• ベストアンサー

友達は建築業、私は元販売業です。友達と一緒に、自宅兼事務所が出来る不動

友達は建築業、私は元販売業です。友達と一緒に、自宅兼事務所が出来る不動産を購入したいと思っています。 自己資金を4000万円持っています。けれど公庫に現在2000万円の借り入れがあります。 公庫に返済してしまうと、自己資金が2000万円になります。 購入したい不動産は、6000万円で、4000万円の資金不足です。 公庫に残金を全額返済し、不足資金をあらたに借り入れはできる可能性はあるでしょうか? 経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

まず、友人と不動産購入というスタイルは無理です。やるなら、あなたが購入して友人に貸すという方法です。全額現金なら可能ですが2親等以外の共有者がいる居住用物件への貸付を行う金融機関はありません。 また公庫はあくまで事業用の貸し付けです。自宅部分への融資は行いません。また購入時の代金支払に公庫融資は利用できません。ご自分の所有になり担保設定が完了後に資金実行となります。 よって購入する為には、民間の銀行などを利用するしかありません。 公庫を返済するしないは申告額と返済比率のバランスの問題です、4000万の自己資金をどう支払いローンを利用できるか?普段取引のある銀行などへご相談下さい。