就職活動におすすめのデザインパンプスは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動におすすめのデザインパンプスについて質問です。デザインのある黒パンプスはどうでしょうか?普段使い用に買ったものを就活にも使えるか悩んでいます。
  • リクルートパンプスはおばさんっぽいイメージがありますが、就活にはどうでしょうか?少しデザイン性のあるパンプスを履いている人もいるようです。
  • 就職活動の際、ファッションよりも無難な印象を残す方がいいのでしょうか?意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動パンプス

こんにちは。 少しデザインのある黒パンプスというのは就職活動にはどうなのでしょうか? つま先もかかともかくれているけれども、サイドカットというのでしょうか、 サイドが少し開いていたり、甲が浅めだったりと 少しおしゃれな感じのものです。 普段使い用に買ったものをあわよくば就職活動にも・・・ とちょっと考えているのですが。 もちろん業種にもよるのでしょうが金融系は考えていません。 よくあるプレーンで丸トゥ、ヒールが太いリクルートパンプスは 私の感覚ではどうにもおばさんっぽい、 あるいはいかにも就職活動っぽくてださいです。 見るのもはくのも嬉しくないという感じ。 しかしまさにその就職活動をしようとしているわけですから、 やはり人生のこの時期は、ファッショナブルかどうかなどとは考えずに 無難なものを身につけたほうがいいのでしょうか。 リクルートで少しデザイン性のあるものをはいてみたかたや、 リクルートスーツに、これはあんまりだろうという靴を 合わせているのを見てげんなりした・・・というかたなど、 回答・アドバイス・コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.2

丁寧なお礼、ありがとうございます。 ヒールの太さですが、やはり、TPOはわきまえないと、どんなにオシャレな靴を履いても、逆に格好が悪くなりますので、流石にピンヒールやウエッジソールのような物だと、まずいと思いますが… 安定感さえあれば、太さはそんなに気にしなくても良いと思います(^-^) 靴の高さですが、一般的には3~5cmと言われています。 こちらも歩き易さが基準になっているようなので、確かに選び難いですよね。 限度は8cmまでのようです。 面接は集団ですることもあると思うので、その時に他の方に混じって浮かないような物を選ばないと、返って恥ずかしい思いをしなくてはならない場合もあり、ちょっと心配です。 ちなみに、私自身、あるファッションのサイトでアドバイスなども行っているぐらい、服に関してはかなりの拘りがありますが、だからこそ、就職活動の時は、シンプルな物を選びました。 オシャレの基本は、その場にマッチする服装を心掛けることだと思うからです。 色々とおせっかいなことを申し上げましたが、面接、上手くいくと良いですね♪

-miyama-
質問者

お礼

太さや高さなど、具体的に書いていただいて、わかりやすかったです。 やっぱり質問にも書いた「自分のパンプス」のことを考えちゃうんですけれども、 ご回答を読んでも、あまり常識から外れた感じはしないんですよね。 高すぎることはないし、就職活動用にしてはちょっと細め・・・くらいです。私の感覚では。 ただ小さなベルトがあったりとがってたりしていて・・・ たしかに周りから浮くという心配がありますね。 ただ、浮いて恥ずかしいのか、 浮くかもしれないことをわかっていて選んだものだから割と前向きでいられるのか・・・ そのときになってみないとわからないし 後者が自分らしく振舞うことにプラスに働く場合もあるかもしれないんじゃないか と、おしゃれに気を使いたいリクルート未体験者は期待してしまったりするわけです。(笑) でも、 >オシャレの基本は、その場にマッチする服装を心掛けることだと思うからです。 このことばは、心からうなずけました。 浮くことを自分がかまおうがかまうまいが、周りが不快だったりすると 「おしゃれ」の定義自体が揺らぎますね。 ださいものを身につけないこと=おしゃれ、ではないですもんね。 「無難」に重きを置いて選び、身につけなくてはいけないときは、 そのように考えれば、とても納得できる気がします。 太さや高さは極端でなければ大丈夫みたいだなと思ったので、 比較的気に入るデザインを見つけたいと思います♪ 二度の回答、ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51251
noname#51251
回答No.1

確かに就職活動用のパンプスは地味で、初めに履く時は抵抗がありますよね。 ですが、もしデザイン性のある物を買うにしても、やはり黒と決まっていて、ヒールの太さや高さも限られてくるので、普段使い出来る物を探すのは、難しいかも知れません。 後、就職活動となると、スーツやバッグもカッチリした物で揃えられて、パンストも着用されると思うのですが、靴だけデザイン性のある物にすると、こちらも中途半端になってしまう可能性もあります。 今回使用された、スーツや小道具は、入社後、私服OKの所や制服がある会社でも、新人研修やその他外出時などで使用する機会があると思うので、今ちゃんとした物を揃えられる方が良いと思いますよ♪ ではでは、ご自分の納得できる靴が見付かると良いですね。

-miyama-
質問者

お礼

今は我慢する派のご意見ですね。 >ヒールの太さや高さも限られてくるので そうなんですよね~。感覚的には私にもわかるのです。 でも、じゃあ就職活動に最適なヒールの太さや高さって、具体的には??って考えてしまうんです。 ヒールの太さは、「長く歩いても疲れにくい」ために太いものが一般的になっているんですよね。 でもどのくらい細いとNGなんでしょう? 高さもそんな感じで、どのくらいが無難な範囲なのか分かりにくいです。 どのくらい細くてハイヒールだと「あれー?」って思います? そこでもんもんとするくらいなら、自分がはいていてうれしくなるようなものを選ぶのもまた手かなと思ったんですよね。 ちなみに私のパンプスは光沢のないごく普通の黒だし、 特にキラキラしているものがついていたりするわけでもないので、 普通のスーツとあわせてそれほど浮くとは思えません。 (第一ボタンまで閉めるタイプのシャツと合わせたらさすがに雰囲気が違うかもしれませんが、 私はスキッパーシャツ派です) ただ就活用とはラインが違います。 違うから私にはいいんですけれど、ジレンマ・・・(笑) 無難さとおしゃれさの両方を兼ね備えたものを探すしかなさそうです。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンプスが欲しいです。

    こんにちは。 スーツに似合うパンプスを探しています。 もしくはワンピに合う可愛いものを探しています。 何足買っても足に合わず困っています。 パッカパッカと歩いていると抜けてしまったり、かかとやつま先を 何度履いても慣れず靴連れしまくって2時間も履けなかったりと困っています。 どうやら甲の幅も、高さも人よりないみたいです。 かかとも出ていないようでストラップタイプの靴やサンダルなんて とんでもないんです(;;) デザイン的にはスッキリとカッコイイ系の雰囲気の物が好きです。 ヒールは太すぎず細すぎず。(よく転ぶので細いは履けないんです(恥) 甲の深い形のパンプスが一番の希望なんです。 第二希望はストラップ付きなど。 予算は出しても2万かなぁ。 そんなのどなたかココで見たー!このメーカーお勧め!私はこんなの買った! など何でも構いません。 アドバイスを下さい。

  • 就職活動用のパンプスについて質問です!

    こんばんは。就職活動の服装についてふと疑問に思ったので質問させてください。 就職活動の際に履くパンプスについてです。 ヒールの高さは4.5センチ、ヒールの太さも太い、飾りは一切ない、パンプスの先は四角い感じで就職活動用としてよく使われているのを見るタイプのパンプスですが、セパレートタイプである、というのはやはり説明会や面接時に印象が悪いものなのでしょうか? (爪先とかかとの間の面積がなく、私から見たら少し足もとが華やかに見えるような気がします) 志望業界にもよるのかな?とも思いましたが(公務員や医療、福祉系はNGですかね?)何分、学校配布の就職活動用のスーツ紹介冊子などにはセパレートタイプの靴を履いたモデルさんも写っていて・・・(あくまでモデルさんだからでしょうか・・・?) 服装においての基準について調べても見ましたが納得いくものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パンプス合わない?合ってる??

    昨日パンプスを購入したのですが、合ってるようで合ってない気がして・・・。 アドバイスお願いします。 バックストラップのパンプス(ミュール?)を持ってたんですが、後ろのストラップがかかとから落ちてくるし、きつめにすれば足が痛いし・・・って感じで履き心地が良くなく、今度はパンプスタイプのものを買おうと思ってたんです。 ついに昨日買ったんですが・・・。 サイズは22センチでちょっときつめなのですがカポカポするのは嫌だし、伸びるからいいかなぁと思いました。 ですがきつめを買ったはずなのに歩いてる途中に脱げてしまうハプニングが・・・。 恥ずかしかったです↓↓ これはゆるいということなんでしょうか? ヒールが高くてあしが前すべりになってしまうから余計にかかとがゆるくなって、脱げてしまうのかなぁとも思うのですが。 バックストラップタイプの時も同じような感じで、つま先はきついけどかかとがゆるいってなってしまうんですよね。 すべるのを防ぐ中敷みたいなのをいれてたんですけど。 これはパンプス履いてる限りどうしようもないことなのですか? まだまだヒールに合わないおこちゃまですが、かっこいい女性になりたいと思ってます!! アドバイスよろしくお願いします。

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • 女子高生がリクルートパンプス履くとかわいいですか?

    リクルートのようなヒールのついた黒のプレーンパンプスを履くのは大学入学がはじめて、という女性が結構多いと思いますが、高校時代から何かの時には黒のプレーンを履いて出かける、という方いらっしゃいますか?高校生が履いてもすごくお姉さんぽくて初々しいと思うのですが・・・似合う格好するの難しいのかな・・・

  • パンプスって何??

    今週末に研修があり、 「5センチ以上のヒールのあるパンプス」着用 と通知が来ました。 パンプスってどんな形のことを言うのでしょうか?? 広辞苑で調べたら 「甲の部分が広くあき、紐・留金などがないもの」 となっていました。 表現が上手くできませんが ミュールにバックベルトがついているもの(?)はパンプスにはならないのでしょうか?? つま先があいているものはどうなのでしょうか??

  • サイズの合うパンプスがない

    私の足は親指が長いエジプト型なんですが大抵のパンプスはつま先部分が痛いです。つま先部の幅を確保するために1サイズ大きめを買ったらかかとはパッカンパッカンするし・・・  4E幅のパンプスでもピッタリサイズだとつま先が痛いんです。これって救い用がないですよね。 ヒールがあるとつま先が前に滑り込むから結局痛いんですよね。中敷も試したけどことごとく失敗・・・ベネビスというパンプスは評判いいですがこんな私でも無理なく履けますか? このパンプスなら痛くないよっていうオススメがありましたら教えてください。

  • かかとが脱げるパンプス

    先日買ったパンプスのことで疑問が沸きました。 つま先がとんがっていてストラップは無し、側面の内側部分(土踏まずの辺り)が空いているデザインのものなのですが、試し履きしてから買ったものの、実際に歩いてみるとどうしてもかかとがカパカパと脱げてしまい、マトモに歩けません。 ワンサイズ小さいものでもやはりかかとが脱げてしまいます。 2年くらい前?からよく見るデザインなので、このタイプのパンプスを持っている方も少なくないと思うのですが・・・ 持っている方に伺いたいのですが、かかと脱げませんか??? カパカパさせない方法はありますか??? デザイン的には気に入っているので、このまま履かなくなってしまうのはもったいなくて・・・。 因みに、つま先にティッシュを詰めてかなりきつめにしてもかかとが脱げます。 良い知恵がありましたら教えてください。

  • パンプスを履きたい

    パンプス履けません。 足先にかけて、足の半分が幅広、かかとは細めで大半の靴がパカパカでどうにもこうにも歩いてると踵が抜けてしまいます。 ダイアナも典型的な感じでした。 ヒールのあるパンプスが履きたいです。私に合うパンプスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう