• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の気持ちが分かりません

  • 質問No.8581971
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

私は現在大学生、女です。最近自分から告白をし彼氏が出来ました。その相手とはバイト先が同じで、その方の正式に就職が決まったためバイトを辞めると同時に告白をしました。1年ほど一緒に働いていたのですが、9ヶ月間ほどは会話もしたことがなく喋るようになったのは残りの3ヶ月間程でした。
その方(現在の彼氏)は愛想がなく、話したことが無い時は怖い人だなと思う反面、テキパキと仕事ができ、たまに垣間見る優しさを尊敬していました。
バイト中あまりに暇だった事をきっかけに話すようになりました。
思っていたより親しみやすく話しやすいというギャップに惚れました。
そこから連絡先を交換したり、女友達を含め3人で遊んだりしました。

告白してOKをもらったのですが、付き合っていくうちに本当に好きなのか?という疑問を抱き始めました。

彼はマメで頻繁に連絡をくれたり会いに来てくれます。
嬉しいのですが、私は会いに来てくれるのは嬉しいが自分から会いたいと言う程でもないと言った感覚です。
直接言われることはないのですが、ラインで「好きだよ」とか甘いセリフを言われるのが本当に苦手です。嬉しさはもちろんあるのですがゾッとしている自分もいます。

彼は時間があると私と会うことに割いてくれます。実際に会うと嬉しいのですが、私は週に1回程度でいいと感じています。

私は恋愛経験がとても浅く、今まで彼以外に付き合った人は一人しかいません。元カレとは数カ月が続かず、2年間ほど好きで告白したのですが、連絡がマメな人ではなく、私が追いかけて追いかけて…という感じでした。付き合ったといっても形だけのようなもので、たまに会う、連絡を取り合うというだけのものでした。
別れたあとも2年ほど引きずりました。特に思い出があったわけではないのですが、本当に好きだったと思います。

元カレの場合は会っても、ヘマをして引かれるのではないかという怖さから会いたくないという気持ちでしたが、今の彼の場合は会えれば嬉しいが、会えなくても大丈夫という感覚です。

私が元々淡白な人間なのか、彼を本当に好きではないため、会えなくても大丈夫で、甘いセリフにゾッとしてしまうのかが分かりません。
彼は6つ年上でそろそろ結婚を考えてもいい年齢です。こんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのはいけないと思いつつ、どうしたら良いか何も踏み切れない状態です。

どうすればよいかアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (445/837)

#1です。お礼どうもありがとうございます。

こどものころから、誰かに甘えるということをせずに、しっかりしなければ、と考えて自分を律することを繰り返すと、不平不満を言わずにてきぱき勉強するとか、率先してひとのいやがるめんどうな仕事を引き受けるとか、苦しさがあっても黙って耐えるとか、誰かの痛みを一緒に担う、などは上手になります。いっぽう、ひとに甘えるとか、やさしくされるのが苦手な大人に育ちます。

だけど、そういう人ほど、周囲は守りたくなるものです。これが男友達ならまだ程度が軽いのですが、彼氏彼女の関係となると、守る守られるの度合いがはっきりしていますから、自分自身の無価値観で悩んでいる場合、愛されたり優しくされたりするのが、極端につらくなり、罪悪感すら感じるようになってしまうんでしょうね。わたしより、あの子と付き合うほうがよかったのでは、なんて思うとか、じぶんが淡泊なのではと悩むとか、本当は好きと言う感情も違うのでは、と躊躇したりするのは、そういう仕組みだと思います。

どういう風に解決できるかは、むずかしいと思いますが、、、まずは、彼氏に優しくされてつらいのは、お考えのような、自分の情の薄さとか淡泊とかいうのではなくて、ただたんに無価値観が罪悪感を引き起こしているだけ、と認識することかもしれません。ご存知かもしれませんが、罪悪感って厄介なんです。とくに、実際なにも起きていないときに感じる罪悪感は、必要以上に、ものごとを悪く見せるし、不安が増幅するし、自分なんて彼の迷惑でしかない、いないほうがい、という悪循環の思考のループにはまりそうになる。

推察なので違っていたらすみません。ただ、もしかして質問主さんは、つらいときはからにこもりたくて、つらいときこそ大事な人には、悩みを話したりもできないタイプなんじゃないでしょうか。本当は、付き合う相手であれば、苦しいことは苦しいと、正直に言えればいいのですが、そうだと言いにくいということになりますね。

解決策ですが。わたしもおなじタイプなので、若いころはなにが起きているかわからなくて、ずいぶん悩みました。彼氏や男友達を、すっぱり切ったり無視したりもずいぶんしてきました。でも、わかい頃に結婚して、もうずいぶんたち、その間にまた親しい友達もたくさんできたのですが、ある人との関係を悩んで、べつのひとに話すと、たいていが、「そこまでつらいなら、つらいということを、正直にその相手に話すほうがいい」とアドバイスされます。それで、まったく遅いのですが、中年のいまごろになって、すごく親しい友達には、ためこんで終わりにしよう、という前に、話すことをやってみています。そうすると、おどろくことに、相手は、それは傷つくけれども、傷ついてもわたしを失うよりいいと思っているようなのです。最近では、すごくプライドの高い繊細な男性にたいして率直になったところ、すごい勢いで謝ってこられたのでびっくりした経験があります。とにかく、失うのに耐えられないと言われました。

質問主さんも、正直な気持ちを彼氏に話すことが、躊躇するかもしれませんけれども、ときには自分を律するのをやめて、ありのままの感情をぶつけてみることも必要だと思いますよ。がんばってくださいね。
お礼コメント
o6_t

お礼率 60% (6/10)

こんなに長々と回答を頂き嬉しい限りです( ; _ ; )
親身になって自分のことを考えてもらえて泣きそうにもなりました(笑)

確かに甘えるという事が本当に苦手で、恥ずかしがらずに甘えることができるのは7つ下の弟だけです。
甘えられるのも得意な方ではないと思います(笑)

友人に追いかけたいだけで、振り向かれると冷めてしまうのでは?
と言われて私自身は、違う!と思っているのですが、もしそうならばこの先恋愛ができるのか不安になります(笑)

もっと自分の気持ちを周りの人にさらけ出す練習をしていこうと思います!!
投稿日時:2014/05/05 21:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (78/339)

恋愛経験ほぼゼロのおばちゃんですので、全く参考にならないコメントです、あいすみません。

私が質問者さんの立場だったら、
「そういう言葉、実は苦手で。ごめんね、なんかこそばゆいというか、恥ずかしくなるから・・・」
と言います。
実際、夫とつきあっている頃に彼がジャズを聴いていて、私はドラマに出てくる
バーのイメージが強い音楽(笑)で、なんだか落ち着けませんでした。
「わあわあ、なんだか落ち着かないよ~」って言ってました。
なんだかんだで数年経った今は大好きなジャズの曲がたくさんできたんですが(笑)。
苦手って思っていても、実は慣れたら嬉しくなるってことも、まああるかもしれません。
食わず嫌いみたいなもんで。
そうは言っても絶対無理なこともありますので、それはお相手に伝えた方がいいと思います。

会う回数ですが、多くて負担に思っている、って訳ではないんですよね?
そうだったら何か言う必要があるかと思いますが、会えてて嬉しいのならそれでいいのではと。
自立できてる方なんだと思いました。
世の中、べったりしたがる女性は多いので、質問者さんは貴重です。
本当に良い意味で。うざくなくて最高です。私は逆にうざい方で実際うざがられてます(笑)。

実は自分はこう思っている、ということをいろいろ話していった方がお互いいいのではと思います。
お礼コメント
o6_t

お礼率 60% (6/10)

回答、ありがとうございます。自立なんてとんでもないです(笑)回答者様の言うとおり、素直に自分の意見を伝えようと思います。文面から素敵な夫婦関係を築いておられるんだろうなと感じました。将来、回答者様のように素敵な夫婦関係を築けるような相手と結婚したいと思います。
投稿日時:2014/05/05 13:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (445/837)

こんにちは。

質問主さんは、真面目で繊細な方なのではないでしょうか。

文面だけからなので、推測があたっているかは、わかりませんが。なんとなくですが、質問主さんは、自分に極端に自信がなく、自分が嫌いで、自身を許せない、という感情が日ごろありませんか。だから、好きな人を片思いでおいかけている間はいいけれど、振り向かれるとそのあとの付き合いがつらくなる。あまり会いたくもなくなる。やさしくされるとつらい。

どこかに理由があるはずです。子供の頃の家庭環境とか、友人関係とか。ほんとうは、理由をさがして、そこをまず解決できるといいんですが。

できなくてもそれはそれでいいと思います。ただ、せっかく彼氏ができたのですから、彼から好かれる自分、だけは、もうすこし許してあげられるといいんですが。

彼氏の年齢が気になるのはわかりますよ。わたしは中年女性ですが、22歳の院生のころ、29才社会人の男性と知り合いまして、ああ向こうは結婚を考える年齢なんだろうな、と思ったのを覚えています。ただ、29歳の男性でも、かならずしも結婚を意識していない場合もありますので、いまはまだそこまで考えなくてもいいように思いますが。

もう少し心を楽に生きられるといいですね。
お礼コメント
o6_t

お礼率 60% (6/10)

回答ありがとうござ
います。おっしゃることがことごとく当たっていて驚いています(笑)
私は内面も外見も含めどうも自分に自身が持てません。私を好きになるくらいならあの子でも良かったのではないか…。あの子が告白していたら私とは付き合っていなかっただろうとかマイナス思考だと思います。
私が小学生の時両親が父のマザコンが理由で離婚し、母と母方の祖父母、おとうとと暮らしています。父は母に対するプライドが高く、子供に会いたがりませんし、大学の学費を出してほしいと言うと、断られました。父は嫌いですが、母や祖父母からの愛情は受けて育ったつもりです。でも深層心理で父や男の人に対して不信感があるのかは分かりません。
思い当たることがあるとすれば小さい頃、母が妊娠で入院してあまり会えなくても寂しいとん感じた記憶がありません。
投稿日時:2014/05/05 13:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ