上司への報告のタイミングと回数についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 上司への報告のタイミングと回数をアドバイスしてください。
  • 一週間ほどの入院に伴う報告のタイミングを悩んでいます。
  • 仕事をしながら休職する場合、報告の頻度についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

今度、一週間ほど入院することになりました。 手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで 上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。 報告した時に上司に 「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」 と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。 今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、 働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。 今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。 (友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。) 考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、 退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に 挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、 術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。) ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな) その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。 その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。 ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。 お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

看護師です。 退院調整に関わっていたこともあるので、参考になれば。 確認ですが、流れは? 仕事最終日…一週間入院…手術…一ヶ月在宅療養、で良いのでしょうかね。 とりあえず、まず仕事最終日。 せめて、お休み頂きます程度は伝えた方が良いでしょうね。 メールでも構わないですし、一筆置いてくる程度でも良いでしょう。 次に、出来るなら術前と術後。 相手にも、状況を的確に把握してもらうのと、後は…手術の成功を祈ってもらうことも併せてです。 術後は、成功してどんな感じか位は伝えておくと、相手も安心します。 次は退院日(出来れば前日)。 そこからは、大体1週間おきが良いでしょう。 作業をする日は、前日あたりにでも念のためメールをしていけるか否かは伝えた方が良いです。 翌週の復帰は、その前に医者の検査があるならそれの結果を見てからですね。 検査がないのであれば、無理と我慢をしない程度に短い時間空がよいと思います。 報告は、こまめが大事ですよ。 自分自身は気にしないかも知れませんが、勤務している以上は穴を開けているのです。 なので、こまめな報告で現状を知らせるのが大事ですよ。 お大事にどうぞ。

witwine
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、小まめに報告を入れていこうと思います。