• 締切済み

ビジコンのテキスト

ビジネスコンピューティング2級に挑戦しようと調べているのですが、自学自習に最適なテキストや問題集があれば、教えてください。 3級の資格は持っていないのですが、いきなり2級は難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

• markj
  • お礼率29% (12/41)

みんなの回答

• gomarun
回答No.2

去年の9月に独学で2級を受けてなんとか合格したものです。  日刊工業新聞社の「合格テクニック」は知識も実技もバランスが良かったのでお薦めです。  でもビジコンを初めて挑戦されるのなら他に「学習ガイド」や「実技問題集」なんかもあるといいと思います。私は以前に3級も取ってはいたんですが(3年位前)、いざ試験となると緊張してしまって大変でした。  問題の出し方も色々あるので沢山の種類を解いて自信をつけたほうが良いと思いますよ。  受験料も高いので‥(笑)  試験頑張ってください(^^)

markj
質問者

お礼

まだまだ勉強不足です。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

実況出版 日商ビジネスコンピューティング検定試験(知識/]実技演習) だけでもいけます。 2年前は3級を持ってないと2級を受けることができなかったのですが、今はいきなり2級もありだとか。 ま、仕事でExcelを使ってる方にとっては3級の問題は子供だましに感じるでしょうから、当たり前の措置だと思います。 が、3級と2級はかなりレベルが違いますし、「結果がすべて」のビジネスの世界と同様にこの試験も結果がすべてです。どんなにスマートな計算式を組み立てても時間内に解けないとアウトです。IF文の中に7つものネストを使っても正しい数値と正しいグラフが作成できれば勝ちです。 まずは試験範囲の50弱の関数を覚え、ヘルプを開かなくても引数がわかるようにしましょうか。