解決済み

彼氏と上手に付き合っていくには?

  • 困ってます
  • 質問No.7335799
  • 閲覧数362
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私には、付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。

彼はポジティブで気分屋です。
彼にとっては、私が2人目の彼女になります。歳は2個下で、29と27歳です。


彼は付き合い始めの時から、よく元カノの話をしてきます。

何かを選択するときとか、一緒に行こうとするお店とか、大体、元カノの話が出ます。
それは、元カノとしか付き合ったことがないので、女の人のことがよく分からないから、例にして挙げてきてるんだと思います。

先日、ラブホに泊まりに行こうとしたときに、とても値段が高そうだったので、

ここ高そうじゃない?

って、話したら、休憩はそんな高くなかったよー!メンバーズカード持ってたけど、無くしちゃった…

って言われて、もぅ我慢できなくって、聞きたくないって言ってしまいました。。。

実際、元カノのことはもう何とも思っていないそうで、今は私のことだけを好きだと言ってくれてます。
その時は、安心するんです。

でも、それでなのか、未だに元カノの話が出ます。彼の気持ちは聞いてるけど、やっぱり元カノの話が出た日は、テンションが落ちます。嫌だと言ってるのに、流れで絶対に話してきます。

その度に嫌な気持ちになるし、ネガティブな気持ちになってしまってます。

最近、やたらとネガティブに考えるようになってしまいました。
彼が私だけを好きだと言ってくれてるから、信じなきゃ!

とは、思ってるんですけど、聞くたび嫌で…。我慢の連続です。

私と元カノは、性格も真逆でタイプが全然違うため、比べられてるような気がして辛いです。

俺は気分屋だから、気分で話してるから、話してる内容はほとんど意味がないから、気にしないで!

って言ってくれます。

彼氏と上手に付き合っていくには、私は気にしない性格になるしかないんでしょうか(ーー;)

ちなみに、私は相手のことを考えて行動するタイプです。
元カノはマイペースだったそうです。



文まとまんなくてすいません。。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (25/71)

「彼の気持ちがまだ元カノにあるのでは」という疑いがなくても、
元カノの話を不快に思うのは当然のこと。
食事中にトイレの話をしないと同じ、マナーです。

これは、質問者さんが我慢することではなく、彼が配慮すべきことです。
気分屋だから!とか、ただの言い訳。
ただ、彼には悪気はないんですよね。
彼は本当に元カノに未練はないから、逆に、気にせず話してしまうんでしょう。

「あなたが私のことを大切にしてくれてるのは分かっているけど、
元カノの話をされると悲しい気持ちになる」
ということをきちんと伝えて話し合いましょう。

付き合うということは、お互いへの思いやりを育てて
一番いいバランスになるよう調整していくこと、
という認識を二人が持てれば、長く付き合っていけると思います。
がんばれ。
お礼コメント
noname#192518

ご回答ありがとうございます!

マナーですよね・・。正直そう思います。。
今彼の前で元彼の話をしないって普通だと思ってました。

いい気は絶対しないと思うし、私の気持ちがまだ元彼にあるのでは?と勘違いされることもありそうですし。いいことなんて全くない気がする。。



気持ちを上手に彼に伝えたいと思います。きちんと相手に伝わるように・・・。
投稿日時 - 2012-03-01 13:34:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (207/951)

なんか、ポジティブで気分屋というより、子供っぽい彼ですね。

あなたがイヤだと言ってるのに、それでも元カノの話をする彼は、あなたがヤキモチを妬くのを見て愛情確認しているというか…見て楽しんでいるんじゃないかな?それにしてもラブホの件は、デリカシーないですね。

そうじゃなきゃ彼は、彼女が傷ついているのを知ってても「俺さま男」みたいな感じで、案外と能天気に見えて本当は自分の主義を曲げない頑固もんかも知れません。

付き合うだけならいいけど、あなたの年齢から考えて結婚もそのうち視野なら、そういう価値観は話し合った方がいいと思います。結婚してからも元カノの話なんかされたらたまったもんじゃない。

荒療治で彼が元カノの話をしたら、あなたも負けじと笑顔で元カレの話をしてはどうですか?彼が怒ったら「私も気分屋なのよ…」とか言って、彼の反応を見てみましょう。それぐらいしないと、俺さま鈍感男は気が付かないと思いますよ。
お礼コメント
noname#192518

ご回答ありがとうございます。

「俺さま」なんでしょうか・・・。。
今まで俺さま的な人と付き合ったこともありましたが、ウザくて1ヶ月持ちませんでした。
彼は新手の「俺さま」なのかな。。。

結婚はホントに考える歳なので、価値観については話し合おうと考えています。
今は気分で話されてしまいそうなので、話すならもう少し先にと考えています!

それ、確かに荒治療ですねーー!全く思いつかなかったです・・。
恋愛は勉強ですね・・。。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-01 13:22:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (13/39)

元カノの話しばっかりする男って、見栄っ張りで自己中心的なだめんずって雑誌で読んだことあります。
いつまでも勘にさわることばかり言ってくる男ってほんっとサイテーですよ。
こっちの気持ちなんか一切考えてもくれてないんですからね。
何度話しても変わらないようなら、
お別れする事も本気で考えたほうがよさそうですね!
お礼コメント
noname#192518

回答ありがとうございます。

そうですね・・・。何度話しても変わらないようでしたら、考えようと思います。
話し合いから試みようと思います!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-01 13:09:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (17387/35490)

他カテゴリのカテゴリマスター
まだ60日なんだよね?二人は。
違いがある事位ある程度分かってのスタートだった筈。
そして、
彼が元彼女を引き合いに出すのは。
彼の27年の歴史の中では、
最初の彼女としての確かな「存在感」があるから。
存在感という言葉は「経験」と置き換えても良い。
その彼女がいたから、
彼は未経験を脱する事が出来た。
当たり前だけど、
彼の恋愛感覚はそのまま元彼女との積み重ねの中で
育まれた。
彼は元彼女に学ばせてもらったんだよ。
彼はそれを全然否定していない。
最初があるから2番目がある訳でしょ?
今の自分があるのは、
その彼女との時間を経てこそなんだと。
そう思っているからこそ、
貴方が嫌だなと思う位、
「自然」に元彼女の話が出てしまうんだよね?
ただ、
裏返せば彼にはそれ「しか」無いからなんだよ。
恋愛のバックヤードは元彼女一人だから。
実は貴方が色々考えてしまうほど、
駆け引きをしたり、天秤に掛けるような事は「出来ない」。
それが貴方の彼なんだよ?
貴方で二人目。
まだまだ不器用な部分も沢山ある人。
でも、ポジティブで気分屋な性格が。
そんな自分でも何となくオッケーを出せてしまう。
彼は、
これから貴方と付き合う中で、
更に色々な事を学んでいくんじゃない?
彼を信じる信じないとかね、
そういう言葉を意識する「前」に。
まだ二人の足元自体が「これから」なんだよ。
それが60日の関係。
お互いに信じられる確からしさを、
「これから」の積み重ねの中で構築していく段階。
別にお互いに違いがあっても良い。
でも、
「二人」としての心地良さは大切にしないと。
俺はこう思う、私はこう思うと。
同じ付き合っている枠内に居ながらも、
それぞれがそれぞれの思いの「まま」付き合っていたら。
「二人」の心地良さには繋がらないからね?
付き合うと決めた事は、
もう急がなくても、焦らなくても良い関係になれたという事。
お付き合いに上手さは要らない。
ただ、
今の彼は自分では意識して「いない」状態で、
結果的に貴方をやや振り回しているじゃない?
意識は特にないんだけど、
貴方はそこにさも意識が「ある」ように感じてしまう。
比較されているようだ、とかね?
それはお互いに不器用「同士」だから。
特別な事は何も起こっていないよ?
これからも丁寧にお付き合いしていけば良い。
何より貴方には彼、彼には貴方。
お互いの存在が「ある」事が、
二人の「今」を活き活きと感じさせていけるように。
悩む為に付き合うような状態を創らないように。
身軽な貴方を大切にね☆
お礼コメント
noname#192518

ご回答ありがとうございます。

そう。そう・・・と、頷きながら読ませていただきました。

付き合って1週間のとき、彼女と付き合ってるときにしていたことやSEX事情等も話されたことがありました。。その時は返す言葉が見つからず、葛藤してました。。なんで、私に話すのだろうと。。
頭から離れず、後日それについてを話したら、やはり彼は全く自覚がなく、凹まれて、すごく謝られたことがありました。
意識して話していたのなら、サイテーですけど、blazinさんのおっしゃる理由もあると思いますので、広い心を持って接する必要がありますね。

時間はかかると思いますが、彼と一緒に前進していこうと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 13:00:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (225/2019)

30代♂です。

デリカシーのない彼ですね。

普通貴女の事考えれば元カノの話なんて

聞きたいって言っても絶対しませんけどね。

一度ガツンとお灸を据えた方が良いでしょう。

「そんなに元カノが良ければ戻ればいいやん。」

「ニ度と聞きたくない!」って無視して帰りましょう。

そうすれば普通の男なら気をつけると思います。
お礼コメント
noname#192518

ご回答ありがとうございます。

こんな時でも相手のことを考えてしまって、強く言えてないのは確かです。
これは、彼じゃなくても友達でも一緒なんです。。。
嫌なものは、しっかり言おうと思います。

勇気をもらいました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-01 12:44:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ