就職活動におすすめのデザインパンプスは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動におすすめのデザインパンプスについて質問です。デザインのある黒パンプスはどうでしょうか?普段使い用に買ったものを就活にも使えるか悩んでいます。
  • リクルートパンプスはおばさんっぽいイメージがありますが、就活にはどうでしょうか?少しデザイン性のあるパンプスを履いている人もいるようです。
  • 就職活動の際、ファッションよりも無難な印象を残す方がいいのでしょうか?意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動パンプス

こんにちは。 少しデザインのある黒パンプスというのは就職活動にはどうなのでしょうか? つま先もかかともかくれているけれども、サイドカットというのでしょうか、 サイドが少し開いていたり、甲が浅めだったりと 少しおしゃれな感じのものです。 普段使い用に買ったものをあわよくば就職活動にも・・・ とちょっと考えているのですが。 もちろん業種にもよるのでしょうが金融系は考えていません。 よくあるプレーンで丸トゥ、ヒールが太いリクルートパンプスは 私の感覚ではどうにもおばさんっぽい、 あるいはいかにも就職活動っぽくてださいです。 見るのもはくのも嬉しくないという感じ。 しかしまさにその就職活動をしようとしているわけですから、 やはり人生のこの時期は、ファッショナブルかどうかなどとは考えずに 無難なものを身につけたほうがいいのでしょうか。 リクルートで少しデザイン性のあるものをはいてみたかたや、 リクルートスーツに、これはあんまりだろうという靴を 合わせているのを見てげんなりした・・・というかたなど、 回答・アドバイス・コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51251
回答No.2

丁寧なお礼、ありがとうございます。 ヒールの太さですが、やはり、TPOはわきまえないと、どんなにオシャレな靴を履いても、逆に格好が悪くなりますので、流石にピンヒールやウエッジソールのような物だと、まずいと思いますが… 安定感さえあれば、太さはそんなに気にしなくても良いと思います(^-^) 靴の高さですが、一般的には3~5cmと言われています。 こちらも歩き易さが基準になっているようなので、確かに選び難いですよね。 限度は8cmまでのようです。 面接は集団ですることもあると思うので、その時に他の方に混じって浮かないような物を選ばないと、返って恥ずかしい思いをしなくてはならない場合もあり、ちょっと心配です。 ちなみに、私自身、あるファッションのサイトでアドバイスなども行っているぐらい、服に関してはかなりの拘りがありますが、だからこそ、就職活動の時は、シンプルな物を選びました。 オシャレの基本は、その場にマッチする服装を心掛けることだと思うからです。 色々とおせっかいなことを申し上げましたが、面接、上手くいくと良いですね♪

-miyama-
質問者

お礼

太さや高さなど、具体的に書いていただいて、わかりやすかったです。 やっぱり質問にも書いた「自分のパンプス」のことを考えちゃうんですけれども、 ご回答を読んでも、あまり常識から外れた感じはしないんですよね。 高すぎることはないし、就職活動用にしてはちょっと細め・・・くらいです。私の感覚では。 ただ小さなベルトがあったりとがってたりしていて・・・ たしかに周りから浮くという心配がありますね。 ただ、浮いて恥ずかしいのか、 浮くかもしれないことをわかっていて選んだものだから割と前向きでいられるのか・・・ そのときになってみないとわからないし 後者が自分らしく振舞うことにプラスに働く場合もあるかもしれないんじゃないか と、おしゃれに気を使いたいリクルート未体験者は期待してしまったりするわけです。(笑) でも、 >オシャレの基本は、その場にマッチする服装を心掛けることだと思うからです。 このことばは、心からうなずけました。 浮くことを自分がかまおうがかまうまいが、周りが不快だったりすると 「おしゃれ」の定義自体が揺らぎますね。 ださいものを身につけないこと=おしゃれ、ではないですもんね。 「無難」に重きを置いて選び、身につけなくてはいけないときは、 そのように考えれば、とても納得できる気がします。 太さや高さは極端でなければ大丈夫みたいだなと思ったので、 比較的気に入るデザインを見つけたいと思います♪ 二度の回答、ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに就職活動用のパンプスは地味で、初めに履く時は抵抗がありますよね。 ですが、もしデザイン性のある物を買うにしても、やはり黒と決まっていて、ヒールの太さや高さも限られてくるので、普段使い出来る物を探すのは、難しいかも知れません。 後、就職活動となると、スーツやバッグもカッチリした物で揃えられて、パンストも着用されると思うのですが、靴だけデザイン性のある物にすると、こちらも中途半端になってしまう可能性もあります。 今回使用された、スーツや小道具は、入社後、私服OKの所や制服がある会社でも、新人研修やその他外出時などで使用する機会があると思うので、今ちゃんとした物を揃えられる方が良いと思いますよ♪ ではでは、ご自分の納得できる靴が見付かると良いですね。

-miyama-
質問者

お礼

今は我慢する派のご意見ですね。 >ヒールの太さや高さも限られてくるので そうなんですよね~。感覚的には私にもわかるのです。 でも、じゃあ就職活動に最適なヒールの太さや高さって、具体的には??って考えてしまうんです。 ヒールの太さは、「長く歩いても疲れにくい」ために太いものが一般的になっているんですよね。 でもどのくらい細いとNGなんでしょう? 高さもそんな感じで、どのくらいが無難な範囲なのか分かりにくいです。 どのくらい細くてハイヒールだと「あれー?」って思います? そこでもんもんとするくらいなら、自分がはいていてうれしくなるようなものを選ぶのもまた手かなと思ったんですよね。 ちなみに私のパンプスは光沢のないごく普通の黒だし、 特にキラキラしているものがついていたりするわけでもないので、 普通のスーツとあわせてそれほど浮くとは思えません。 (第一ボタンまで閉めるタイプのシャツと合わせたらさすがに雰囲気が違うかもしれませんが、 私はスキッパーシャツ派です) ただ就活用とはラインが違います。 違うから私にはいいんですけれど、ジレンマ・・・(笑) 無難さとおしゃれさの両方を兼ね備えたものを探すしかなさそうです。 アドバイスどうもありがとうございました。