• ベストアンサー

今度、面接に行くのですが。。。

(1)面接会場までの交通費を企業側が面倒みてくれる と説明状に書いてあったのですが、あたりまえに請求 して良い物なのでしょうか?印象を良くする為、遠慮したほうが良いのでしょうか? (2)面接に行く際の『靴』に関してですが、現在使っている革靴(スーツ用の一般的な黒い革靴)で行こうかと思うのですが、現在使用品である為、多少キズ等が あります。こういう場合、靴は新調して行った方が 良いのでしょうか? 2点とも馬鹿な質問かと思いますが宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.1

地方から出てくる人などの場合はとくに、飛行機代やホテル代などばかになりませんよね。企業側もそれを支払ってでも、受験生に会いたい、いい人材を見つけたいという事だと思いますので、大丈夫だと思います。 靴は、新調してもいいですが、履き慣れた靴でないと当日靴擦れになってしまったら大変でしょう。傷はしょうがないので、前日にピッカピカに磨いていきましょう。そこが、ポイントです☆

masa510127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。率直なところ、転職の面接であり、恥ずかしい話ですが今まで、交通費支給の企業があること自体知らなかったので、不安でした。 前泊のホテル代まで一部支給してくれるそうなので、 そんないい話にのっていいものかどうかで悩んでました。靴は、転職ということもあり気合いがはいっているので、履き慣れた靴が良いのか新品がいいのか迷ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)請求というか、面接の前か後に、会社の人の方から何か言ってくると思うので、その時にいくら掛かったかを言えばいいと思います。 私は変に格安チケットとか使って行きましたので、正規の値段を言えばいいのか、実費を言えばいいのか迷ってちょっと不審な顔をされました(笑)。

• ko-pooh
回答No.2

【1】 は自信を持って請求してOK 【2】 面接のたびに靴買ってられないので、綺麗に磨いていけばOK 私はこうします。

masa510127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。ありがとうございました。