結婚についての自分の気持ちのコントロール

このQ&Aのポイント
  • 24才、社会人3年目の女子です。結婚についての自分の気持ちのコントロールについて悩んでいます。
  • 結婚にたいしては具体的に希望はないですが、まぁ30才くらいまでにできればいいかなぁ~と思っています。
  • 彼氏は同い年で私より社会人経験が浅いのできっとまだ結婚はない気がします。特に仲も悪くもなくほどほどにうまくやってきてはいますが、これからもしばらく変化のない日々を焦らずどう過ごしていけばいいのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚についての自分の気持ちのコントロール

24才、社会人3年目の女子です。 今付き合って5年目の彼氏がいます。 最近いよいよ身の回りで結婚話が増えてきて、自然に自分も感化されています。 人の影響で焦って結婚するなんていうのはしゃくにさわって自分がいやだし、きちんと自分の答えを持って結婚はしたいなって思っています。 特に結婚にたいしては具体的に希望はないですが、まぁ30才くらいまでにできればいいかなぁ~と思っています。 けれど自分の本心は感化されているせいか違うような気がして、表面と裏の気持ちにギャップを感じます。 普段の彼氏との会話でもさりげなく端々に結婚についての話題をちらつかせてみるのですが、冗談なのか本気なのか結婚する?みたいに投げ掛けてきます。 そんなデリケートなセリフを軽々しく口走る彼氏にもいらついてしまいます。 勝手に感化されて勝手にイライラしてる私は彼氏にとってはいい迷惑なはずです。 そんなひがみっぽい自分に嫌気がさします。 結婚はしたくないといったら嘘だし、 でも無理やり自分の気持ちを押し込めるのも難しいし悩んでいます。 彼氏は同い年で私より社会人経験が浅いのできっとまだ結婚はない気がします。 特に仲も悪くもなくほどほどにうまくやってきてはいますが、これからもしばらく変化のない日々を焦らずどう過ごしていけばいいのかなと思っています。 アドバイスいただければ うれしいです。 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

とてもシッカリとした考え方ですね。 彼氏が羨ましいです。 分かってはいるけれど・・・って事ですね w >結婚する?みたいに投げ掛けてきます。 こっちも冗談っぽく「する!」とか「ディズニーランドで結婚式とか出来たら嬉しいなぁ~~」と軽く笑って返してくれると 重くならずに男性も前向きに考えられると思います。 結婚の目標を3年後に設定しているような発言を軽く含ませた方が (そうかぁ~いつまでもこのままってワケにはいかないなぁ・・・)と 伝わるでしょう。 彼氏が内心で結婚を本気で考えている素振りがあるのなら 急かす発言は、やはりマイナスになるので 彼を信じて開き直って下さい。^^

その他の回答 (5)

  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

彼は照れ隠しでサラッと述べているのではないですか。 5年付き合っていたら、腐れ縁みたいなものですから真面目に発言するのも照れくさいと思うのです。 もし少しでも迷いがあるなら結婚しない方が良いです。 結婚して、後々「なんで結婚したんだろう」とぼやいている主婦友達が居ますからね。 別に焦らなくても良いと思います。 24歳、若いですし焦らずマイペースで居たらどうですか。 変化が無いなら仕事を変えたり、自分のしたい事をして紛らわせたら良いと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

もっと、素直になったらいいですよ。 そして、彼と付き合っている、今の幸せを満喫したらいいです。 私自身、昔はまっすぐな気性で負けん気だったし、そこそこ優秀だったので、あなたのお気持ちも分かるような気がします。 女性として生きるというのは、剛直だと、難しいものです。 友人の結婚に感化されて結婚願望が出るのが嫌なのは、プライドの問題だと思います。 別に、いいじゃないですか。結婚、嫌いではないのですよね。 先の方もおっしゃるように、軽く「結婚する?」と言われたときに、 かわいく「えっ、うれしいな、する~!!^^」とか言っても良かったのではないかな~と思います。 彼も、嬉しくなって、結婚を本気で考えるようになったかも知れなかったですし、そうでないにしても、あなたのこと、かわいいなと思ってくれるんです。そういうのは、ダメモトです。 そこでイライラしてしまった気持ち・・プライドと期待が高いからだと思います。 素直じゃないと、いっぱい損してしまいます。 自分に対して素直、ということです。他人に流されることではありません。 わたしも、ミーハーは好きじゃないですが、欲しいと思ったものが、たまたま流行りで、だから買わないとか、そういうことはありません。 結婚にあこがれる気持ちが出たこと、 まずはご自身に、素直に認めてみたらいかがでしょうか。 結婚から目を逸らそうとするほど、結婚が気になってしまうと思うからです。 あこがれの気持ちがあるからといって、あわてる必要もないし、 夢と理想をあてはめるから、きれいなあこがれなんだと思います。 あこがれを楽しんだらいかがでしょう。 現実は、もっとしがらみだらけなんですけどね。 夢見ていられるうちも、また華なのかもしれないです。

noname#153788
noname#153788
回答No.4

うーん。。。 文章を読む限り、あなたは出来ればすぐ結婚したい気持のが俄然強いと思いますよ。 私は30までに出来ればと思い、実際28で結婚しました。 23~4って結婚組みの第一弾の時期ですが、この時は人の式に出ようが 全く感化されませんでした。 もちろん彼氏もいましたし、結婚の話題も出て同じような事も 言われたけどイライラしたり自己嫌悪になんてならなかった。 「私と将来結婚する気あるんだ~嬉しい」程度だったですよ。 友人の式に出ても「幸せそう」とか「良かったね」とは思ったけど、 「羨ましい~私も早く結婚したい」とは全く思いませんでした。 当時周りの30までに結婚!と言ってた友人たちも同様の意見でしたよ。 どちらかというとまだ若いから独身を楽しみたい感覚の方が断然強かったですね。 別に悪いことじゃないんだから素直に御自身の気持ちを認めたらどうでしょうか? あなた一人で決められる事じゃなし、悶々とイライラしても仕方ないし。 次回彼が「結婚する?」と聞いてきたタイミングで 「うん。すぐにでもしたい」と言って反応を見てはどうですか? 彼が動揺するようなら「嘘だよ~」とか笑いに変えれば良い訳だし。 きっと本気なら顔つきや彼の言葉でわかると思います。 答えがわかるだけでも心が落ち着き、暫くの間 ご自分なりに別の楽しみを見つける事も出来ると思いますよ。

回答No.3

5年もつきあってれば、女性はしびれがきれてきますよね~。 わたしも似たような状況です。 彼氏が結婚する?って言うってことは 強引におしきれば結婚できなくはなさそうですが。。 それもなんだか~ですよね。 >軽々しく口走る彼氏にもいらついてしまいます。 これ、すっごくわかります。 いつ結婚するかわからないのに ずっと一緒にいるようなことを言われたり。 結婚する気はあるんだろうけど。。 はっきりしないから、ちょっとむかつきますね。 >変化のない日々 結婚してないメリットをいかしておこう、みたいな 気持ちでいるのがいいのかなぁと思います。 結婚したら生活に追われるかもしれない 自分の好きなようにお金を使えないかもしれないし 子どもを産んだら、しばらく出歩けもしないかも 友達を遊ぶ機会も減るかもしれないから。。 趣味をしたり、友達と遊んだり、旅をしたり 彼氏から少し離れて 好きなように過ごせるのは今のうちかも? 複雑なとこもありますが。。 結婚するのが惜しくなってきたって思うくらい 今のうち☆楽しく過ごしちゃいましょう~。^^

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

最近は、女性でも働き口がありますし、晩婚化・非婚化といわれたりするので、「30才くらいまでには」とか「40才まで独身でも・・」なんて、ゴムのようにいくらでも伸びる締め切りのように考えることが多いですね。 でも、結婚を昔は、「永久就職」といったように、「就職」と同じと考えたほうがいいようです。つまりは、大学等を卒業したら、年収や勤務条件での文句がイロイロあったとしても、とりあえずは就職先を決めるほうが就職浪人より良いという考え方があるように、「この人、生理的に嫌!!」「経済的に絶対無理!」っていう相手でなければ、思い切って結婚したほうが良いようです。(結婚式をしないで、婚姻届けだけでもね) もちろん、素晴らしい才能のある女性で、「結婚よりも、自分の才能を生かしたい!いずれは経営者に!」などというなら一生独身で過ごすのも有りだと思います。 最近、ずーと独身で40代の知人女性を見ていると、「仕事も切られそうだし、収入も減っているらしい。段々とファッションも人生に対しても無頓着・無気力な度合いが増えている気がする。部屋も乱雑で友人も呼べない酷い状態らしいし、この先大丈夫なのかなあ・・・」なんて思えてきます。 彼女が誰かと結婚していれば、こんなこと心配しないのに、と思うこのごろです。

関連するQ&A

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は現在大学生、女です。最近自分から告白をし彼氏が出来ました。その相手とはバイト先が同じで、その方の正式に就職が決まったためバイトを辞めると同時に告白をしました。1年ほど一緒に働いていたのですが、9ヶ月間ほどは会話もしたことがなく喋るようになったのは残りの3ヶ月間程でした。 その方(現在の彼氏)は愛想がなく、話したことが無い時は怖い人だなと思う反面、テキパキと仕事ができ、たまに垣間見る優しさを尊敬していました。 バイト中あまりに暇だった事をきっかけに話すようになりました。 思っていたより親しみやすく話しやすいというギャップに惚れました。 そこから連絡先を交換したり、女友達を含め3人で遊んだりしました。 告白してOKをもらったのですが、付き合っていくうちに本当に好きなのか?という疑問を抱き始めました。 彼はマメで頻繁に連絡をくれたり会いに来てくれます。 嬉しいのですが、私は会いに来てくれるのは嬉しいが自分から会いたいと言う程でもないと言った感覚です。 直接言われることはないのですが、ラインで「好きだよ」とか甘いセリフを言われるのが本当に苦手です。嬉しさはもちろんあるのですがゾッとしている自分もいます。 彼は時間があると私と会うことに割いてくれます。実際に会うと嬉しいのですが、私は週に1回程度でいいと感じています。 私は恋愛経験がとても浅く、今まで彼以外に付き合った人は一人しかいません。元カレとは数カ月が続かず、2年間ほど好きで告白したのですが、連絡がマメな人ではなく、私が追いかけて追いかけて…という感じでした。付き合ったといっても形だけのようなもので、たまに会う、連絡を取り合うというだけのものでした。 別れたあとも2年ほど引きずりました。特に思い出があったわけではないのですが、本当に好きだったと思います。 元カレの場合は会っても、ヘマをして引かれるのではないかという怖さから会いたくないという気持ちでしたが、今の彼の場合は会えれば嬉しいが、会えなくても大丈夫という感覚です。 私が元々淡白な人間なのか、彼を本当に好きではないため、会えなくても大丈夫で、甘いセリフにゾッとしてしまうのかが分かりません。 彼は6つ年上でそろそろ結婚を考えてもいい年齢です。こんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのはいけないと思いつつ、どうしたら良いか何も踏み切れない状態です。 どうすればよいかアドバイスをおねがいします。

  • 24歳女。付き合ったばかりなのに結婚したい気持ちが強くて困っています>

    24歳女。付き合ったばかりなのに結婚したい気持ちが強くて困っています>< 今の彼とは付き合って三ヶ月なのですが、 今までの恋愛では考えられないほどうまくいっていて、 ずっと一緒にいたい、結婚したい、としょっちゅう思ってしまいます。 それが言葉のはしばしに出てしまっているような気がします。 そうすると、相手は引きますよね? 同い年の彼は大学院に行っていたのでまだ働き始めたばかりです。 「今は給料少ないけど、もっと増えてきたら、俺が君を支えてあげたいと思う」 とか、 「大学院に行かないでもっと早くに社会に出てれば、 一緒に暮らしたり、 もっと支えたりしてあげられたのにな~」 と言ってくれたのですが、これは彼も多少は結婚を視野に入れてくれているのでしょうか? 本人に聞いたら怖がられそうなので聞けません… 結婚したい! と心では思っていても、なるべく態度に出さないほうがいいですか? 彼に引かれるのが怖いです。

  • 結婚したいと思う気持ち

    こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • すっきりしない自分の気持ち

    今の自分の気持ちがすっきりしなくて、たまに落ち込んだりします。 前彼とは終わってしまっています。 今の彼はいますぐ結婚する気はなく、私自身も結婚するまではいかないだろうなという気がします。 でも、だからと言って適当に付き合っているわけではないし、付き合っていることに関しては不満はない。けれども結婚は・・・と言う感じ。 まわりにそう言うと決まって『それはまずいよ、別れなよ』と言われるので、相談もしずらいです。 ちょっと前までは、前彼とやり直したいという気持ちがあったのですが、もう無理だなって思っています。それは今さら虫が良すぎるし、うまくいく保証なんてないのだし・・・ 自分の勝手な考えでは、『もっといい人と出会えないかな』って思ってしまいます。 こんな事思ってると、地獄に落とさせてしまうかもしれないですが あんまり結婚、結婚言ってると駄目なのかな~?って思うと自分でも落ち込んできます。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ないのですが 自分でもどう考えればいいのかよく分からない状態です。 いっその事、今の彼氏と一度距離を置いたほうがすっきりするのでしょうか? 前に『今年中にはっきりして欲しい』とは言ってあって返事はまだもらっていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338162

  • 友達の結婚を見て、自分の気持ちが揺らいでいます。

    いつもお世話になっています。 仲良くしている友達カップルが交際半年で先日結婚式をしました。 一方私達カップルは交際7年になるのに、未だ婚約もしていません。。。 彼氏は結婚のために職を変えたばかりでまだ少しかかりますが、来年にでも結婚したいと頑張ってくれています。 でも実は結婚へ向けて話している中でマリッジブルーのような状態になっていて、本当にこの人で良いのだろうかと思っている最中でした。 そんな中身近な友達の結婚を見て、自分の中で沢山の気持ちが襲ってきます。 ●交際半年で結婚。私達は交際7年にもなるのに一体何やってるんだろう。 ●7年間彼氏は職も安定せず貯金もゼロで、今真剣に動き出してくれたけれど、友達のように半年で決めれる人もいるのに、この人で本当に大丈夫なんだろうか。 それなのに友達カップルが羨ましくて仕方ない自分もいて、早く結婚したいという気持ちになっています。 7年間精一杯私を大事に想って大切にしてくれ、これほど想ってくれる人はいないと思っています。 精神的にも全てすがっていて、本当に心から落ち着ける人です。 でもマリッジブルーになっていたのは本当だし上記のような不安な気持ちも襲ってきて、この気持ちは今友達カップルに影響を受けているだけなんじゃないか。。。なんて思ったりとても不安定です。 一度冷静に自分の気持ちを知れる方法はないでしょうか? どういう考え方をすれば、自分の本当の気持ちが知れるでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからない

    元彼と色々あり、(内容は省かせていただきます)先日元彼のお誕生日でプレゼントを買いました。私は自分自身が元彼をまだ好きだと思っていて、高いプレゼントを買いました。プレゼントを贈るとも約束して、向こうも喜んでいました。 しかし、私は急に彼の勝手さやイヤなところが見えて、イヤになりました。相変わらずメールや電話の返信がない態度や、誕生日のfbにみんなに良い顔をしているところが気持ち悪かったです。プレゼントは彼のイニシャルを入れてしまったし、勿体無いから渡したいですが、これでまた私が好きだと思われ、でかい態度を取られるかと思うと、癪に触ります。くだらない質問かもしれませんが、自分の気持ちの変化に悩んでます。しかしプレゼントは勿体無いので郵送するつもりです。勘違いされないで渡したいですが、それが伝わる良い言葉はありますか?

  • 「恋人を好きな気持ち」、「結婚したい気持ち」、どちらを優先しますか?

    こんにちは。 私は27歳♀で、現在付き合って1年半になる2歳年下の彼氏がいます。 彼氏のことはすごく好きで、相手も私のことを大切にしてくれており、「付き合う」という面ではすごくうまくいっていると思います。 ただ、私の年齢的な焦りのこと、周囲の結婚ラッシュ、実家の家族からの心配(実家は田舎なのでみんな結婚が早いです)、等もあり、結婚への焦り、不安がとても強くなってきました。 不眠症、強い不安感等の症状もでてくるようになり、抗不安薬(軽いものですが)も処方してもらっています。 先日、彼氏に思い切ってこの不安感を伝えました。 その答えは、「俺はhotaruのことが今までで一番好きだし、ずっと一緒にいたいと思っている。ただ、まだ社会人としての経験も浅いし、自分に自信が持てない部分もあるし、まだ簡単には「結婚しよう」とは約束できないよ。hotaruの年齢のことも考えて俺も悩んでるんだよ。ごめんね。」と言われました。 彼氏のこの気持ちはすごく理解できるだけに…。 何よりもまだ彼氏は25歳なんですよね。年下と付き合っている以上、ある程度は覚悟をしておかないといけないことだったんですが…。 「お互い好き」→「じゃあ結婚しよう!」ってとんとん拍子に進んでいく周囲がうらやましいです。 彼氏のことはすごく好きです。 でも自分の中にある、「早く結婚したい!」という気持ちとの折り合いをつけることが出来なくて悩んでいます。彼氏を悩ませるのも辛いです。 この2つの気持ちの折り合いのつけ方、アドバイス頂けませんでしょうか。 長文かつ分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚を決める時の気持ちは?

    私は彼氏に将来は結婚したいというようなことを言われますが、 今の彼氏と結婚したら私を悲しませるようなことはしないだろうし、 良いだろうなーと思う反面、深く考えると私にはまだ考えられないというか… 踏み切れないところがあります。 結婚って、言葉では簡単ですが…実際大きなことですよね。 結婚を決めるときって、どれくらいの気持ちがあって決めますか? どんだけ好きなら結婚して良いの? 相手に嫌いなとこがあっても結婚しても大丈夫? 不安はいっぱいあって、色々考えてしまいます。 でも彼氏は真面目だし、浮気もするようすもありません。 不安というのは、この人と一生暮らしていけるかとか… この先、この人を愛し続けられるか…などなど。 こんなこと思ってしまうのは私の相手に対する気持ちが少ないんでしょうか? ちなみに私も彼氏も20代前半の社会人です。 どんな意見でも結構ですのでたくさんの意見をお待ちしております。

  • 早く結婚したい気持ちがあることを言えない

    タイトルの件についていろいろな方のご意見を伺いたく、 ご相談させてください。 私は27才、彼氏は29才で、交際は1年ほどになります。 私たちは別々の会社で働く会社員ですが、どちらも転勤が多い職場で働いていて、 今は同じ東京で働いているものの、お互い次回の転勤がいつとなるかが分からないこと等から、私はできるだけ早く彼氏と結婚がしたいと思っています。 しかし私は、彼に結婚願望があることを悟られると、「重い」と思われてしまうのではないかと思い、今まで「結婚したい気持ちががある」というようなことを言ったことがありません。 それどころか、自立心のある人間と見られたいという見栄のようなものと、 結婚したい気持ちを表に出しては嫌われるのではという恐れから、 「会社で働くことは当分やめたくない、仕事が好き」というようなことをよく言っているため、 彼は私が結婚など当分するつもりはなく、今は自分のキャリア計画を達成していくことが優先で、 恋愛にはドライな人間ととらえているようです。 (本当は私は、結婚後にどちらかが転勤となった場合、状況次第では私が会社を辞めて彼と一緒にいることを選択することも大いにあり得ると考えていて、 仕事に対する優先順位はそこまで高くありません。) そのように思われていては、 たとえ彼が結婚したいと思っても、それを私に言えないのではないか (二人とも意地っ張りなところがあり、また、相手の気持ちを自分で勝手に解釈した上で言動をとる傾向があるため、素直に自分のしたいことを口に出せないので…)、 そうすると結婚はますます遠のくのではないか…と心配で、暗い気分になってしまいます。 素直に結婚したい気持ちがあると伝えればいいものを、 いい大人になってあまのじゃくなところがだめだと思うのですが、 やはり「結婚したがりすぎる面倒な女」と思われるのが恐いため、どのように伝えればいいのかが分からないのです。 彼の方に結婚の意思があるかということについては、 付き合い始める直前に「自分はもうすぐ30才だし、結婚したいと思えない人とは付き合わない」と言っていたこと、 「親から結婚は早くした方がいいと言われている」と私に言ってきたことから、 全く視野にもないということはなさそうに思います。(特に早くしたいということもなさそうですが…。) 私はどのように結婚したい気持ちがあることを伝えればいいでしょうか。 早く結婚できるような伝え方についてのアドバイスがいただきたい、 というよりは、 この先彼が自然に結婚したいという気分になったときにそれを口に出すことの壁にならないよう、 素地として、結婚したくないと思っているわけではない、結婚してもいいと思っている、 ということを気づいてもらう方法についてアドバイスいただけると大変うれしいです。 長文失礼いたしました。最後まで読んでくださりありがとうございました。