上司への報告のタイミングと回数についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 上司への報告のタイミングと回数をアドバイスしてください。
  • 一週間ほどの入院に伴う報告のタイミングを悩んでいます。
  • 仕事をしながら休職する場合、報告の頻度についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

今度、一週間ほど入院することになりました。 手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで 上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。 報告した時に上司に 「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」 と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。 今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、 働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。 今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。 (友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。) 考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、 退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に 挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、 術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。) ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな) その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。 その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。 ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。 お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

看護師です。 退院調整に関わっていたこともあるので、参考になれば。 確認ですが、流れは? 仕事最終日…一週間入院…手術…一ヶ月在宅療養、で良いのでしょうかね。 とりあえず、まず仕事最終日。 せめて、お休み頂きます程度は伝えた方が良いでしょうね。 メールでも構わないですし、一筆置いてくる程度でも良いでしょう。 次に、出来るなら術前と術後。 相手にも、状況を的確に把握してもらうのと、後は…手術の成功を祈ってもらうことも併せてです。 術後は、成功してどんな感じか位は伝えておくと、相手も安心します。 次は退院日(出来れば前日)。 そこからは、大体1週間おきが良いでしょう。 作業をする日は、前日あたりにでも念のためメールをしていけるか否かは伝えた方が良いです。 翌週の復帰は、その前に医者の検査があるならそれの結果を見てからですね。 検査がないのであれば、無理と我慢をしない程度に短い時間空がよいと思います。 報告は、こまめが大事ですよ。 自分自身は気にしないかも知れませんが、勤務している以上は穴を開けているのです。 なので、こまめな報告で現状を知らせるのが大事ですよ。 お大事にどうぞ。

witwine
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、小まめに報告を入れていこうと思います。

関連するQ&A

  • 出産報告が遅れて、上司が怒っています

    先日子供が生まれましたので、代休を使って立会いました。 休み明けの昨日、会社に行くと休みの分の仕事がたまっていたので、慌てて仕事をこなしました。 そして、上司へ出産の報告を忘れてその日は帰宅してしまいました。 翌日の今日、同僚スタッフから、上司が「直接出産報告を聞いていない」とご立腹の様子だと聞かされました。 報告はしなくてはと思っておりましたが、報告のタイミング逃してしまいどうすればいいか悩んでいます。 上司にその旨を伝え、逆に祝っていただけるような方法はあるでしょうか?

  • 上司への結婚報告のタイミング

    入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。 上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、 どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか? 事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、 職務中に報告して良いものなのでしょうか? (小さい会社です) 社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。 結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

  • 上司へ言うタイミング

    年末に結婚を控えております。 両家挨拶も無事終わり、後は上司を含めた会社関係の人へ報告するだけですが、これがなかなか言い出せません。 どういうタイミングでどんなシチュエーションで誰から報告すれば良いでしょうか? アドバイス下さい。

  • 入社前の手術歴(卵巣嚢腫)を上司に伝えるべきか否か

    私は今の会社に内定を頂いたあとに卵巣嚢腫が発覚し、入社前に手術を終え、入社する時には何の支障もなく生活をしていました。 入社してすぐ、術後検診で平日に休みを頂く必要があったときは直属の上司1人に病名まで伝えましたが、おそらく忘れられてると思うし、そのあと上司が変わって、その上司は知らないと思います。 ちなみに、卵巣嚢腫は発見後すぐに1ヶ月後の開腹手術が決まるほど大きくて、境界悪性でした。 今(術後2年)は半年ごとに地元の病院に定期検診に通っていますが、それは仕事が休みの日に受診しているので会社には知らせていません。 卵巣嚢腫は再発する可能性が高い病気と聞きます。具体的な再発率は分かりませんが、再発がとても怖いです。 人事にも上司にも報告していないのですが、再発して平日の精密検査や入院が必要になったあとで報告したら、なんでもっと早く病歴を言わなかったんだ、と怒られるだろうし、とても迷惑をかけると思います。 しかし、上司は男性ばかりで相談しにくいし、どのタイミングでどういう風に伝えれば良いのか分かりません。 このまま再発しないことを祈るばかりですが。 再発する前に相談しておくかしないか悩みます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 上司への報告が遅れます。どのタイミングで伝えたら?

    コールセンターで業務をおこなっています。 今の時期はいちばん忙しく電話が鳴りっぱなしな状態です。 私の他に2人のコールセンターがいますが他の業務がありなかなか電話を取ってくれることがありません。 他の業務ももちろんですがメインはコールを取りながら(基本三回以内で)他業務に取り組みます。 言い訳になりますが私の取る回数が多いのでもちろん上司への報告が多くなります。 上司へ報告しなければならず何時何分に誰からどのようなクレームがあったかを書類に記入して報告しなければならないのですが時間が経っていると怒鳴られる状態です。 当たり前のことなのですが。。 忙しい状態のなかで口頭で伝えたいのですがメモで伝えてるのですがきちんと書類はわかりやすく記入しなければならず、そのぶんまた時間が経ってしまいます。 いざ課長へ報告しようと会議やミーティングで席をはずしてることも多く報告のタイミングがままならない状態です。 そういった時は同じ課の係長へ伝えるのですが基本、その課の課長へ伝えなければいけないとのことです。 私の要領が悪いのがいけないのですが。 こうして書き込みしていても自分が情けなくなります。 もう怒られると人格まで否定されてるようで辛いです。 よろしければアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚退職のタイミング…

    この度結婚が決まり、年内に入籍を考えています。 家のローンもあり、収入を増やすために退職・転職するつもりです。 できればボーナスを貰って辞めたいと思い、秋の退職を考えていたのですが、職場の人に病気が見つかり入院・手術が必要な状態です。 職場は小さな会社でギリギリの人員数。 余分に休みをとれない環境なので彼女が休職するならしばらく休みはなくなると思います。 いますぐ治療であれば、彼女が復帰するまで(2ヶ月くらい?)仕事を続けようかとも思ったのですが、時期がはっきりしない(遅くなると夏以降?)ので私も会社に報告するタイミングがつかめずにいます。 二人欠員がでるとなれば、確実に会社はまわらなくなると思います。 入院が必要な人がいること、人員が足りないのを知っているのに退職の希望を出すことに抵抗を感じますが、私も引っ越しや式の準備など予定があります… この場合どの時期に報告するべきでしょうか? ずっと今の職場に残るという選択肢はありません。

  • 職場での結婚報告

    10月2日に結婚することになりました。 親族だけで挙式・会食をする予定なので 職場に報告するのは2ヶ月前でいいかなと考えていました。 (遅いですか?) ちなみに仕事は続けるつもりです。 「今日、報告するぞ!!」という日に 同僚が切迫流産で緊急入院することになり、 退院の予定もわからない状態で (早ければ2週間で復帰、遅ければそのまま産休まで休みになるかも) 結婚の報告が出来ませんでした。 私の会社は人数が少ないこともあり、 一人が欠勤するとほかの人にとても負担がかかります。 「早く、報告しないと」とは思うのですが なんだか、言いにくくなってしまいました。 あと、こんな状態で、新婚旅行に行ったらひんしゅくものですか? その子が産休に入ったら、休めなくなるから 産休になる前に新婚旅行をと計画していたんですけど・・・ なんだか、旅行の申し込みも出来ない状態です。 さて、質問ですが、 (1)どのように報告するのが一番スムーズにいくと思われますか? (2)旅行は上司に相談するべきですよね? そのほか、何かアドバイスでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司への入籍報告のタイミングを教えてください

    私は3年目になる歯科衛生士です。 今年入籍することになりました。 式は来年挙げる予定です。 私は今のところに勤め始めたのは昨年の11月でまだ1年経っていません。 そのなかで結婚するのは生意気でしょうか? ここの職場の面接時にはお互いの親には報告を済ませていましたが結婚予定があるかなど聞かれなかった為自分から話すことはありませんでした。 結婚が決まっている人を雇ってもらえないと思ったからです。 しかし入籍が決まっている今どのタイミングで上司である院長に報告すればいいのか悩んでいます。結婚するからといって辞めるつもりはありません。 他のスタッフから嫌な目で見られないか不安で...大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 職場に快気祝いを渡すタイミング

    3か月間入院+自宅療養を過ごし、この度職場復帰をすることになりました。といってもまずは半日勤務から始め、通院(あと3か月くらい?)も続く予定です。2-3週間で全日勤務に戻れそうですが、それでも週に1-2度は半日休みをとって通院させてもらうと思います。 入院の際は職場の皆から1人3000円ずつお見舞い金を頂きました。快気祝いを渡すタイミングですが、いつ頃・どういう形で渡せばいいでしょうか? 職場復帰の初日に1人ずつ快気祝いを渡そうと思ったのですが、それ以後も仕事を休むこと&まだ完治してないことを考えると、職場復帰の初日に菓子折りを1つ持っていって、完治した時(つまり今から3か月後くらい?)に1人ずつ快気祝いを渡したほうがいいのかもと思います。しかし復帰して3か月もたった頃に快気祝い渡すのもどうか・・・などと思ってもしまいます。 長期間休んで職場の同僚に迷惑をかけているので、(復帰後仕事で頑張るのに加えて)ちゃんとお返しをしたいと思っているので、皆さんのお知恵をかしてください。