• ベストアンサー

「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは?

20代前半、女性です。 私は前々から特に年上の人に「easufは彼氏ができたら、すぐに結婚まで決まりそう」だとよく言われます。初めて言われたのは大学1年のときで、それからそういう話をできるような人のうちのほとんどにそう言われます。「すぐ結婚する!」と断言した人もいました。 この「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは、どういうことなのでしょうか?彼氏ができたら「私早く結婚したいんだけど!」とせっつきそうに見えるということなのか、「このへんで結婚しとくか」と妥協(?)しそうに見えるということなのか、あるいは結婚を見据えて相手を選びそうに見える(最初から結婚を意識できなければ付き合わないように見える)のか、それともプロポーズに即答しそうに見えるのか…。 確かに普段はあらゆることに即答する、早く決着をつけたがるタイプではありますが、自分自身ではそんな人生の大事なところでまで即答するとは思えません(笑)。 以前から気になっていたので、質問させていただきます。どういうタイプか、回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

家庭的でおっとりして男性についていくようなタイプかと 思ったのですが、 >普段はあらゆることに即答する、早く決着をつけたがるタイプ ということなので、質問者さんは結構チャキチャキした タイプかと思いました。だから、 ・まじめでしっかりしてそう。 ・「今が良ければいい」タイプではなく、将来のことまで考えている。 ・遊びで男性とつきあわなさそう。 ・自分のペースで結婚まで持って行きそう。 「モテそう」かつ「しっかりしている」雰囲気なのではないかと思いました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 >質問者さんは結構チャキチャキしたタイプかと思いました …どうなのでしょう…(苦笑)。早く決着を…というのは、迷いだすと止まらなくなるから、迷う前に決めてしまう、ということもありますし、あまり先のことを考えないで回答してしまう、ということもあるんですよね。私に似合っていれば即買う、というような、衝動買いも多いですし(笑)。 遊びで付き合わなさそうなタイプ、ではあるかもしれません。年齢的に結婚を意識してもおかしくないでしょうし、遊びで付き合えるほど異性の知り合いがいるわけでも、モテモテなのでもありませんし(笑)。見た目としてはモテそうなのでしょうか…。そうだといいですね(^_^;)。そして実際にモテるといいのですけれど(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ppu8989
回答No.4

落ち着いた話し方や物腰で、普段から面倒見が良い方 ではないでしょうか。 家庭的な雰囲気をお持ちなのではと思います。 20代前半ってもっと遊びたい年頃ですからね~ どうしても自分、自分ってなりがちだけどそうじゃない。 話し方や考え方からも自然とそういうのって出ますから。 適当に結婚を決めるとかじゃなく、 良い意味で真面目なタイプってことだと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いた話し方や物腰かどうかは分かりませんが…そうですね、おっとりした話し方だとはよく言われます。実際におっとりしている、とも言われます。それと、自分自分タイプではないかもしれません。ケンカが嫌なので、譲ることが多いからです(笑)。 いい意味でまじめなタイプに見えるのでしょうか。そうだと嬉しいです。回答ありがとうございました。

• sec26
回答No.3

わかります。 同じことを言われ続けて早○年。。。今年で28になります。 大学の頃「絶対に○○ちゃんが一番に結婚すると思う」って言っていた友達はどんどん結婚していき、子供がいます。 なんでしょうね、きっと付き合うことを軽く考えてないってことじゃないでしょうか? 慎重に選ぶが故に、もし上手くいって両想いになったら相手も真剣に向き合っている人だから、何年も付き合ったりしなくても結婚しそう。ってことだと理解しています。 事実、私は人を好きになるのに時間が掛かるタイプです。 自分自身の意思をはっきり持っているつもりです。 だから慎重派ですが、決断するときは早いです。 私は今でも時々友達に言われますが、笑って「そう?」って流してます。 毎日が楽しいから結婚をあまり意識してないです。 人それぞれのイメージですから気にしないでいいですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合うことを軽く考えてないってことじゃないでしょうか それはあるかもしれません。この年になってまで彼氏がいないせいか、私は最初の彼氏と結婚するのだと思っています。付き合う=結婚を意識することだ、とも思ってもいます。彼氏がいないと言っても、焦ってもいませんけれど(笑)。 好きな人ができるのに時間がかかる…とは言いがたいかもしれません。だからといって惚れっぽいわけでもないと思うのですけれど、思いを保ったまま、長い時間を過ごしても平気なのですよね。今もひとめぼれした人のことを、1年以上好きでいます。それで満足だったりするのです。確かに彼氏になって欲しいという気持ちもありますけれど、極度に恥ずかしがりのせいか頭でっかちのせいか、2人きりで過ごすなんて無理!と思ってしまうのです…これ以上話すと長くなるので止めておきます(笑)。 同じタイプの方から回答をいただけて嬉しかったです。回答ありがとうございました。

• miina02
回答No.2

付き合うまでは慎重で、相手をよく観察したうえでお付き合いを開始するから、すぐに「結婚することになった」と言われても驚かないといったところでしょうか。  男友達は多いんだけど、遊びに行く異性にも困らないけど、彼氏じゃないんだよね…とか。だから、彼氏と認めた人=結婚を意識した相手?ということかな。  あとは、男性に守ってもらわないと生きていけなさそうなタイプとか。だから、早くに結婚しろってことか?ということもあるかな。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合うまでは慎重で、相手をよく観察したうえでお付き合いを開始するから、すぐに「結婚することになった」と言われても驚かない …なるほど…。実は年齢=彼氏いない歴なのですが、その「彼氏がいなさそう」な状態が「付き合うまでが慎重」に見えるのでしょうか…。 >男性に守ってもらわないと生きていけなさそうなタイプとか。だから、早くに結婚しろってことか?ということもあるかな 実際にはひとりで食べていけるだけの資格があるので、守ってもらわなくても生きていけるのですが…「早くに結婚しろ」…胸に突き刺さる言葉です。いつになることやら(苦笑)。 回答ありがとうございました。

• snopopon
回答No.1

よく年上の人に言われるってことは、いわゆる『お嫁さんにしたいタイプ』っていう意味じゃないのかな。 ほら、よく芸能人とかの『お嫁さんにしたいタイプNo.1タレント』みたいな。 または、ちゃらちゃらしてなくて、すっごく落ち着いてみえるとか。 どちらにしても、他人から理想的みえるってことで。 考えすぎないで(^。^)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 >いわゆる『お嫁さんにしたいタイプ』っていう意味じゃないのかな なるほど…それはつまり「家事をしっかりしそう」とか、「生活観念がしっかりしていそう」とか、そういうことなのでしょうか。すみません、深く考えすぎているつもりは全くないのですけれど(^_^;)、具体的にどういうことなんだろう、と思ったもので。