• ベストアンサー

就職活動の面接で、ウイングチップの革靴(黒)は派手ですか?

みなさん、こんにちは。 私は大学3年の男でして、ただいま就職活動真っ最中です。 もうじき面接を控えている身なのですが、 今持っている革靴がウイングチップの革靴(黒)しかございません。 親が買ってきてくれた靴でして、つま先のあたりに装飾?があったりで 派手だと私は思っています。 ウイングチップの皮靴で面接に挑むには派手すぎるでしょうか? もし、違う靴を買ったほうがいいならどのような靴を買うべきなのか、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

え?ウィングチップって派手なんですか? もう20年も前ですが、私は平気でウィングチップ履いて就職活動してました(バブル時代と現代の感覚の差なんでしょうか?)。 ウイングチップは本来、プレーントウよりもグレードの高いフォーマルシューズですよ。「派手だ」という方がおかしいし、そのような知識のない人が採用を担当している会社なんてこっちから願い下げです。

fujikko_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのようなお話を聞けると私も心強く思います。 おそらくもう一足革靴を買うようにしますが、 親から買ってもらった靴ですし、ウイングチップの革靴も 履くようにして就職活動を頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

派手すぎます。採用されたいなら靴店でビジネスシューズを購入してください。

fujikko_sa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですよね…親がせっかく買ってきてくれた革靴だったため、 履かないのも悪いと思ったのですけど、 採用されることが第一ですので、 ウイングチップの革靴はいつか履こうと思います!