• 締切済み

私服での面接

来週、とある会社の面接に行く予定なんですが、その会社から 『少しでも緊張を和らげるために、私服での面接をお願いします』 とありました。 そこで、一体どんな格好をしていけばいいのでしょうか? 今考えてるものは、上は黒のジャケット、インナーに白のTシャツ、下はジーンズにしようかと思っていますが、やはりジーンズはよくないでしょうか? 靴もスニーカーか先の尖ったような革靴か悩んでます。 ちなみにこの面接は二次面接です。 受ける会社はファッションなどにはまったく関係のない会社です。 どうかアドバイスください。

みんなの回答

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.6

NO3です。 じゃー 簡単にドレスコードの カジュアル で良いと思います。 ジーンズはまずいかもしれませんがジャケットとネクタイなしでもかまいませんが襟の有るシャツは着ていった方が良いでしょう。 靴もスニーカーではないほうが良いでしょう。

回答No.5

採用する側の者です。 二次面接と言うことで、本人らしさを出させると言うことが目的でしょう。 何を評価されるかと言うことを考えておきましょう。 1 清潔、誠実、明るい、はつらつとしている等が好評価   不潔、不真面目、暗い、気が弱い感じ等が悪評価 2 個性的、流行に敏感など好評価   突出している、TPOをわきまえていない、センスが悪い等は悪評価 上記を意識して、バランスの取れた服装で行って下さい。 パンツは、ジーンズはかえって難しいと思います。(パリッとしててもおかしいし、よれよれだともっとおかしいし) 綿パンかカジュアルぽいウールのパンツが良いと思います。 靴は、カジュアルぽい革靴か運動靴のような感じでないスニーカ。 上は、セータでも良いでしょうが、ジャケットを着てるほうがりりしく見えると思います。アンダーは、明るい色のカッターシャツ、ベスト。

sakuragi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用する側の意見が聞けてとても参考になります。 やはり清潔感が一番ですよね。 多少、服には興味があってそれなりに普段はオシャレを気にしているのですが、オシャレを競っているわけでもないのでどの辺りまですればいいのかっていうのが、悩むとこです。 自分や同世代はいいと思っても、面接する側は年上の方ばかりなので、その方たちに好印象をもたれないといけないと思うのでやはりそこが一番難しいと思っていたのですが、清潔感を第一に考えたいと思います。 やはりインナーはTシャツよりカッターシャツのがいいんですかね?そこも悩むとこですね。 色々と参考にして考えてみます。 ありがとうございました。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

その会社の意図は2通り考えられると思います。 一つは、本当に面接希望者の緊張を和らげてその人らしさを出せるようにする為。 (それならとても良い会社だと思います。) 一つは、面接希望者の普段の服装を見てその人の普段の様子をある程度知る為。又は、どの程度砕ける人なのかを試している。 (何か恐いです。) でもそこは面接なので、普段よりも少しは清楚な方が無難だと思います。清楚な普段着を考えてみると良いと思いました。 例えばスーツでもカジュアルスーツとか、でも良いと思います。 よくテレビの司会者がカジュアルだけど、きちんとした服装をしているのでそれを参考にされても良いと思います。 タモリさんとか小堺一機さんなど・・・。 きっちりし過ぎて浮くよりも、くだけ過ぎて浮く方が恐い気がします。 なので、それなりに無難な格好をされた方が良いと思います。

sakuragi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タモリさんや小堺さんはとても良い例で分かりやすいですね。ありがとうございます。 これからそういった方を注意してみてみたいと思います。 砕けすぎよりはきっちりした方がいいですよね。   ありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.3

変な話ですね。 私服でなければ制服になるのでは? つまり 普段着で面接に来なさいって言ってる訳でなく、それなりのリクルートスーツで行けば良いのではないでしょうか?

sakuragi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接の案内には、スーツ以外での格好でと書いてありました。 説明不足ですいません。

  • yk24653
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたが男性か女性かわかりませんが、 私も同じような経験があります。 私服でと言われましたが、マニュアル本にはその場合でもスーツで、とありましたので 会社説明会はリクルートスーツで行ったところ、 面接はぜひ私服でと念を押されました。 ジーンズは避けたほうが良いかなと思っていましたが 行ってみたら周囲は8割ジーンズでした。 夏場だったので、Tシャツとサンダルを合わせている人が多かったです。 その中に偶然知り合いがいましたが、 ジーンズとサンダルでもその面接は通ったそうです。 なのでスニーカーでも特に問題はないんじゃないかと思います。 ジャケットがあるのなら更に大丈夫だと思いますが。 面接がんばってくださいね。

sakuragi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。性別を書くのを忘れてしまいました。 ちなみに私は男です。 8割がジーンズですか?やはりジーンズでもいいんでしょうか?迷いますね。 夏のがより難しかったかもしれませんね。今の時期はジャケットでなんとかごまかせそうなので。

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

ジーンズ以外のパンツの方がなお良いと思いますが、ジーンズでも問題はないと思います。 またジーンズの場合はスニーカーで良いでしょう。 あくまで私服と言う事ですし、相当奇抜な服装でない限り現在はジーンズも普及していますし、sakuragi4649さんのが言われている様なジャケット等を上着にすれば問題ないと思います。 面接頑張って下さい^_^

sakuragi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりジーンズ以外の方が良いにこしたことはないですよね。 面接は来週なので来週までになにか良いパンツを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時の服装(私服)について

    正社員での面接なんですが、担当の方から「当日はリクルートスーツ等は不要です、私服でお越しください。」と言われました。 私は男なんですが、どのような格好で行くのがいいんでしょうか。 夏でもテーラードジャケットくらい着たほうがいいですか? 靴もスニーカーとリクルート用の革靴しか持っていないので、もの凄く悩みます。 回答よろしくお願いします。

  • 私服面接での服装について

    みなさん、こんにちは。 現在大学3年生で就職活動中です。 出版社を目指して就職活動をしているのですが、 先輩などの話から私服面接を行う企業があると知りました。 私服面接ではどのような服装が無難なのか、 みなさんだったらどのような服装で面接に挑むかを聞かせていただきたいです。 ちなみに、私が現在持っている中で考えた服装は、 ・黒のジャケット ・ピンクのストライプが入ったワイシャツ ・黒のダブルリングベルト ・濃茶色の綿パン ・アディダスの白スニーカー です。靴が不安で、新しく買うなら何がいいか迷い中です。 みなさん、よろしくお願い致します。

  • 女性の方、意見お願いします

    20歳前の男です。ボクが春、秋によく着る特に好きなファッションの3パターンなんですが、この中で皆さん好みの順に並べてみてくれませんか?恥ずかしい質問かもしれませんが、是非お願いします 身長179.5cm/体重58kg (1)ナイキの白スニーカー(赤のウォッシュマーク) リーバイス501のブルージーンズ 薄ピンクのフォトTシャツ 黒のベロアジャケット (2)黒の革靴 リーバイス511スリムの紺色ジーンズ 黒のVネック無地Tシャツ こげ茶のレザージャケット (3)黒の革靴 リーバイス511スリムの濃紺色ジーンズ(黒に近い) 黒のVネック無地Tシャツ 長袖白シャツ(ボタン閉めるが首元のみ開ける)

  • 面接には私服で行ってもOKでしょうか

    高校生がアルバイトの面接に行くときは、やはり学校の制服がよいのか、それとも私服でいい? 私服はそんなにハデなものでなければ(黒の無地Tシャツにジーンズとか)いいかな、と思っていたりするのですが...初めての面接なので迷っています。 過去ログ検索したのですが、「高校生の」というのにマッチしなかったので、今回は「高校生がアルバイトの面接にいくとき、」という条件でお願いします。

  • 私服で着るジャージの選び方

    最近、白のジャージみたいな形のジャケット(下から上までジッパーで止めれるようなやつです。何ていえばいいのかわからないので…)を買いました。 割と気に入ったので、一度ジャージを私服に取り入れてみようと思ったのです。 それで、白いシャツ・Tシャツをインナーにできるようなジャージを探そうと思って古着屋に行ってみたのですが、想像以上にいっぱい置いてあってどれを選べばいいかわからず、結局びっくりしただけで帰ってきてしまいました(-_-;) 自分としては、 (1)白いシャツ・Tシャツをインナーにつかえる (2)手持ちのズボンは「黒ストライプパンツ」「茶ストライプパンツ」「黒ジーンズ(ブーツカット)」などがあり、そのどれか(できるなら全部?)にあわせられるもの という二つの条件で探そうと思ってます。 あと今思っただけなので店にあるか確認はしてないのですが、無地単色で肩に細いラインが入ってるものがいいのかな?と漠然と思ってたりします。 そこで、ジャージを使った私服の着こなしについて 1.上のふたつの条件にあう色は何か 2.デザインはどのようなものがいいのか など教えてください。 ジャージを私服に取り入れてる方がいらっしゃるなら、「自分的にポイントはココ!」みたいなのを語っていただけると幸いです。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 面接の服装

    またアルバイトの質問ですが カラオケ店のような接客系の面接にはどのような服装をすればいいでしょうか? 自分はインナーに黒のTシャツ、上に白のシャツを羽織って ズボンはジーパンで靴は結構キレイなスニーカーでいこうかと思っていますが・・・ どのような服装がいいでしょうか?夏休みですが制服とかは浮きませんか? ちなみに高2男です

  • この服に合う靴は何ですか?

     男性です  これまでしなかった方向の服を揃えているんですが、コーディネートがわかりません  上から  ハンチング(黒)  Yシャツ(白)  ベスト(黒)  ジーンズ    ここで靴をどういうものを履けばいいでしょうか?  革靴でしょうか?  でも革靴があんまり好きではないので、スニーカーを合わせてみたんですがいまいちしっくりきませんでした    革靴とスニーカーの中間みたいな靴があれば合わせてみたいのですが、どういう靴を合わせればいいでしょうか?  

  • グレーのジャケット

    グレーのジャケットを買ったのですが、濃いめのジーンズやベージュのチノパンを穿くのは変ですか?  靴は白いスニーカーで、インナーにはTシャツやカットソーなどを着ようかと思っているんですが、どうすればいいでしょうか?ファッション初心者なのでどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。  ちなみに僕は20歳の大学生で、身長180cm、体重65キロです。

  • 赤のデニムジャケットにあうインナーは?

    今くらいの時期の夜に赤のデニムジャケットにはどんな色のインナーがいいですか? Tシャツかシャツかどちらががいいですか? デニムジャケットの下に白の柄シャツをボタン上2つは開け、下は閉じて着て、その下に赤のTシャツってのはまずいですか? 靴は白のスニーカーと黒のスニーカーとありますが、どちらがいいですか? パンツはベージュのチノパンです

  • 私服での採用試験について

    こんばんは。 現在秋採用で就職活動をしている大学4年生の女です。 明後日、選考が進んでいる会社(マスコミ、テレビ関係)に筆記試験を受けに行くのですが、案内には「私服で動きやすいものでお願いします」と書かれています。 私服での試験は初めてなので、どのような格好で行けば良いのか迷っています。 私は普段からジーンズにTシャツなどカジュアルな格好が好きでよく着るのですが、(ヒールの高い靴などは苦手) いくらマスコミで動きやすい私服と言っても流石にジーンズやスニーカーはまずいでしょうか? せめて綿のパンツやスカートにジャケットにパンプス…?ジャケットなどのあまりキレイめで大人っぽい服を持っていないので用意すべきでしょうか? 因みに、筆記試験の後には会社見学会と現場担当者との懇談会が予定されているようです。 どなたかアドバイスください!お願いします。

専門家に質問してみよう