き合い出来る女性出来れば、彼女への恋心は消えないまでも和らぐとは思います。 しかし、出会いの機会は少なくいつの日になるかわかりません(ここ1年で2度ほど複数人の女性と出会う機会があり、一人から交際を申し込まれましたが好みではなくお断りしました)。 もちろん隣に座っていますので彼女のことを忘れることは無理です。 私は元々ネガティブ思考や神経質な傾向があります。離婚のショックを引きずり、たださえ負の考えが頭に渦巻くところに加え、この恋心を抑えるのは非常に苦しいです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、この苦しさを和らげる思考方法など、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.1

他人事だと思って気楽に言うな、と思われるかも知れませんが ベルリンの壁だって壊れたぐらいですから30歳の壁など大したことは無い。 それよりも、負の考えは人を遠ざけます。ネガティブ思考や神経質の方が彼女には嫌なはず。 人生いろいろ有るんですから何とかプラス思考に持っていく習慣を。 先ずそれが第一。 わーい、また恋が出来る!と私なら無理にでも捉えます。 そして、自分が魅力的になるしか仕方ないじゃないですか。 若い男なんか頼りなくて考えも子供だ!大人には大人の魅力が有る、と無理にでも思う。 無理に忘れようとしても反って苦しいので、気持ちだけ居直る。 父親とか兄のようにおおらかに愛する。 (ガツガツしない感じがするので以外と効果が有る。) 女なんか星の数ほどいるわい!と云う考えも持つ。 しかし、恋って苦しいですよね・・・おじさんになると何であんなことで悩んでたんだろうなぁ、と思いますが。

gacho2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気楽どころかご返答に温かさを感じ、ちょっと落ち着いた気持ちになれました。 >ネガティブ思考や神経質の方が彼女には嫌なはず。 おっしゃる通りだと思います。 幸いにも、ここら辺の性格はバレていないようです。 表面的にはむしろ温厚と思われることが多く、彼女もそんなことを言っていました。 表面だけではなく、内から変わりたいです。 >父親とか兄のようにおおらかに愛する。 当初の彼女への印象は、将来こんな娘を育てることが出来たら幸せだなぁ~というものでした。 今でもその気持ちは残っており、彼氏って変な奴じゃないだろうな!と父親的にヤキモキしたり、 一方で付き合いたいと思っているという、全く矛盾した感情が交錯しています。 昔の恋愛を思い出すと確かに、なんであんなに悩んだのかな?と思います。 新たに悩むことが出来るってことは、まだ“おじさん”じゃないってことでしょうか(笑)

その他の回答 (1)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.2

温厚と思われるのも良し悪しかも。 「いい人」と思われて「男」を感じさせないのも問題です。 「男」「大人」でやってみるしかないですな。 おおらかに愛するが、狼(やる時はやっちゃうよ)なところも作る。を追加しておきます。

gacho2007
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 正直なところバツイチのくせに、自分の行動・言動が女性にどのように受けとられるのか 全く理解できていません。 また、質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アラフォーバツイチ男性の気持ち?

    私は今年で35歳(結婚歴なし)です。今年で40歳になるバツイチ男性を好きになりました。 私の友人が彼の部下で、たまたま食事をする機会があり知り合いました。 知り合ってから二か月が経ちますが、その間デートと友人を交えて会ってきて、そろそろお付き合いを申し込まれるかな?と期待していた食事の席で、「いつか言わなきゃって思っていたんだけど、実は12年前に結婚したことがあるんだ・・・」と聞かされました。 結婚後一年足らずで離婚しているのですが、原因は奥さんと奥さんのご両親との関係性に疑問を抱き、大事な事を話し合わない関係性が原因となったそうです。うまく説明できずにすみません。。。 彼との初めてのデートのとき、彼は結婚したいと言っていました。私には「彼氏いるの?彼氏候補は?○○くん(私の友達で彼の部下)のことは?結婚したいと思う?」などなど色々聞かれた上で、その後も会っていったので、私はそれなりに彼は私に対して前向きに考えているのかと思っていたのですが、離婚の話を話してくれた時は、「どうやったら結婚できるんだろうな~。」とか「家族の一人くらい結婚してなくてもいいよね(彼のこと)」などと、会話の中で言ってました。これって、好きな女性の前で言うことではないような気がして、ショックでした。 この二か月、それなりに愛情表現ともとれるメールのやりとりをして会っていたので、急に彼の歩みが止まったように感じています。 これは彼自身が迷っているのでしょうか??私と関係性を深めて行こうと思ってもらうには、こちらから気にせずお誘いするのがいいのでしょうか?それともあちらからお誘いをしてくれるのを待った方が良いのでしょうか? ちなみに、私の友達で彼の部下のこは、彼の離婚歴は知らないようです。彼は最近では離婚に対するイメージは以前ほど悪くはないといっても、彼自身離婚はマイナスだととらえているタイプです。 そういう人が、私に離婚歴を話す、ということは、それなりに私の事を考えてくれていると解釈してもよろしいのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、バツイチ男性の心理がわかる方、教えていただければ幸いです。

  • 離婚暦のある男性が恋をする時・・・

    最近、同じ会社の上司が気になります。 その方は、離婚暦がある、いわゆるバツイチです。 私は、27歳の女性です。 その上司は40歳です。 彼女が居るかは、分かりません。 離婚暦のある方が、恋心を抱く女性って どんな女性でしょうか・・・。 普通の男性と何も変わらないんでしょうか・・・。 相手も離婚暦がある方が解りあえるんでしょうか・・・。

  • 叶わぬ恋、気持ちを伝えるか…?

    質問というか、長くなるのですが自分の気持ちを書かせてもらいたくて…。 私は26歳男の会社員ですが恋で悩んでいます。 お相手は会社の先輩なんですが、下記理由からどう考えても成就しそうにありません。 1.私は学生時代こそ3年ほど続いた恋人がおりましたがそれ以来もう何年も恋人がいません。絶望的に女性にモテないのです。 2.お相手は私より8つも歳上で、異性として認識されていないと思います。 3.お相手はバツイチ子供なしなんですが、元夫は私と同部署の先輩でお世話になっている方なのです。 4.おそらくその人には既に恋人がいるような気がするのです。それもまた同じ会社の人です。 はっきり確認したわけではないのですがよく二人で楽しそうに話しているところを見かけます。また同じ駅から通勤しているらしくもしかしたら同棲しているのかもしれません。 なぜ好きになったかというと、 私が入社した5年前からキレイな人だと思っていて憧れる気持ちはあったのですが、つい先日休日に会社の仲間内で遊びに出かけた際にたくさん話ができ、かわいい面をたくさん見てしまったため急激にその人への気持ちがあふれてきました。 本当に寝ても覚めてもその人のことばかり考えてしまい何も手につきません。とにかく今は胸が擦り切れるようでつらいと感じます。 はっきりいって万に一つもこの恋が成就するとは思えないのですが、それでも気持ちを伝えることで私はいくらか楽な気持ちになれるのでしょうか? ちなみに私はその人の連絡先さえ知りません。 別の女性の先輩から又聞きすることはできますが、自分で直接聞くべきだと考えています。 勇気を出して今度の飲みの席などで直接彼氏の有無を確認して、もしも!いなければ連絡先を教えてもらえたらなと思っています。 ですがほぼ確実に玉砕するとわかっている以上傷つくのが怖くて決心がつかないのです。 またアプローチしてしまうと、気持ち悪がられてしまってもう二度と話せないような気さえします…。 長々と取り留めもない文章を並べてしまいすみません。 もしも読んでくださった方がいれば叶わぬ恋の経験談など教えていただければ勇気がいただける気がします。 本当に好きな人なのになぜか必死に思い出そうとしてもその人の顔がはっきりと思い出せない現象は一体なんなんだろう。

  • 恋がしたいです。41歳バツイチ子なし女性です。4月

    恋がしたいです。41歳バツイチ子なし女性です。4月で42歳になります。離婚して1年が経ちました。もうそろそろ恋人が欲しいです。しかし出会いが全くありません。お酒も飲めないし、趣味もなくどうしたらいいかわからないのです。何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • バツイチ後初めて恋をしました

    3歳の子供がいるバツイチ30歳女です。 現在の職場は1年契約なので、3月末で終わります。 親と同居していて、あまり外食したことがない、携帯は持ってるけどメールはやったことない、そして恋愛は苦手だという隣の席の43歳の男性が好きになってしまいました。 誰に対してもとてもやさしいんです。また仕事を見ていてもきちんとしていて、尊敬できる人です。好きで好きでしょうがありません。 忙しいのであまりしゃべったことはないです。でも、何度か話す機会がありました。その時お互いの趣味の話などで、盛り上がり1時間位話していました。しかし普段は忙しいこともあり、ほとんどしゃべることはありません。毎朝の「おはようございます」という会話?のみです。 今の職場では、上司の何人かは離婚していることを知っています。働くのが1年ということや、離婚が成立してから間もなかったこともあり、みんなには言わなくていいと言われました。というわけで、子供がいることは、全員知ってますが、離婚しているということは言ってないので、「子供=結婚してる」と思っています。 きっかけをと思い、年賀状にメルアドつけて、連絡ください!と書いたんですが、新年になってから「ぼく、メールってやったことないから~」と言われました。(携帯は持ってます、PCも出来ます)どうやら本当らしいです。 今後どうやってきっかけを作っていくかアドバイスしていただきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    44歳独身男性です。 今年の5月から一緒に仕事をしている38歳の女性【独身】がいます。 7月位からプライベートでたわいもないラインをしてましたが 最近は私が簡単な文面を既読だけしてくれてます。 次の日にたまに口答で返事してくれます。 同じ職場の女性達に過去の仕事や彼氏の話しをしている時がありました。私は隣りの席なのですが聞き流してます。 私はネガティブな考え方で生きてきた人間です。 発言が悲観的になってしまう時もあるのを自分でもわかっています。 彼女はそう言う発言をやんわりと否定してくれます。 来年は変わってとも言われました。 面倒見のいい人と付き合ったほうがいいと言われました。 彼女は10年以上 夜の職業されてたみたいです。 今は私と一緒で会社員です。 他の女性社員から 前から知ってたんですか?夫婦みたいですね。と最近言われました。 たまに物思いに悲しい顔をする彼女を見る時があり 何かしらできることないかと思ったりもします。 私は彼女に対して好意があります。 彼女は前職が接客業なので 慣れているんですかね? これからも仕事を一緒にしていくので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 恋に恋しています。

    男性 32歳です。 5年間、彼女なしです。恋の始まりはどんな気持ちだったかということ を忘れてしまっています。 今までの女性とのお付き合いも 3ヶ月程度で終わってしまっています。 最近、海外での一人暮らしで、寂しいと感じています。 ちょっと気になる人ができて、食事などに誘うのですが 自分がただ寂しいから、なんとなく誘っているだけのように感じたり 恋心のようなものとは違う気がします。 ただ、日本人女性と出会う機会が少ないので、この縁も大切にしたい と思っています。 自分の気持ちも確認しつつ、アプローチをしていきたいと思うのですが、どんな方法があると思いますか? 恋に恋して、無理に相手を好きになろうとしているのかもしれないなぁ~ そんなことも感じています。 なんだか、頭の中がモヤモヤしてしまったので質問を書いたのですが、質問にもなっていない気もします。 皆さんの経験談やご指摘を聞いて、ちょっと頭の中を整理したいです。そして次のアクションを考えたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ女性に恋しましたが、告白していいのか・・・

    自分もバツイチの38歳で2年前に離婚しました。 小4と小1の娘がいますが妻側で生活しています。 好きになったバツイチ女性は同じ会社の35歳で、小6の息子がいて親と同居しています。 彼女は離婚して10年ぐらいだと思います。 知り合ったきっかけは同じ派遣で7月から同じ会社で働いて3ヶ月になります。 離婚してからは恋愛感情なんてどっかいった感じで日々すごしていましたが、彼女と出会って色々と話してからは感情が高ぶる毎日です。 ただ、「好き」だと告白するにも相手や自分の家族状況や同じ会社で勤めて間が経ってないのに、失敗したときに相手が気まずくならないか心配ですし、悩んでいます。 相手は自分がバツイチだということも知ってますが、まずは相手が苦にならない誘い方などありましたらよろしくお願いします。

  • Aさんの気持ち

    社内に、同じ部署に3年前に一緒に異動してきて、友人として仲良くしていた女性Aさんがいます。Aさんはなんといってもまずルックスが可愛らしくて人目を引きます。仕事への愛がハンパなく、お酒が好きで男の下ネタにも笑ってくれるのでモテまくっている人です。 お互いに付き合っている彼氏、彼女がいたこともありますが、二人で飲みに行ったり、お互いがフリーの時はキスしたり、深い関係にはならないけれど(求めたらコラコラと交わされました)、ずっと仲の良い関係が続いていました。 今年度、お互いに役職に就いたこともあり、それぞれに部下を持ちました。目の前でAさんが部下の男性と仲良くしているのを見るのがすごくイヤで、「見せつけているのかな」と思い、負けじと私も部下の女性と仲良くしたりしました。 今まではなかったのに、Aさんと仕事のことで衝突したこともあります。Aさんの方が頭がいいので論破されて終わりました。私は「さすがだな。かっこいいな」と思いましたが、Aさんは「仕事出来ない男」だと思ったかもしれません。 今年度に入り、一度しか二人きりで飲みに行ったことはありません。微妙な距離が出来てしまい、自分から誘うのは、なんだか躊躇うようになりました。 ある時、Aさんが部下の男性と仲良く仕事をしていて、「頭いいね。仕事覚えるの早いね」と褒めているのを聞きました。その直後にAさんが私に対して小声で「ねーねー疲れた。ちょっと後で肩叩いて欲しい」と言ってきました。私は「そういうのはBくん(Aさんの部下)にやってもらったら」とパソコン画面から目を反らさずに言ってしまいました。 Aさんは「え」とちょっとびっくりした様子でしたが、それからも日常的には普通に接してくれていました。でも、どんどん微妙な距離は広がり、私の方から以前のように廊下ですれ違いざまに話しかけたりをしなくなっていました。Aさんもウインクしてくれたり「世界一カッコイイ」と冗談で言ってくれたりしていたのに、全く話しかけてくれなくなりました。 先日、20人ぐらいで飲むことがありました。今までなら私とAさんは隣同士に座り、飲み会が終わったら二人きりで飲みに行っていたので、「この機会に溝を埋めたいな。また二人きりで飲みたいな。仕事や恋愛の話がしたい」と思っていました。 ですが、飲み会で、Aさんから目を合わしてくれることはありませんでした。私が話しかけると、答えてくれますが、Aさんからは他の人とばかり話していました。ただ、私が他の人と話している時に、一度だけ隣に来て、こっそりと手を握りに来てくれました。それが嬉しくて、私も握り返しましたが、他の人との会話が終わる頃にはAさんはもう別の人のところへ行ってしまいましたので、二人きりで話をすることは出来ませんでした。 「この後Aさんと二人きりになりたいなー」と思っていましたが、飲み会が終わるとAさんは「失礼します」と他の人たちと帰ってしまいました。今までならなんとなく店の前で最後まで残り、二人きりで別の店へ移動していたのにです。 Aさんに彼氏が出来たとか、結婚するとかなら、私も祝福できるのですが、お互いにフリーなら仲良くしていたいです。お互いに、恋人とは話せないようなことも話して、仕事の面でも自分を成長させてくれる大きな存在だからです。 Aさんと仲良くするにはどうしたら良いでしょうか? Aさんからは私に飲みに行こうと誘ってくれることはもうないのでしょうか?

  • 気持ちを押し通したい

    妻子ある身ですが、会社の同僚子を好きになってしまい、また、その子が別の男性と付き合っていまして、彼女も今の彼氏を好いていますが、私も強引に告白し、彼女に猛アタックし少し困惑しているようですが、自分の気持ちが引き下がれなくなってしまい、頭の中が暴走して思考回路が働きません。また、食事ものどに通らず、頭の中は彼女だけで 整理が付かず、悩んでいます。会社の同僚とあって、仕事場で寄り添うシーンなどを目撃すると、いてもたってもいられません。 本来、妻子ある身の私が、引き下がるべきなんでしょうが、負けたくない一身で、離婚も覚悟の上と子供としては身勝手でしょうが、彼女をはなしたくない気持ちが強くてどうもこうもでわからなくなってしまっています。 彼女を思う気持ちは誰にも負けませんが、彼女を見守る器量もありません。