• ベストアンサー

面接でやる対応の質問です。

面接ではなるべく奇麗な靴がいいと思いますが 具体的にどんなものがいいでしょうか? 革靴かそれとも合成革靴か。 こういったこともちゃんと面接官は見ているんでしょうか? 自分としてはどちらでもいいんじゃないかと思うのですがどうなのでしょう? 靴はどれくらいの物ならば許されるのでしょうか? 例えば、皺が目で見てあるくらいだとか、すこし剥がれているだとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.4

面接官は、そういうとこも見るはずと考えて、 行動するのが良いですよ^^ 実際に見ている面接官もいます。 寝ぐせ、スーツしわだらけ、靴がぼろぼろ。 面接で、この状況だと、普段の仕事の時は、 どんなにひどいのだろうと誰でも思います。 また、靴だけがぼろぼろでも、その他は面接用にしてきたけど、 靴だけは、対応できていない。。 本当の人間性はどっちなのだろうとか、 そこから、質問攻撃で、本質を見抜かれてしまう場合もあると思います。 靴の場合は、手入れ、履き方でしょうね。 紐はきっちり結ぶとか、キヅがあれば目立たないようにしておく、 皺は良いと思いますが、そこに誇りがたまっているとかはNGですね。 頑張ってください!

DEADSPACE566
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい靴でクリームを使って磨いて臨もうと思います。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.3

物の良し悪しや多少の使用感はともかく、手入れの悪い靴はマイナスです。 面接官が無精髭を生やしていたり、ヨレヨレの背広姿だったらどう感じますか。この会社は大丈夫かと不安になりませんか。 面接は、自分という商品を売り込む場です。売りたい商品をきちんと飾ろうとすらしない人を、誰が信用出来るでしょうか。

質問者

お礼

靴がぼろぼろだったので新しく買いました。 クリームも一緒に買って対策しました。

回答No.2

営業職希望と技術職希望で違うと思います。皺が目で見てあるくらいとか、すこし剥がれているくらいはどちらの場合でも問題ないと思います。 まぁ、営業職希望なら、靴墨くらいは塗っておきましょう。営業としての基本的なマナーを教えないでも共有していることくらいは期待されていると思います。(まぁ、営業の面接をしたことも受けたことも無いので本当のところは知りませんが) 技術職希望だったら、そんなくだらないところは誰も見てませんよ。普段の勤務もスーツとは限りませんからね。その代わり、あなたが論理的思考が出来る人かどうかを見てます。受け答えの内容に脈絡があるかや、無矛盾かというのが技術職に求める一番の要件です。また、その会社の得意分野への造詣の深さも見ます。 これに加えて、普通の日本企業だったら熱意ややる気、自社への興味なんかも見ていると思います。 というわけで、質問者が気にするほどは誰もあなたの靴なんか見てません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど神経質にならなくてもいいんですね。

• ykoke01
回答No.1

よほどの変わり者で無い限り、靴を審査の対象と考えたりはしませんね。よほど変な靴でも履いていかない限り、気にする必要はありません。面接において面接官が知りたいのは、適正や熱意です。この仕事に向いているか、適応できそうか、協調性はあるか、長続きしそうか、根性はありそうか、人見知りしないか・・・、などなど。靴なんか見ている暇はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 必要だと思ったんですが、違うんですね。 よほど変な靴ではなない限り、使いつぶした靴だとか、少し汚れた靴なでも いいということでしょうか?