• ベストアンサー

住宅金融公庫特約火災保険の他に必要か?

新築住宅を買います。 購入資金3000万円のうち住宅金融公庫で1400万円借ります。あとは自己資金です。 住宅金融公庫特約火災保険は、借入金の1400万円に対して掛かっているということですよね? ということは後の1600万円分への住宅分と家財に対しては保険に入った方がいいということでしょうか? 火災保険の二重加入はいけないとか聞いたことがありますが、借入金でなく自己資金の部分については問題がないのですか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住宅ご購入、おめでとうございます。 火災保険はもしも・・・の事を考えると、やはりお掛けになった方が良いかと思います。しかし、建物の残りの1600万円部分は普通の保険会社の火災保険は掛けられません。住宅金融公庫特約火災保険を上乗せする、という事しかできません。家財の方は好きなところに掛ける事が出来ます。

toysan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 住宅金融公庫特約火災保険の追加ですか。 この追加分も安い掛け金でできるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• cho-jyu
回答No.2

火災保険は、借り入れ部分に対応ではなくて、 住宅価格に対応して掛けた方がいいです。 公庫の火災保険に加入している以上は他の火災保険には 加入出来ないわけですから、もし現在借り入れ部分に対してだけの加入しかしていないのならば、契約変更をお薦めします。万が一の時にも困りますから。 保険料は契約額を変更するだけで、同じ特約火災保険なので安いです。 家財は含まれていないので、別途加入してください。