• ベストアンサー

私は「報告」が下手です。上司に報告するときに

私は「報告」が下手です。上司に報告するときに早く正確に報告しなければならないことがあるのですがアドバイスをお願いします。あと、言い方にも問題があります。緊張してしまい何を言ってるのか何を言いたいのかわかりづらい言い方になってしまいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

まあ、まず緊張を解くことから始めましょう。 その方法は自分で考えてください。 話が下手な人はおそらく社会人になるまでに 読書をほとんどしなかった人が多いですね。 どう下手なのか分からないので推測で書きますね。 最近、テレビを見ていてもアナウンサーから芸能人から スポーツ選手から、みんながみんがダラダラとした しゃべり方をしていて、結局何を言いたいのか 分からないことが多いです。 「~ですが、~ですけれども、~ですが・・・」 「~だしぃ、~でぇ、~なのでぇ・・・」 こんな話し方していませんか? 接続詞が多い場合は、どうしても要点がぼやけてしまいます。 本人達は本題の前置きのつもりで話しているんでしょが、 実は「昨日の朝目玉焼きを食べた」程度の内容だったりします。 こういう話し方だと報告ならば、論点はぼやけるし、時間はかかるし、 自分は何言ってるか解らなくなり、聞いている方はイライラし、 余計に緊張してきます。 理論を組み立てながら話すのがベストでしょうけど、 今のあなたにはたぶん無理ですから、 まずは短いセンテンスで言う訓練をした方が良いです。 冒頭に書きました、読書については海外小説の翻訳本を読めば 結構参考になると思います。 簡潔に、分かりやすく翻訳されていますからね。

asagao984651
質問者

お礼

なるほど。わかりやすく参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#201086
noname#201086
回答No.6

こちらへの質問文でも、 言葉があっちこっちに飛んで、同じ言葉の繰り返しになっていますね。 添削して、不要な文字は( )で囲み、足す文字は< >で囲んでみます。 ------ 私は「報告」が下手です。 上司に(報告するときに)早く正確に報告しなければならない(ことがある)のですが(アドバイスをお願いします。 あと、言い方にも問題があります。) 緊張してしまい何を言ってるのか何を言いたいのかわかりづらい言い方にな(ってしまい)<り>ます。 <具体的には、「〇〇」と言いたい時に、「〇〇」と言ってしまいました。> よろしくお願いします。 ------ 不要な部分を端折ってみたら、あまり中身がないですね…。 具体性がなくて、状況がよくわからない質問です…。 まずは落ち着きましょう。 ゆっくり話しましょう。 そして声を出して練習しましょう。 自分で話しているのを録音して聞いてみましょう。 不要な事や繰り返しになる事は言わないでおきましょう。 具体的な事を言いましょう。 話し方としては、最初に結論を言いましょう。 その点では、この質問は素晴らしいと思います。 相手に詳しく聞かれたら、数字(日時や人数、金額など)を出して状況を言いましょう。 されに聞かれたら、聞かれたことに答えましょう。 しかし、感情や感想の情報は不要です。 聞かれなければ、伝えるべきことをすべて結論だけ話しましょう。 なので、小出しにせずに、一度で全部の結論を伝えましょう。 名称は区切って、ゆっくり伝えましょう。 語尾は正確にはっきり言いましょう。

回答No.5

まずはわかりやすい報告書を作ってみましょう。 5W1Hで箇条書きにします。 一番言いたいこと。結論を一番最初に大きな字で書きます。 次にそこに至った理由やあらすじを書きます。 その通り、上司に言えばいいです。 目も見ながらでも言えるでしょ。 何を言っているのかわからなくなれば、 そのメモを上司にみせればいい。 それでわかります。

asagao984651
質問者

補足

電話の場合がとても多いです

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

報告のコーチングをするときの例題をひとつご紹介します。 たとえば、ホテルで仕事で別のことに気をとられて部屋を出た。部屋の中に鍵を忘れてしまった。 もう入れません。実は部屋の中に、これから打ち合わせで使う資料も一緒に忘れた。 資料と鍵と一緒にしてバッグにいれていたのだ。 たいがいフロントに相談にいきますね。 このとき何を言うか、受講者にやってもらいます。 聞いてみれば報告の能力がわかります。 つべこべつべこべいう人間がいます。 この設定の状況がわからないとか、何を片付けるべきか情報が不足なので整理できないとか。 いうべきことはいくつもあり、なにから話していいか判断ができないとか。 これ、すべて思考しない言い訳を言っているにすぎません。 具体的に詳しいことまでわからないと言えないと考えようとするのは、コミュニケーション拒否です。 やるべき表現は簡単です。相手の立場になれ。 コーチングは銘々に話させてやります。ここでそれはできないので結論をいきなりいいます。 こういうとき、英語圏の人はほとんど誰でも模範的な言い方をします。 I have a trouble. というのです。そして I lost key inside my room. というように続ける。 聞いたホテルマンは、一瞬で状況を悟り対応できます。 困っている、というのだから聞く耳を立てます。そして部屋に鍵を置き去りにしたと聞いたら、マスターキーで開けばいいだけです。 言った当人が本当にその部屋の客であることを確認はしますが、まあ20秒で物事は片付く。 日本人は、どういうわけか起承転結で言おうとします。 何をしたいからどうした、そしてどうなった、こう思ってこうしたところ、こうなってしまった、と言いたがります。 ホテルマンに必要なのはこうなってしまった、だけであります。 が、まだ足りない。 それをどうしてほしいというまで聞こえない。 部屋をあけてほしいのか、あきらめてチェックアウトするから荷物を返してほしいのか。 必要なのは「結」だけで、その結、で人生が終わってしまうわけではないので、どうしたい、がないと困ります。 みなさんこの傾向があります。起承転、は訊かれたときにしゃべればいいだけですが、それを言いたがる。 相手がほしいのは結論と危険性可能性だけです。 報告を受けたいときは誰でもそうだというのを理解するのは容易だと思いませんか。 修飾子をぶらぶらぶらさげられたり、敬語でまぶされたりしたら、それは快く聞こえますか。 簡単なのです。相手が価値だと思う結論だけ抜き出してしゃべればいいだけです。

回答No.3

あなたがどの様な職種でそのような仕事をされているのか判りませんが まづ、質問する内容があいまいですのでそこから訓練しましょう。 質問が曖昧であれば、恐らく報告も曖昧になっているのでしょう。 質問は、何を望んでいるのかを述べ、具体的にどうゆう状態にあるのかを説明します。 具体的にとは、実際あった体験例を挙げれば判り易いでしょう。 まづそこから始めないと相手も答えようがありません。 報告も同じ事です。 まづ、結果報告しましょう。理由付けは後からです。 次に何故こうゆう結果になったのか説明しましょう。 ゆっくりでいいのです。説明が不十分でしたら相手から質問がきます。 そしたら会話になります。 説明するには十分な前準備が必要ですので報告書を自分なりに書くなど しておくことが大事です。 最初から完璧にいきません。 失敗したら、何故おこられたか分析して下さい。 上司に悪い点を聞くことも恥ずかしいことではありません。 徐々になれます。 がんばって下さい。

回答No.2

現段階でどのような報告をしているかが気になります。 私も報告は苦手ですが、 結論から話すことには注意しています。 自分の中でしっかり話すことをまとめてから、よく考えてから 報告するのが一番ですが、難しいんですよね・・・(苦笑

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

とりあえず、下書きをしてメモを読んではどうでしょう?

関連するQ&A

  • 上司に報告する書について

    何か問題があったりトラブルがあって改善を上司に求める書類の作成をしているのですが、これは何書になるのでしょうか?報告書ですか?企画書ではないですよね? 詳しい方教えてください。

  • 結婚の際の、上司への報告について教えてください!

    今年4月に結婚します。 昨年末に上司へは報告済みで、結婚式へも来ていただきたい旨を伝えました。 上司は快くOKしてくれてます。 しかし、今年に入って急な組織変更があり、直属上司が変ってしまいました・・・。 前の上司は、「組織は変ったけど、気にしなくていいよ。喜んで参加させてもらうから。」 と言ってくれています。 問題は・・・新しい上司への報告です・・・。 新しい直属上司は、私が働いている職場と違う事業所(県外)の方です・・・。 この場合、直接報告は難しいかと思うのですが、どのようにすべきでしょうか?? メールではやはり失礼でしょうか・・・・。 また、この場合、前の上司だけ招待して、新しい上司は招待しないのは失礼でしょうか? 新しい上司は今まで絡みが無く、県外に住んでいるので、出席していただくのも・・・って思っています・・・。 2月頭には招待状を発送しなきゃいけないので、すごく焦っています・・・。 どうかアドバイスをください!!!

  • 上司の不正を、社長や、さらに上司に報告するのは

    上司の不正を、社長や、さらに上司に報告するのは名誉棄損ですか? 事実であっても名誉棄損になり得ますが・・・ さらに上に報告したら広まる可能性もありますが・・・ 公然性がなかなか認められないから大丈夫なのでしょうか、それとも正当な行為だから大丈夫なんでしょうか? まぁ見て見ぬふりもどうかとは思いますが。 警察に直接通報するなら問題ないのでしょうが。

  • 上司への結婚報告のしかた についてアドバイスお願いします!!

    こんにちは。27歳女です。 10月に結婚予定なのですが、4月に入り、 そろそろ結婚についての準備をゆっくりスタート させていこうと思います。 その前に、上司や職場の女性、伝えるべき同僚に 結婚報告をしようと思います。 これは、年一度の職場の上司との個人面接があるのですが それが4月にあるのでこの機会に言おうと思います。 ただでさえ話が苦手なのですが(笑)、結婚報告は 照れくさいし緊張しますので、急に話すことになると 必要なことが抜けてしまう気がするので、有る程度 頭の中で整理してから報告にのぞもうと思います。 そこで、皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、 結婚報告を上司にする場合、どのようなことを言いますか? 入籍日など決まっていないこともあるのですが、こういった点に ついてはどのように話せばよいでしょうか? どのようなことに気をつけるべきでしょうか? それと、女性同僚には、どのようなタイミングで言うと 良いと思われますでしょうか? 報告のしかたなど、アドバイスいただければ 大変ありがたいです。 (女性には仕事面で協力してもらわなくてはならない為 やや早めに報告しておくべきだと思います) 抽象的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします★

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ばない上司への結婚報告

    来年3月に結婚式を挙げることになりました。 11月に結納を行うので、その後11月中には会社の上司へ結婚報告をしようと考えています。 そこで悩んでいることがあります。 結婚式に招待する上司への報告は問題ないのですが、 お世話になったものの部署が変わってしまい、 人数の兼ね合いから結婚式に招待できない上司への報告はどのようにすればよいでしょうか? その上司は前々から私の結婚を気に掛けてくれ、 結婚式には呼んでくれなぁと半分冗談で言われたこともあります。 報告はきちんとしたいのですが、 式には呼べないことをどう伝えるべきでしょうか? まず、報告の仕方で(1)直接、(2)電話、(3)メールで悩んでいます。 直接だと月に1度位しか会うチャンスがなく、 その時も他の上司といることが多いので、こっそり報告する機会があるかわかりません。 メールで問題ないのであれば1番楽なのですが、やはり失礼にあたるでしょうか? また、式に呼べないことも、会社関係は今の部署の上司数名だけにすることを正直に伝えるべきか、「親族中心で行います」のように、ごまかすかで悩んでいます。 つたない状況説明ですが、 御助言頂ければと思います。

  • 上司に報告する時の敬語の使い方

    上司に報告する時の言葉遣いですが、 「○○会社にお電話したのですが、つながらなかったので・・・」 など、先方に対しての自分の行動に「お電話」と「お」を付けたところ、おかしいと指摘されました。 相手と話す時に、「先日お電話いたしました・・・」というのはいいが、 別の人に報告する時に「お」を付けるのはおかしいということです。 「○○会社に電話したのですが・・・」と言うべきなのでしょうか。 私は、「お」を付けても間違いではないと思っていましたが、 正確にはどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 上司への結婚報告について

    上司への入籍の報告時期について悩んでいます。 よろしくお願いします。 今年1月から同棲をはじめ、4月に入籍予定です。 結婚式についてはまだ未定で、上司は招待しない つもりです。 住所の変更届は12月に提出しており、その際には 同棲については話していません。 こういった場合、入籍の報告はいつ頃すべきでしょうか? また、どのように報告すればよいかアドバイスよろしく お願いします。 ちなみに、私は今の職場で昨年4月から勤務しており、 入籍後も続けて勤務します。

  • 上司への結婚報告について

    一年後に結婚を控えた女です。 挙式の日程や式場等も決まっている状態で、会社の上司にも出席していただきたいと考えています。 本来であればすぐにでも報告したいところなのですが、悩んでいることがあります。 実は私の直属の上司(男性)も今年結婚するらしいのです。 「らしい」というのは、私自身は上司の口から結婚することを聞いておらず、同僚から教えてもらって初めて知りました。(その同僚も噂で知ったらしいです) 挙式には管理職しか呼ばれてないみたいなのですが、入籍したということくらいは雑談中にでも報告して欲しかったし、教えてもらえなかったことがとてもショックでした・・・ 皆様にお尋ねしたいことは2つあります。 (1)上司はどういう理由があって報告してくれないのだと思いますか? 結婚式に呼ばない場合、結婚の報告をするのは失礼だと聞いたことはありますが、直属の部下にまで隠すのは普通なのでしょうか? (2)挙式は一年も先ですが、上司への結婚報告は今すぐすべきでしょうか? 上司からの報告がなかったことでショックが大きく、今すぐに私の結婚報告をするのが躊躇われます。できればもう少し気持ちが落ち着いてから報告したいのですが、これは非常識でしょうか? 世の中の常識がよくわからず、お恥ずかしい質問になってしまって申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 上司の上司に報告するときの言葉遣いについて

    我社では毎朝、社長宛に電話にて【本日の業務内容】を報告するのですが、通常は上司が一括して行います。 先日、上司が不在で私が上司の業務内容まで報告することがあったのですが、その際「○○さん(上司)は△△の作業が終了次第、□□の作業に入られます」と報告しました。 その時に社長から「上司の上司に対して『入られます』という言葉遣いはおかしいやろ」とのご指摘が…。 その場は「そうですね。おかしかったですね」と返答したのですが、本当にそうなのかと後になって悩んでいます。この場合(社内の人間に対して)の「入られます」はおかしいのでしょうか?「入ります」でないとおかしいのでしょうか? 日本人でありながら日本語に迷うのは正直、恥ずかしいのですが、どなたか日本語に精通した方ご教授いただけませんか。 たいしたことではないのかもしれませんが、日本人として正しい日本語が使えるようになりたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。