• 締切済み

私服での面接

来週、とある会社の面接に行く予定なんですが、その会社から 『少しでも緊張を和らげるために、私服での面接をお願いします』 とありました。 そこで、一体どんな格好をしていけばいいのでしょうか? 今考えてるものは、上は黒のジャケット、インナーに白のTシャツ、下はジーンズにしようかと思っていますが、やはりジーンズはよくないでしょうか? 靴もスニーカーか先の尖ったような革靴か悩んでます。 ちなみにこの面接は二次面接です。 受ける会社はファッションなどにはまったく関係のない会社です。 どうかアドバイスください。

みんなの回答

• jun2004a
回答No.6

NO3です。 じゃー 簡単にドレスコードの カジュアル で良いと思います。 ジーンズはまずいかもしれませんがジャケットとネクタイなしでもかまいませんが襟の有るシャツは着ていった方が良いでしょう。 靴もスニーカーではないほうが良いでしょう。

回答No.5

採用する側の者です。 二次面接と言うことで、本人らしさを出させると言うことが目的でしょう。 何を評価されるかと言うことを考えておきましょう。 1 清潔、誠実、明るい、はつらつとしている等が好評価   不潔、不真面目、暗い、気が弱い感じ等が悪評価 2 個性的、流行に敏感など好評価   突出している、TPOをわきまえていない、センスが悪い等は悪評価 上記を意識して、バランスの取れた服装で行って下さい。 パンツは、ジーンズはかえって難しいと思います。(パリッとしててもおかしいし、よれよれだともっとおかしいし) 綿パンかカジュアルぽいウールのパンツが良いと思います。 靴は、カジュアルぽい革靴か運動靴のような感じでないスニーカ。 上は、セータでも良いでしょうが、ジャケットを着てるほうがりりしく見えると思います。アンダーは、明るい色のカッターシャツ、ベスト。

sakuragi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用する側の意見が聞けてとても参考になります。 やはり清潔感が一番ですよね。 多少、服には興味があってそれなりに普段はオシャレを気にしているのですが、オシャレを競っているわけでもないのでどの辺りまですればいいのかっていうのが、悩むとこです。 自分や同世代はいいと思っても、面接する側は年上の方ばかりなので、その方たちに好印象をもたれないといけないと思うのでやはりそこが一番難しいと思っていたのですが、清潔感を第一に考えたいと思います。 やはりインナーはTシャツよりカッターシャツのがいいんですかね?そこも悩むとこですね。 色々と参考にして考えてみます。 ありがとうございました。

• aimaimi
回答No.4

その会社の意図は2通り考えられると思います。 一つは、本当に面接希望者の緊張を和らげてその人らしさを出せるようにする為。 (それならとても良い会社だと思います。) 一つは、面接希望者の普段の服装を見てその人の普段の様子をある程度知る為。又は、どの程度砕ける人なのかを試している。 (何か恐いです。) でもそこは面接なので、普段よりも少しは清楚な方が無難だと思います。清楚な普段着を考えてみると良いと思いました。 例えばスーツでもカジュアルスーツとか、でも良いと思います。 よくテレビの司会者がカジュアルだけど、きちんとした服装をしているのでそれを参考にされても良いと思います。 タモリさんとか小堺一機さんなど・・・。 きっちりし過ぎて浮くよりも、くだけ過ぎて浮く方が恐い気がします。 なので、それなりに無難な格好をされた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タモリさんや小堺さんはとても良い例で分かりやすいですね。ありがとうございます。 これからそういった方を注意してみてみたいと思います。 砕けすぎよりはきっちりした方がいいですよね。   ありがとうございました。

• jun2004a
回答No.3

変な話ですね。 私服でなければ制服になるのでは? つまり 普段着で面接に来なさいって言ってる訳でなく、それなりのリクルートスーツで行けば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接の案内には、スーツ以外での格好でと書いてありました。 説明不足ですいません。

• yk24653
回答No.2

あなたが男性か女性かわかりませんが、 私も同じような経験があります。 私服でと言われましたが、マニュアル本にはその場合でもスーツで、とありましたので 会社説明会はリクルートスーツで行ったところ、 面接はぜひ私服でと念を押されました。 ジーンズは避けたほうが良いかなと思っていましたが 行ってみたら周囲は8割ジーンズでした。 夏場だったので、Tシャツとサンダルを合わせている人が多かったです。 その中に偶然知り合いがいましたが、 ジーンズとサンダルでもその面接は通ったそうです。 なのでスニーカーでも特に問題はないんじゃないかと思います。 ジャケットがあるのなら更に大丈夫だと思いますが。 面接がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。性別を書くのを忘れてしまいました。 ちなみに私は男です。 8割がジーンズですか?やはりジーンズでもいいんでしょうか?迷いますね。 夏のがより難しかったかもしれませんね。今の時期はジャケットでなんとかごまかせそうなので。

• karuyati
回答No.1

ジーンズ以外のパンツの方がなお良いと思いますが、ジーンズでも問題はないと思います。 またジーンズの場合はスニーカーで良いでしょう。 あくまで私服と言う事ですし、相当奇抜な服装でない限り現在はジーンズも普及していますし、sakuragi4649さんのが言われている様なジャケット等を上着にすれば問題ないと思います。 面接頑張って下さい^_^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりジーンズ以外の方が良いにこしたことはないですよね。 面接は来週なので来週までになにか良いパンツを探してみたいと思います。 ありがとうございました。