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上司に報告例文をお願いします。

他の仕事を行ってて、とある仕事が溜まりそうな時、みなさんならどう上司に報告しますか? 例文をお願いします。 

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回答No.1

仕事の優先順位によると思います。 たとえば、A、B、C、Dという仕事があるとします。 A:重要な仕事であり、緊急な対応が必要 B:重要な仕事であるが、手間がかかりある程度の時間がかかる C:あまり重要ではないが、緊急な対応が必要 D:あまり重要ではなく、緊急な対応も必要ない 上司からの指示はどれにあたりますか? それにより報告の仕方も変わります。 もし、Aであれば上司の指示如何にかかわらずB、C、Dを遅らせてでも最優先に行うべきです。 上司には「○○課長のご指示はBですが、重要性、緊急性から見てAを最優先すべきと思い、 こちらを先に着手させていただきました。事後報告になり申し訳ありません」 「こいつはなかなか機転がきくやつだな」と思われるかもしれません。 多くの場合、BかCになるかと思います。 上司からの指示が、Bを最優先にやってくれ、ということであれば 「現在Bを最優先に行っていますが、いろいろと課題もあり、予定よりも遅れ気味です。  一方で他部署との絡みもあり、Cも早急に対応せざるを得ない状況で、こちら先に片づけて  しまいたいと思います」 もし、質問者様がDの仕事をしている場合は、上司から叱責をうけるでしょうね。 「仕事のできないやつ」というレッテルが張られてしまいますのでご注意を。

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