• ベストアンサー

サラリーマンが

土地を購入し建物も建て引き渡しから3ヶ月ほどたちました。 商店街の中にある我が家の1階を飲食店にし私の母にお店を経営してもらおうと思っております 母は長年小料理屋で働いているので実務経験はあります 自己資金は土地建物購入で使い果たし現在30万くらいしかありません。両親が200万円の援助をしてくれるので借り入れ500万円の借り入れ申請したいのですが申請対象になりますか 両親からの援助も自己資金になりますと国民政策金融公庫で回答いただきました 自分は店舗プロデュース提供のみで開業融資は受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

kankanchiさん こんばんは  事業を開業する時の資金を金融機関に融資依頼する場合、金融機関は経営者のみに貸します。それは経営方針や事業の進め方と言う経営者の考え方を元にしてこれから開業する場所でどの程度の利益が見込める商売が出来るかを考えた上で融資実行金額が決まるからです。  今回の場合kankanchiさんのお母さんが実際の経営者であり、お母さんの経営方針の元で飲食店を行うわけです。間違ってもお母さんが従業員であり、お母さんの経験からしたら儲からないであろうと思われる経営方針で有ってもkankanchiさんの経営方針で飲食店を運営するわけではないのです。店舗プロデュース提供すると言っても箱の提供で有って、実際のどう言う料理を提供するか等の実際の運営には関わらないのですから、金融機関的には経営者とは言えないと思います。経営者とは売り上げが悪いから等の理由でパートやバイトで働く事が有ったとしても、メインの稼ぎがサラリーマンと言う事はあり得ないのですから・・・・。  以上より今回の場合は、kankanchiさんの名義で事業資金を借りる事は不可能だと考えられます。ただしこれから開業するであろう飲食店の土地を担保にして事業資金をお母さんの名義で借りるよりkankanchiさんが保証人に付いた方が多額の事業資金を借りれる可能性は有るかと思います。例えば良く芸能人の○○さんの店と言う飲食店が有りますよね。この場合は、実際の経営者は芸能人の○○さんではなくて別の方であり(例えば家族等)、その芸能人は店の名義貸しと保証人での融資と言う事です。この様な場合、芸能人の収入を担保にして多額の事業資金を借りている例です。この様な例の様にお母さんが経営する飲食店のお手伝いをする事は可能かと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• 19701114
回答No.1

・・・この場合は貴方様の存在が曖昧です。 只の大家さんです。 つまりはお母様が貴方から1F部分を賃貸で借りお母様が経営する店となります。 この場合は両親(お母様)が200万の援助でなくお母様自身の自己資金が200万有ります、という意味になります・・・。 もしくは貴方様がそのお店の代表でお母様は実質社員扱いにすれば両親の200万は貴方様の自己資金です(両親から借り受ける場合は一応借り入れになりますが・・・細かい話は肉親なので省きます) 貴方様が代表でもなく経営はお母様が行う。。。という前提では貴方様は只の大家さんです。 お母様を代表にした方が良いでしょう。。。。実質貴方様は会社員のようなので。。 借入500万については、お近くの商工会議所に融資等も併せて相談されるのも良いでしょう。(未経験の貴方様よりお母様の方が良いと思いますが・・・・)貴方様の存在は、大家か?代表になるのか?実質は2つの選択肢だと思います。