• 締切済み

上手くいかない

バイトを初めて2ヶ月 今日で10日を過ぎたくらいです。 言われたことは全部一回で覚えろ これはこうだ なんで分からないの と言われながら働いていますが ミスが多くて毎回怒られています。 元々入る前から期待をすごい持たれていたので そこも関係しているのかも知れません。 自分でも直そうと努力するのですが 裏目に出てしまいます 例えば 分からなかったら聞きなさい⇒聞くと 「なんで分からない」と怒られ 動けと言われて動けば また怒られたり。 どうして一度で分からないのと言われたり。 間合いが悪いんでしょうか この感じだと下手したらクビにされる気がして 怯えてます。 体調も崩してしまい 困ってます 名誉挽回を頑張ったのですが それも 上手くいかず。 アドバイス等ありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 質問者さんがどんな状況でバイトをしているか知りませんが、(聞いて入る訳ではありません。) 体調を壊すなら、一番大切な物(健康)を守るにはどうすればいいか考えながら仕事をした方が宜しいのではないでしょうか。 上司や先輩も、言いやすい人と言いにくい人がいます。また、同じ事を怒るにも、こっちの人には冗談ぽく言うのに、違う人には喧嘩ごしで怒る人がいます。 それって、何なんでしょう。私は、先輩(上司)の性格では無く、怒られている人の性格(キャラクター)だと思います。  この会社(バイト)でうまくいかないから辞めて、次に行っても又うまくいかない人って多いのではないのでしょうか。 人に聞くって難しいと思います。タイミングをずらすとマズイ事が待ってるし、忙しい人はいつも忙しいし、結局聞き方が大切だと思います。「これは、どうすれば良いのでしょうか。」を「お忙しい所申し訳ありません。・・・。」など、相手の時間を貰う分少し持ち上げ気味に聞くとか、「以前にもお聞きしていて申し訳ありませんが・・・・を再度確認させてください。」と先に誤っちゃう作戦を使うなど、実行されているかもしれませんが、聞き方一つ、表情一つ(申し訳ない顔はしても暗くなりすぎない。)で相手の出方は変わります。 仕事で大切な事の一つに気配りがあります。お客様や上司(先輩)が次に何をしようと思っているか、それには、自分には何が出来るかを考え、目を配る。 以上、言葉の勉強と気配りを気を付ければ良いのかと思います。が、再度言いますが一番大切な物は健康です。

comenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の性格…それはあるかも知れません。 昨日もバイトでしたが 上司への聞き方を自分なりに考えて行動をしました。怒られる事はありましたが、以前に比べると上司の対応も変わりました。 私の聞き方も悪かった部分があったのだと思います。 自分の受け止め方、姿勢も更に考えてみることにします。 バイトの先輩に 勇気を振り絞って 相談したところ 「みんな入りたての時はそうだから大丈夫」と 励まして貰いました。 健康を考えながら 言葉の勉強と気配りをして 自分から変わろうと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156230
noname#156230
回答No.3

どんなバイトですか? 手帳を持って書いて覚えていますか? 萎縮させているのはあっちも悪いと思います。

comenko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 販売系の仕事です。 手帳は常に持っていて メモ用と 家に帰ってまとめる用の2つがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.2

どうなんですかね。実際に見てみないとなんとも言えませんが。 一般的には、見限られていたら怒られもしないもんです。周りだって忙しいですから、見込みの無い人間に時間を割いたり、仕事を任せるのは無駄ですから。 怒り方が陰湿だったり、理不尽なイジメでない限り、見込みがあるからキツイ事を言われているのかもしれません。見込みのある人間、出来る人間ほど、要求の水準が高くなるから、キツイ事を言われたり、怒られる事が多くなるものです。 開き直って良いんじゃないですか。努力してダメなら仕方ないじゃないですか。怯えてたってクビにされる時はクビにされます。というより、怯えながら仕事をしている方がクビにされる可能性は高いです。 やる事やってダメなら、それだけの事ですよ。人間誰でも、自分の力以上の事はできません。

comenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見込みがあると思われていたら 嬉しいです。 開き直るという発想も無かったです。 だいぶ気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

上司や先輩方などは、期待を掛けすぎて即時に解雇することも出来ずに悩み抜かれているのだと思います。 名誉挽回はまず難しいでしょう。あとは、残るのは一つです。

comenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性はあるかも知れません。。名誉挽回は 難しいですか… 残るのは 一つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト2週間目でのミスは・・・やばいですか???

    実はこのスレを立てる前にもスレ立ててます。 そちらではかなり厳しい、そして為になる回答を受け取りました。 本当にありがとうございました。 それでもやはり1番悩んでいる事をもう一度皆さんに問いたいと思います。 バイトして2週間がたちました。 仕事は主にレジなのですが、その中でも多いミスが現金の確認、打ちこみミスなんです。 注意力散漫、兎に角確認!!というのは解ってます。 レジ経験初めてじゃないのにそういうミスを犯してしまうのは非常に恥ずかしい事だと自負しております・・・。 そこで皆様に問いたい。 そこ3ヶ月でレジを完璧にできなきゃクビという所なんですが そういうミスをしてしまって、もう上の人は見切りをつけてしまっていると思いますか??? この先頑張った所で無駄でしょうか・・・??? 自分は何とかミスをなくして、名誉挽回したいと思っているのですが・・・。 毎日不安に押しつぶされそうです・・・。

  • バイト2週間目でのミスは・・・やばいですか???

    実はこのスレを立てる前にもスレ立ててます。 そちらではかなり厳しい、そして為になる回答を受け取りました。 本当にありがとうございました。 それでもやはり1番悩んでいる事をもう一度皆さんに問いたいと思います。 バイトして2週間がたちました。 仕事は主にレジなのですが、その中でも多いミスが現金の確認、打ちこみミスなんです。 注意力散漫、兎に角確認!!というのは解ってます。 レジ経験初めてじゃないのにそういうミスを犯してしまうのは非常に恥ずかしい事だと自負しております・・・。 そこで皆様に問いたい。 そこ3ヶ月でレジを完璧にできなきゃクビという所なんですが そういうミスをしてしまって、もう上の人は見切りをつけてしまっていると思いますか??? この先頑張った所で無駄でしょうか・・・??? 自分は何とかミスをなくして、名誉挽回したいと思っているのですが・・・。 毎日不安に押しつぶされそうです・・・。

  • 助けて下さい。

    発達障害で仕事が全く出来ません。 通常ではありえないミスの連発でバイトがクビになりそうです。 家族からは努力が足りないだけだと 理解されず職を転々とする私に愛想つか 見放されています。 現在住み込みバイトでクビにされると 住む所がありません。 どうしたらいいか分かりません。

  • バイトがつらい

    飲食店のバイトを始めて3ヶ月の高校一年生です。 最近だんだんバイトが苦痛になってきています。 怒られるのは仕方がないことですが精神的にキツいです。 だんだん休みたい衝動に駆られて、今日店長に「熱があるので休みます」と言ったら 店長から「休み方下手だね まあいいや今日来れないのね、さようなら。」 と怒り口調で言われてしまいました。 店長の性格柄からして私いつクビにされるかわかりません。 いつもドキドキしています。 それと、次バイトに行きづらくなってしまいました。 店長に心の中を全部読まれている気がして怖いです。 バイト前になると動機が激しくなり泣きそうになります 辞めるのも手ですが、親が厳しく、辞めさせてくれません。 あとタイミングとなんて言えばいいか分かりません。 みなさんはバイトが苦痛の時どうしていますか

  • 仕事の悩み...どうしたらよいのか悩んでいます。

    転職して3ヶ月ですが、月10日の出勤です。やっと出勤日数が30日くらいになりました。大まかな仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、まだ細かい処理や難しい処理はわからなかったり手間取ったりしています。初めてお金を扱う仕事しています。最近過不足が多くて、お金を触るのが怖くなっています。同じ機械に何人か使用したりするのですが、過不足がでれば必ず、私のミスになっています。確かに新人ですし実際にミスをしていますので、仕方がないことです。仕事をする上で 向き・不向きはありますよね?やはりこれは向いていないのでしょうか?名誉挽回するチャンスはあるのでしょうか?首になる可能性があるとすれば、自ら辞せざるを得ないとも考えています。仕事に対しては、どうでも良いなどとは思って取り組んでいません。入社できてとてもうれしかった会社なのでなるべくがんばって行きたいと思っていたのですが、すでに独り立ちさせられて、お金をはじめとするミスはあまりにも多くて・・・・出勤した日は、とても落ち込みます。人間関係も特定の方とは、微妙で、教えてください!と言うと、忙しいからかまっていられない!まだわからないの?と言われてしまう日もあって、ひどい日は無視です。

  • 失敗したかも・・・

    20歳の男です。 バイト仲間に好きな人がいます。 アプローチもかけていて今までは順調でした。 今日バイトの上がりが二人とも同じ時間だったので事務所で話をしていました。 そこで何か今後につながるようなことを話さなきゃ!と気負ってしまい少しテンパってしまいました。 そのせいで無難な会話と当たり障りのない返事ばかりになってしまいました。 今からこんな風に言えばよかった、こう切り返せば話が広がったなどと思えるのですがその時は無理でした。 テンパっていたせいで態度も挙動不審だったところもあると思います。 今までは相手からの手応えもあったので余計に凹んでいます。 今日のあのやり取りで相手からの印象を悪くしてしまったのでは・・・もう終わってしまったのではと悪い想像ばかりが働きます。 なんとか挽回したいです。 しかし今は話しかけてもメールも電話も想いが空回りして裏目に出てしまう気がします。 こういった場合どうしたらいいでしょうか?

  • メル友に会いましたが・・・

    昨日、メル友とお会いしました。 しかし、私が女性と2人きりで出かけるのに慣れていなく、 元々口数が少ないというのもあり(当日は努力しましたが)、あまり楽しんでもらうことは出来ませんでした。 別れ際はなんともそっけなかったように感じました。 この場合、これ以上メール交換するのは無理と考えるべきでしょうか? 出来るのなら名誉挽回をしたいと考えているのですが、 一度目に好印象をもってもらえなかった場合、 早々に諦めた方がいいのでしょうか? また、ダメもとでメールを送る場合、 どんな感じの文章がいいのでしょうか? 何とも気持ち悪い状態でして、 皆様のアドバイスをいただければと思います。

  • 今すぐバイトを辞めたいです

    飲食店でバイトを始めて1ヶ月半程経ちました。 バイトに行く度に、辞めたいという思いが募るばかりです。 理由は、私には明らかに合ってない仕事内容だからです。 慣れれば大丈夫だとごまかしながらやってきましたが、努力してもミスは減らないし周りの目も冷たいしもう働きたくないです。 負の感情というか、こんな気持ちを抱えて出勤しても悪循環で、余計にミスしてばかりです。 毎回社員さんや先輩には怒られ、完全にお荷物的存在だと思います…。 週2しか出勤しないのに、その週2が堪らなく嫌です。 生理も止まってしまい病院に行ったら、ホルモンバランスが乱れてると言われました。 何か大きなストレスはなかったかと聞かれましたが、思い当たるのはこのバイトです。むしろこれしかないです。 それぐらい嫌なんだと改めて思いました…。 面接の際、大学卒業まで働けると言ってしまったのですが、卒業まであと3年あります…。 理由を考えているのですが、単に合わないからという理由で辞めてしまっていいのでしょうか? 体調が悪いと言っても、普通に健康ぽいのでどこがどう悪いのか根掘り葉堀り聞かれそうです;; もう明日にでも辞める旨伝えようと思ってます。 これは辞める理由になりますか?

  • 三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました……

    三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました…… 今日行くとすぐに「頼みがあるんやけど、今月で辞めてくれへん? できれば今日にでも。」と言われました。 理由は言ってくれませんでしたが、多分僕の要領の悪さだと思います。ミスはあまりしていないのですが、仕事を覚えるのが遅いことは自覚していました。 しかし、三ヶ月といっても週1なのでまだ初めて知る事もあります。そういうときは、まだ教わっていません、と言うのですが言い訳としか受けとってくれませんでした。僕は教えてもらったことを全部メモしていて、それは店長も知っているのにです。 今日辞めてほしいと言われて今月で辞めようとは思ってます。心配なのは、それが受け入れられずクビになったときに働いた分の給料しかもらえず、今月働く予定だった分の給料はもらえないのかということです。 急なことなのでお金に困ってしまいます。クビになっても今月分はもらいたいです。 一生懸命働いていたつもりなのに店長に伝わってなかったのが悲しいです。 もちろん無遅刻無欠勤です。 店長が好きだから週1でも働いていたのに…

  • これってクビ?

    大学生の女です。 ファミマのバイト2ヶ月目です。 毎回のようにミスして店長に叱られてます。 とうとうバイト先の誰も居ない所で涙を流してしまいました。 次の私のシフトが入ってなかったので店長に電話したらまた掛け直すとのことで、 まだ電話が来ません。 ここのバイト先に好きな方がいるので辞めたくないです。 これはお前はクビってことですか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう